Nゲージレイアウト製作 初めての電子部品の関連を購入

最も苦手とする電気関連の工事は、レイアウト建設で避けては通れないものです。

いよいよ線路敷設段階に近づいてきた事もあり、ぼち吉鉄道さんより勧めていただいたテストに使えるものや、ポイントマシンの駆動に使う部品などを少々購入してみました。


電子部品 (1)


私は初めての購入なので驚きだったんですが、秋月電子さんから届いたものは全て小分けでパックに入っており、こういう丁寧なものはビックリしました。


電子部品 (2)


ブレッドボードです。
部品を挿すだけで、仮の基盤をつくりテストする為のものの様です(推定)(^-^;
どうなってるのかは、まだ知りません(爆)


電子部品 (3)


ブレッドボードで使う、ジャンパーワイヤーとコードです。
跨いで配線する時などに使うんでしょうね(推定)


電子部品 (4)


こちらはポイントマシンを駆動させるための部品。

トグルスイッチ2回路2接点 (ON-ONタイプ) ST-1061
電解コンデンサー1000μF25V85℃(ルビコンPK)

それぞれ10個ずつ買ってみました(^-^;
コンデンサは1個で行けるのか?
PECOでの作動を確認せねばなりません。


こんなのを買うと、いかにも私も電子工作が出来るような雰囲気が漂いますが、漂っているだけで、全く未知の世界と言っておきましょう(笑)

只今、nari_masaさんのところで勉強した疑似2線式を自分なりに図説にしようとして、すでに混乱しています(汗)
こんなんで大丈夫なのか???(^-^;


それとポイントマシン駆動の電源は、同僚から分けてもらった下記の物を使います。

電子部品 (5)
電子部品 (6)-1


出力DC16V、3A強のものです。
ポイントマシンが上手く動いてくれれば良いのですが・・・

会社の同僚が、家で使わずにしまってあったものという事で、譲っていただきました(^^♪
同僚に感謝です!


これの出力側がピンになっています
(元はノートパソコンのものの様です)

電子部品 (7)


センター+(プラス)と書いてありますが、これは先を何か別のものに替えた方が良いんでしょうか?
実験に使うにもクリップ何かで使う事が出来るのかな~?

この辺も全く分かりません(笑)
まずは、疑似2線回路を自分で書かないと…(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。













関連記事
スポンサーサイト

秋月さんからのお届けもの

懐かしい画像ですね・・・・自分にとって。1年前を想い出します。

PECOの転轍機はかなり強いバネでトングレールを切り替え側のレールに押し付けて接点不良を防ぐ構造ですので、切り替えには強い電力を要しますね。で、コンデンサの容量ですが1000μFもあれば上等かと思います。バシッ!バシッ!と切り替わると気持ちいいものです。(変にスローアクションに拘らなくてもよかったと後で思った・・・・・。)

あといい電源も入手できてよかったですね。3Aもあれば余裕余裕~。
ピン端子受けの方はまた追加で購入されればと思います。
[ 2016/04/22 12:07 ] [ 編集 ]

DCプラグ

この形のDCプラグは、ちょっと一般的ではないですね。DCジャック側にピンが出ているのが、一般的です。
パソコン用の電源は、プラグが一般的なものと相違しているケースがありますので、今後のこと考えて、2.1mm標準DCプラグに交換することをお勧めします。
交換の際には、センターがプラスになるように取り付けてくださいね。
これも、ほとんどのACアダプタで共通ですので。
[ 2016/04/22 12:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/22 12:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/22 13:03 ] [ 編集 ]

めくるめく電気の世界へようこそ

こんにちは。
ついに開始ですね~♪
魑魅魍魎の棲む、めくるめく快楽の電気の世界へようこそ(^O^)/

16V電源はパナソニックのPCなんかで使ってましたね。

電気の答えは一つではないので、いろいろな提案が出てきそうな気がしますが、初心者は混乱するだけです。

ここから先は師と仰いだ天使さま、ぼち吉鉄道さんのご指示に一途に従うのが吉ですよ~(^O^)
[ 2016/04/22 16:03 ] [ 編集 ]

Re: 秋月さんからのお届けもの

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

1000uFあれば大丈夫ですか(^-^;
行けるだろうとアドバイス貰いながら、最終はPECOでテストするしかないですからね。
PECOを使う人が少なくなって、情報がホントに少なくなりました。
今度は失敗も含めて、発信源に成らざるを得ないですね(笑)
切替と同時にフログ部への補助接点もさせるつもりです。

電源OK!でも、作動テストするには、どうやってあのピンから繋ぐか?
クリップで挟めれば良いんですが…(^-^;
[ 2016/04/22 17:31 ] [ 編集 ]

Re: DCプラグ

oomoriさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

コード側が2線式ではないので、このコードの内側がプラスが走っているのかな?
取り換えないといけないなら、分解必至ですね(笑)

> 今後のこと考えて、2.1mm標準DCプラグに交換することをお勧めします。
> 交換の際には、センターがプラスになるように取り付けてくださいね。

はい(^^♪ 了解いたしました。取り換えるなら間違わないようにします。
[ 2016/04/22 17:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

上様、ありがとうございます。
では、その節はよろしくお願い申し上げますm(__)m
[ 2016/04/22 17:40 ] [ 編集 ]

Re: めくるめく電気の世界へようこそ

nari_masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

まさに魑魅魍魎の棲む世界、モンスターワールドですね(笑)
もういきなり躓いてます(^-^;
明日アップしますが、各パーツを繋ぐ線を描いている内に、分かっていた筈の事が分からなくなり、今度は自分なりに変えようとすると、もう電気どこへ流れるんだ~って感じです。

そうなんでしょうね。
答えが一緒、またはこの回路しか無いという場合以外は、色々耳を傾け過ぎると余計に分からなくなるんでしょう。
でも、先程ブログを見ましたが、リレーの構造が知りたかったんですが、ずっと理論というか仕組みが分からなかったのです。
完全では無いですが、なぜリレー用の電源が要るのか?
切り替わるのは何をもって?
という事が少し分かった気がします(^^♪

天使さま同様、どうぞこれからも助けてください。
よろしくお願いします。
[ 2016/04/22 17:55 ] [ 編集 ]

DCジャック

標準のDCプラグなら秋月さんでDCジャックが良いでしょうね~レイアウト台枠にDCジャックを取り付けて 使わない時はプラグを外す、そうやって私は使用しています 特殊なプラグでしたら標準のもの(安いですから)に交換された方が得策です 私は先日の動輪洗浄器の接続も台枠にDCジャックを取り付けて使用しています 実験用に何も取り付けないで配線したものを一つ用意しておくと ブレッドボードなどにも使えますね(^^; 以上電気音痴からの情報です(^^;
[ 2016/04/22 19:56 ] [ 編集 ]

Re: DCジャック

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

電気音痴なんて、トンでもない(笑)
憶えていますよ(^^♪
トータンさんの2つ並んでいる電源のジャックですね!

そうですね。あんまり特赦な物より、この際良く使われるものに変えておいた方が、後程使いやすくなったりするんでしょうね。
何かテストの時も、いろんな電圧のものがあればより便利でしょうし(^-^;
ダイオードも買わないとテスト出来ないので、一緒にジャックのオスメス買いましょう。
[ 2016/04/22 21:00 ] [ 編集 ]

期待してます。

こんばんは

秋月電子の通販は親切ですね。
仰るように小分けでパックに入れてくれているし、
物によっては説明書も同梱してくれています。

ただ、私も完全な電気音痴でして、室内灯やポイントのスイッチも作りましたが、
他人様のアイデアを真似しただけで、けっして意味が判って作ったものでは・・・(汗)
情報の発信、期待しています(^^)
[ 2016/04/22 23:15 ] [ 編集 ]

Re: 期待してます。

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

いつも鉄道模型の通販では見たこともない丁寧な梱包でした。
そのまま保管するにも便利です(^^)/
いやぁーた625さんは色々トライされているので、尊敬の眼差しです。
とにかく素人なんだから、疑問も含めて、なぜなんだ?という所を隠さずに公開したいと思います。
恥を覚悟で・・・(笑)
まぁ分からないものを笑われても、どうしようもないですからね(^-^;
[ 2016/04/22 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/332-e9dd6a42