電子工作 ARE GO!

レイアウト製作の方は記事に挙げていませんが、水面下で着々と次なる工程に進むために準備を始めております。
先週は怪獣くんのイベントで何も出来ませんでしたが、可動台車の材料は揃っていますし、これを組み立てれば、一先ず基本的な台枠製作は終了となります。

50mm厚のスタイロフォーム(カネライトフォーム)も購入してありますから、当面の作業には困らないようにはなっています。
そうなれば、いよいよ線路敷設へと移行出来る訳ですが、まずは必要なものがあります(^-^;


線路敷設順ですが、線路面基準や大きなA/Bブロック台枠への接続点の関わりから、中央駅と機関区モジュールの方から始めたいと思っています。


その為には必需品があります。

ハンダごて一式


ハンダごて一式です(^^♪

ぼち吉鉄道さんのアドバイスから、コテのワット数は20W、その他こんなものもあった方が良いよと言われたものを揃えました。



線路を敷設するには、電気の配線が必須ですから、この時点で用意しました。

秋月電子さんには、ブレッドボードやジャンパーコード・ジャンパーワイヤー、電解コンデンサー1000μF25V数個、トグルスイッチ2回路2接点 (ON-ONタイプ)数個を注文してあります。

あと、これらを実際に設置するまでに、PECOのポイントマシンPL-10が、どの程度のコンデンサ使用によって作動するのかをテストせねばなりません。

これらが到着したら、テストをしてみましょう。
ポイント数個を同時に切り替えるには?パワーはどのくらい要るのかも確認ですね。


PECOポイントのモジュール部分の当面不足分もありますから、それも数日中にはイギリスのHattonsさんに注文しようと思います。


なかなかレイアウト資金もぞろぞろ出ていくので、出入金管理が厳しくなっています(笑)
部品などが揃うまでに、配線図などでも、ぼち吉鉄道さん、nari_masaさんに教えてもらった事を復習しておかねばなりませんね(^-^;



ところで話は変わりますが、THUNDERBIRDS(サンダーバード)ARE GOがリメイクされて放送されているのをご存知ですか?(^^♪
タイトルの”電子工作 ARE GO”は、これに準えてです。

THUNDERBIRD1号 (1)


私が見ていた頃のサンダーバード1号
これがリニュだと・・・

THUNDERBIRD1号 (2)


そんなに変わらず、カッコいいですね。
プールが開いて発進するのは一緒です。


そして、私の大好きだったサンダーバード2号

THUNDERBIRD2号 (1)
THUNDERBIRD2号 (2)
THUNDERBIRD2号 (3)


これがリニュだと・・・

THUNDERBIRD2号 (4)
THUNDERBIRD2号 (5)
THUNDERBIRD2号 (6)


ちょっと扁平の角ばった感じになりましたね。
前の方がカッコいいと思うのは、えこひいきでしょうか(笑)


子供に教えてもらいました、こんなの知ってるか?と…
もちろん知ってますが、再放送ではなく、リニュされた新しいシリーズをやっているんですね。

子供と一緒に新旧2話ほど見ましたが、旧の再放送ものの人物は、「人形が動いてるやん」って言って批判してました(笑)

でも久しぶりに見て、ちょっとハマりそうです(^^♪
録画は毎週してるみたいなので、私も見せていただく事にしましょう。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。













関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/14 11:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(18)

ポイント電源容量

こんにちは。
サンダーバードのリニュって言うから681・683系が?という大きな勘違いをしてしまいました。
サンダーバード2号ですね~(^^)

PECOポイント駆動用の直流電源はもうお決まりですか?
電圧と許容電流です。

これが決まるとコンデンサやダイオードの仕様も自ずと定まってくるかな、と思いますが、いかがでしょう、天使さま?(^O^)/

指令は2571。
EF57の1号機?
C571?
EF71?
曖昧な指令だこと。
全部買えと(^^)
[ 2016/04/14 11:52 ] [ 編集 ]

Re: ポイント電源容量

nari_masaさん、こんにちわです。

サンダーバード違いでしたね(笑)
昨日見せられて、懐かしさとリニュに引き込まれたので、タイトルに引っ掛けてアップしました(^^♪

駆動用の電源を一緒に頼むの忘れました(汗)
天使さまから、秋月電子さんの15Vのものでどうか?とは言われていたんです。

京都市内の電気屋さんHPから・・・
スイッチングACアダプター 15V/1.6A 2.1mmプラグ
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/95403/

挿すピンジャックと言うのか?それも要りますね。
近くなので、平行コードと共に買いに行っても良いんですが・・・

こんなものぐらいで良いのかなぁ~
天使さま~どうでしょう~(笑)


C571は年末に手に入れましたね(^^♪
指令はそれを”ヨシ!”って言ってくれてるのかな(笑)
[ 2016/04/14 12:15 ] [ 編集 ]

始まりますね〜

こんにちは。

いよいよ線路敷設ですね!!

我が家も移設が終われば作業開始と行きたいところですが・・・・・・

フレキが現状手に入らず(泣)

駅構内のレールとヤード分で12本位なんですけどね!

それとポイントの駆動方法をそろそろ考えねばと思ってます。


[ 2016/04/14 12:37 ] [ 編集 ]

Re: 始まりますね〜

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

単純に線路敷くだけなら、もう初めても問題無いんですが、そこは鉄道模型。
電気的結線や、ポイントマシンの駆動、いずれも電気的工事が平行作業となりますので、電気関連は超~初心者の私としては、ここは念入りに準備運動ならぬテストをしておかないと、おぼれてしまいそうです(笑)
数字も大きければ、廻りの部品も変わるようですし、何がなんだか?不安事項ばかりです。

幸い、天使さまもいてくれますし、講義をひらいてくれた教授?も居ます(笑)
頼れるところは頼りながら、頑張って行きたいと思います。
私の作る、配線の図なんかも間違ってたら、ビシビシ突っ込んでくださいね(^-^;
私と同様に、分からない人にも発信していければ(間違いや勘違いも…)と思っているんで。

[ 2016/04/14 12:47 ] [ 編集 ]

必要なもの

画像を見た限り、ペーストがないようですね。
電線等を半田付けする際には、ペーストを塗ってから半田付けしたほうがしっかりと半田付けが出来ます。
ペーストがないと、どうしても半田がうまく流れず、ダマになってしまいますのでお勧めです。

それと、半田付けする際に下に敷くのは、コルクボードでしょうか?
それだと、ちょっと危険かも?
私は、厚めの木の板やベーク板を使用しています。

また、2芯の電線は、ホームセンターで購入しています。1m単位の切り売りですが、細めのものだと40円/mくらいですので、専門店で買うよりもかなりお手ごろです。

多芯のコードは、やはり専門店ですが、それなりに高価ですね。
[ 2016/04/14 13:00 ] [ 編集 ]

Re: 必要なもの

フラックスが無かったので、買わなかったのですが、ペーストなるものも要るんですか?(^-^;

コルクボードは意外に大きい反面、薄かったので2枚買ったんです。
これを半分に切って、4枚分として張り重ねようかと思ってます。

ホームセンターにもありますかぁ(^-^;
一度覗いて、確認して見ます。
2本の色も使い分けたいので、(フィーダーとポイント関連など)比較してみます。
ありがとうございます(^^)/
[ 2016/04/14 13:18 ] [ 編集 ]

コンデンサー容量

ピコのポイントマシンを使用しているこちらの記事を見ると1000μFで十分との記載がありますね。
http://www.kururin.jp/models/elc/elc01.htm
3線式でダイオード不要な回路です。
ところで、はんだと一緒に半田用ペーストや半田吸取り線等もあった方が便利かもしれません。
「ぼち吉鉄道さんのアドバイス」であれば私より確かとは思いますが、鏝は30W程度有った方がレール等の熱が逃げやすい物への半田付けは楽かと思います。
しかし30Wは細かい配線付け等では熱すぎるので調光器を電源との間に入れる必要が有るので一長一短。
先ずは20Wを使いこなしてください。
[ 2016/04/14 13:49 ] [ 編集 ]

Re: コンデンサー容量

ジュンパパさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

私も見ました(^^)
ただ電源との兼ね合いもあるでしょうね。この方は12V・2Aの電源を使っておられるようですね。
私が考えている15V・1.6Aだとどうなんでしょう(^-^;
補助接点をポイントのフログに回したいので、ダイオードを使って2線式にして、ポイントへの配線の過剰を抑えたいです。

吸い取り線は買いましたよ(^-^;
ジュンパパさんもペーストですか?クリームみたいだったので要らないかと思ったんですが…

ハンダごては初心者の私には、20Wで始めるのが良いのでしょう。
線路は気合いでくっ付けますか?(笑)
言われるように、まずは使えるようにします。
[ 2016/04/14 14:05 ] [ 編集 ]

こんにちは、

サンダーバードは小さい頃によく見ました。
人形がしゃべりなぜか乗り物が凄くカッコよくて、「サンダーバード」と歌って
いました。
しかし、リメイクで放送されているのは知りませんでした。
私がTVで観ていたら家内に「大丈夫?」と声を掛けられそうです。(笑)
[ 2016/04/14 16:46 ] [ 編集 ]

Re: サンダーバード

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

duskike3さんも見られてましたか(笑)
主題歌は今でも歌えますよ(^-^; なにせ大好きでしたから。
発進の時のメロディーもバッチリです!
今見ても良く出来てるなぁ~と旧作の方は感じましたね。
もちろんワイヤーは丸見えですが、細かいとこまで作り込まれた情景は、レイアウトを作る者にとっては憧れです。
島はさすがに無理だけど、山中に基地でも作っちゃおうかな(笑)

あははー、私はテレビを見ながら、子供に熱く説明していたら、嫁さんに呆れられました(^-^;
でも血が騒ぎます、あの発車シーンは…
地上波土曜5時ぐらいだったと思います。録画して見てみてください。
[ 2016/04/14 17:36 ] [ 編集 ]

スーパーマリオネーション

がおう☆さん

電子工作開始ですね。
私には想像もつかない世界です。
毎回、トータンさんのブログ記事を拝見してもチンプンカンプンです。
(あほ)

サンダーバードの新シリーズのメカデザインは日本の方なんですよね!
うちも昨年夏のリニューアルから新旧放送のあるもの全話録画してます。

オヤジ世代にはやはり旧2号が良く見えますよね。私も同意見です。
(新2号も勿論良いのですが)

批判>・・・メカの模型や人形が動く処に価値があるのですが、現代の少年にはちょっと理解しにくいかもですね。
^^
ジオラマやウェザリングの勉強にも大変参考になりますよね。
50年も前にこんな映像が創れたなんて。
堪りませんね~。
[ 2016/04/14 20:02 ] [ 編集 ]

Re: スーパーマリオネーション

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

テストのコストもバカになりません(笑)
1車輌セットの購入を諦めました(T_T)
電源もアンペアが色々あって、このぐらい1.6Aもあれば良いのか?ぐらいです。
色々買って試すべきなんでしょうが、費用を考えると頭が痛いです(^-^;

新しいサンダーバードのメカデザインは日本人何ですか?ビックリです。
イギリス繋がりなら、私もPECOで繋がってますがね(笑)

ヒモがみえたらダメらしいです(^-^;
でも食いついて見てますから、私のお勧め旧作より自分の見ている方が良いんでしょう。
参考になりますよね!あの汚れすぎてるくらいのウェザリングやほんとに良く出来てます。
[ 2016/04/14 20:17 ] [ 編集 ]

ハンダコテ

こんばんは

いよいよですね♪
色々と道具を揃えるのは大変と思いますが、頑張ってくださいませ!

それとハンダコテ、私も配線関係は20Wで十分だと思いますよ。
ただしPecoのレールのハンダ付けには、少々役不足と感じるかもしれません。
出来れば40Wくらい有った方が良いと思います。
でも、40Wは手際よく作業しないと、
樹脂の道床が溶けてしまう恐れもあります(^^;)
[ 2016/04/14 22:06 ] [ 編集 ]

Re: ハンダコテ

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

何かと手探りなので大変です(^-^;
コテはとりあえず慣れてみます。た625さんのようにフェンスも作れるようになりたいですね(笑)
電子部品は、電源アダプターすら15Vの1.6Aで良いのかもあやふやです。
とりあえずダイオードと電源は、先に確保してテストする必要がありますね。

駅構内は、ジョイナーにフィーダー線を付ける手もあります。
そんなこんなしてる間に、レールにはんだ出来るようになれば・・・(笑)
[ 2016/04/14 22:20 ] [ 編集 ]

道具

こんにちわ。
揃いましたね~♪
まぁ使ってなんぼです。
がんがん行きましょう!
火傷するのも大事ですし(^^;)
そうやってうまくなります。
コルク板、6mmなかったですか?
あれが強度とサイズちょうど良いです。
なんせ「100円なのですぐに捨てれる」のがいいです。
まだ1回も捨ててませんが…(^^;)

ペーストは、こて先の掃除にあった方がいいです。
ぴかぴかに光りますよ。

線路のはんだは、かなり練習した方がいいです。
小生もまだ無理(^^;)
がおう☆作戦でやってます(^^;)

PICOの電圧ですが…、12Vと15Vのどちらの採用例もありますね。
電圧が高いとマシンの動きはいいので、15Vと考えています。
なぜならがおう☆線は、レイアウトが広大で配線も長くなるので、
電圧降下がおきます。
(トータンさん所でもありましたよね)
それを避けるには、
1.配線を太くする。
2.電圧を上げ、電流を下げる
この二つしか方法ありません。
であれば、15Vが無難だろうというのが小生の考えです。

最後にサンダーバード…(^^)
トミカ買わされ、録画させられております。
どこもこれくらいの子達に人気みたいですね(^^;)
でも僕はこれよりファーストガンダム…。
嫁に思いっきり睨まれております…。
[ 2016/04/15 10:09 ] [ 編集 ]

Re: 道具

ぼち吉鉄道さん(天使さま)、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

6mmなんて厚いのは全然無かったですね。安い板切れを買ってやろうかと思います。
ヤケドは勘弁してほしいけど、たぶんやるだろうなぁー(^-^;

電源は、会社の同僚などに要らなくなったもので、15Vや16V出力のアダプターが無いか?聞いています(^-^;
探してくれると言ってくれてますので、ちょっと結果待ちですね。

ペーストは要りますか。それなら反作用のピンセットと共に買いましょう。
あと、コードかぁー。
外径1mm以下のものは選ばないようにしないといけませんね。
いま、色々調べています。

ファーストガンダムですか?私も好きと言うか、それ以外はもう一つ良く知りません(爆)
宇宙戦艦ヤマトのプラモは、作ったりしてましたね。ガンダムは1機ぐらいは組んだような…(笑)
サンダーバード、トミカあるんです?! 売り場に近づかせると危険だなこりゃ(^-^;
[ 2016/04/15 12:09 ] [ 編集 ]

ACアダプタ

ペーストですが、私がイメージしているのは、丸い缶入りの塗り薬みたいな製品です。
フラックスは、プラ容器に入った液体です。
でも、ややこしいことに「フラックスペースト」なるものもあるようですね。

ACアダプタは、ポイント切替が主目的ならコンデンサに充電するので、電圧は、あまり関係ないような気がします。
それよりも、照明とかにも流用するのであれば、3A位のほうが安心かも。
パソコンのACアダプタも流用できますね。
我が家の15Vのアダプタは、パソコン用をハードオフでジャンクを買って、プラグを変更して、HO運転用に使っています。

話は変わって、
THUNDERBIRDS(サンダーバード)ARE GOは、昨年8月の放送開始からずっと録画してみています。
新シリーズは、水曜日に再放送していますね。旧シリーズは、全話DVDを持っていますが、未だに見ていません。毎週届くシリーズを定期購読して買いました。
さらに、子供のころに買ってもらった、ソノシートも持っていたりします。
エンパイヤステートビルを重機で移動させる時に事故が起きると言う話です。その話では、2号が迎撃されて使えずに、4号を軍隊に運んでもらうと言うことで1号と4号しか活躍しない話でした。

家には、旧シリーズの未組み立ての2号があったりします。
新シリーズは、トミカでも発売されていますね。
お子さんが好きなら買ってあげると喜びますよ。
[ 2016/04/15 13:01 ] [ 編集 ]

Re: ACアダプタ

oomoriさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。初心者にはややこしいですね(笑)
クリームがペースト、液体がフラックス、このぐらいを覚えておきます。

ACアダプタのスペックは、切り替わりの正確性を重視したいです。
ただ照明とかに流用する手は良いですね。
走行電源に負担は掛けられませんしね(^-^;

今、同僚らに要らなくなったパソコンの電源で不要のものを探してもらってます。
上手く見つかれば助かるんですが・・・

oomoriさんも見てるんですか?やっぱり人気シリーズですね。
知らなかった私は、取り残されてますね(^-^;
トミカ、う~ん小金がね~(笑)
年長さんになったお祝いか?ピアノ頑張ったので、買ってやろうかな(笑)
今夜帰りに、どんなものか覗いてみます。
[ 2016/04/15 13:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/328-e5ca9dc8