KATO EF58-61 細部の磨き出し部の塗装は終わる

ご近所の桜並木も満開になりました(^^♪

桜並木 (1)
桜並木 (2)
桜並木 (3)


綺麗ですね~まさに日本の花。

パッと咲いて、潔く散って行く・・・

EF58-61 (3)


ですが模型では散れません(笑) 
潔くなくとも最後まで抵抗を続けております(^-^;

EF58-61の磨き出し部分の色差しは終わらせました。
毎日、少しずつ塗り重ねて、ムラが出ないように、眉間にシワをつくり、拡大鏡の先にある物体と格闘してきました。
少しずつやってきたので、ここまで時間が掛かりました。
老眼になってくると辛い作業です。
もっと前にチャレンジしたら良かったです(*^^*)


EF58-61 (4)
EF58-61 (5)


タンクのところは、一旦全部落として、マスキングの上、やり直しました。
マスキングを外してやりました。


EF58-61 (6)
EF58-61 (7)
EF58-61 (8)


もう自分では限界かなぁーと思うので、ここで色差しは終了としました。

盛大にハミ出たりしてますでしょう~(笑)
塗り重ねを始めると、途中ではどうしようもなく、ここはこの後ハミ出た部分を総点検して、ナイフで削って修正します。

ナイフでハミ出た部分を削っていく時に、削らなくて良いところを「あー」と失敗しないように気合いを入れたいと思います。


次回は無事にハミ出しを修正して、組み立てた勇姿を見せたいと意気込んでますが、完成度の自信は60%ぐらいでお願いしたいと(誰にお願いしてる?)思っております(^-^;
久しぶりにテストピースでも引っ張り出して、バックも入れて誤魔化そうかなぁ~(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。












関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/06 08:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(8)

あちゃ~

あちゃ~ どうやらこの作業は私には無理そうに・・・・・やっぱり、見てみぬ振りが私には最適かな? 完成楽しみにしていますね。
[ 2016/04/07 06:43 ] [ 編集 ]

銀挿し

お早うございます。
銀色の塗料はいろいろあって、隠蔽力のあるものないもの、伸びや色乗りの良いもの悪いもの、さまざまですね~。
最適な塗料を見つけるのが一苦労です。

幸い旧型電機は銀色の部分が少ないのであまり苦労しませんが、お召し機だけはどうしようもないですね。
当分お召し機は入手しないことにしましょう(^^;;

ナイフ削り、がんばってください(^O^)/
[ 2016/04/07 08:12 ] [ 編集 ]

Re: あちゃ~

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、やりましょうよー(笑)
でも良い修行?にはなりましたよ。
これからレイアウト建設が進んで行くと、細かい電飾のハンダ付けやら、建物や小物の製作と色々細かいもののオンパレードですからね(^-^;
今回は、決して良い出来では無いですが、ちょっと細かい作業の大変さが分かって良かったです。
組立て後の姿がどんなになるか、自分でも楽しみにしてます(^^♪
[ 2016/04/07 08:31 ] [ 編集 ]

Re: 銀挿し

nari_masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

nari_masaさんの言われるように、銀の色と言ってもたくさんありますし、選択には迷いました。
結局、あんまり頻度の使わないタミヤのメタルシルバーがダメになるのも勿体無いので、スプレーからちょっと小瓶に出して使いました。
薄め過ぎたり、濃すぎたりという事がなく、何日もの作業でも均一のものを使えたのが良かったかも知れません。
今後は自分で濃度を調整していく事が、レイアウト製作で多くなると思いますが、こんなぐらい?という感覚・視覚情報も得られたのが大きかったです。
それに怪人20面相筆!
ちょっと使い方のコツも勉強できたと思います(^^♪
[ 2016/04/07 08:39 ] [ 編集 ]

一票

こんにちわ。
トータンさんに一票。
小生には到底無理です。
塗装はダメですね~♪
精神衛生上良くないです(^^;)
いや…それ以外もですが…。
[ 2016/04/07 12:49 ] [ 編集 ]

Re: 一票

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ダメダメ(笑)そっちに一票は(^-^;
みんなトライしましょ!
細かくて緊張感あって、違う境地を垣間見ることが出来ますよ~
先を見たらゲンナリしますが、やってるときは黒の台車枠に銀が入る度に、「良いんじゃない~」って結構自己満足できますよ。
レッツ、トライ!(笑)

完成後を見たら、この程度のレベルでこう見えるんだったら、やろうかな?と思ってもらえるんじゃないかな(^-^;
[ 2016/04/07 12:58 ] [ 編集 ]

ナイフで

がおう✩さん

銀挿し完了ですね。
ハミ出しはナイフで削って修正ですか。
プライマーの粘り・密着力で銀が残らないかちょっと興味ありです。
シンナーを染み込ませた面相筆で丁寧に拭ったり、黒で潰したりと色んな手段があるでしょうが、がおう✩さんの流儀でどんな仕上がりになるのか楽しみです。
トータンさんもやっちゃいましょうよ。
(悪魔は囁く。^^)
[ 2016/04/07 22:19 ] [ 編集 ]

Re: ナイフで

-薫風-さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

シンナーで拭き取るのは、塗る時以上に難しいと一部やってみて判断しました(^-^;
黒も挿そうとすると、縁に色を塗る以上にハードルが高かったので、振り出しに戻らない為に選択しました(笑)
確かに粉っぽいのが残りますね。
でもこれ以上弄りまわすと、余計に汚くなる感じがするので妥協してます。

もうじき完成後がアップされます。
-薫風-さんのようにばっちり決まれば良いんですが、そこはヘナチョコ色差しですから、笑って見てやってください(^^)
[ 2016/04/08 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/325-1c667904