Nゲージレイアウト製作 サブテレインの調達

オブジェD51


今朝気が付いた、京都駅前にあるオブジェ。

”D51 1115”とありますね(^^♪
下の巨大なスノープロウには笑えます。もうちょっとカッコよく作って欲しいですなー
他にも土台は同じながら、ペンギンのオブジェだっだりと、目で追える範囲に次のオブジェがあったりします。

どうも京都駅から梅小路公園まで歩く方に向けて作られたようです。
実際にテクテク歩いても、15分弱ほどで公園の一番端には到達出来ますから、私も子供と一緒に行った時には歩いて行きました。
リーガロイヤルホテル(現在休業改装工事中)からは、線路沿いを歩くので退屈はしません(笑)




さて、レイアウト製作の方ですが、今後の製作上に必要な物を調達確保しました。

sub-terrain.jpg


サブテレインです(^^♪
自作される強者も居られるのですが、私は時間短縮を選び、製品を使う事にしました。

結構置き場を取るので、棚上の空間に出場まで保管することにしました。


まずは・・・
どれほど必要なのか?
自分の決めた高さにするには?


これを確認しました。

勾配基本構造


レイアウトの手直しで、勾配の前後30㎝に20‰の緩和勾配を入れ、基本は30‰勾配と決めています。
これをサブテレインに当てはめると、上記の図になります。

一番下の6mmの部分は別途製作しますが、それ以外のものはサブテレインシステムを使います。


これを基本として、レイアウト各所の勾配を一覧にまとめ、必要数を確認しました。


ST必要数


ローカル線のループ部分は、サブテレインを使えないので、今後工夫は必要となりますが、完全に隠れる部分なので何とかなるでしょう。

必要数が分かったので、この数で手配をしました。
京都の模型店も回ったのですが、数と種類が合わず、ネットで検索しても上手くヒットしませんでした。

そこで定価ですが、各商品、定数が確保できる、KATOより直接買う事にしました。
ちょっと勿体無いですが、バラバラの先から調達する送料の無駄を考えれば、良いかと考えました。
また輸入品という事もあり、いざという時に欠品は困るので、今回一気に必要数を取り揃えました(^^♪




稼働台車


台枠は、最終工事の可動台を作る材料だけ、昨日ホームセンターでこちらも調達完了です。
来週は5歳の怪獣くんの初ピアノ発表会ですから、工事はもう少し先になるかも知れませんね~(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。













関連記事
スポンサーサイト

スノープロウ?

こんにちは。

D51、これはスノープロウではなくてスカートでしょう、製作者の意図としては、きっと(^O^)

こういうオブジェを作る方がみんな鉄道に造詣が深いわけではないでしょうが、梅小路へ向かう道すがらならもう少し監修が入っても良かったですね。

レイアウト制作、いよいよ再開ですね~。
楽しみですが、ご無理はなさらずに(^O^)/

指令は4402。
ED44試作交流電機(後のED90?)やら、昔のレールバス キハ02やら、渋いな~司令も。
[ 2016/04/04 15:44 ] [ 編集 ]

サブテレイン

大きなレイアウトなので20‰ぐらいの勾配かと思っていましたが、30‰とは結構きついですね。
当方レイアウトでもサブテイレンを使っていますが路盤をボール紙しにして手抜きをしたので後工程が大変でした。(線路の固定に往生しました)
合板の路盤をしっかり固定する事をお奨めします。
[ 2016/04/04 16:33 ] [ 編集 ]

Re: スノープロウ?

nari_masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

そうかスカートにも…(笑)そうも見えますなー(^-^;
他の全てを見た訳ではないですが、機関車にペンギンと京都鉄道博物館・京都水族館はこちらです~みたいに楽しませているんでしょうね。
でもこれに幾ら掛けているのやら、誘導としては非常に弱いし、小さくて目立たないし(笑)

こういう海外物は欠品すると、すぐに入荷するとは限らないので、手持ちの資金がある内に押えてました。
 費用>工作時間
難しい判断でした(笑)が、自作の時間を考えると買った方が良いと…(笑)

ED44というと仙山線!試作機の試運転をYouTubeで見たような気がします。
形は旧型電機ですが、顔は後のED70等につながる面影が少しあるのかな?なんて思ってました。
レールバスではないですが、今度の鉄コレは渋いディーゼル車種をラインナップしたみたいですね(^-^;
[ 2016/04/04 17:30 ] [ 編集 ]

Re: サブテレイン

ジュンパパさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、大きな割に線路を敷き回し過ぎが影響して、これでも改正して基本30‰になってます(^-^;
ヤードへの連絡路以外の通常走行線は、緩和勾配20‰を前後に入れるのが精一杯でした。
全勾配20‰に出来れば良かったんですが、ここは自分の欲張りが影響しています(笑)

路盤を作るというのは、サブテレインだと隙間が開くからですよね。
基本コルク板を引いて、その上に線路を敷設するつもりですが、これでは弱いですかね?
それで弱いなら、全体の重さの加減もあるので、強化しても更にスチレンペーパー(紙なしタイプ)をコルク板の下に引くぐらいを想定しています。
[ 2016/04/04 17:40 ] [ 編集 ]

こんばんは、

京都駅にD51のオブジェが出来たのですか?
梅小路かた鉄道博物館?が4/29のオープンですね。
先週快速で京都手前を通過した時蒸気機関車が5台ほど並んでいる
のが見えました。

いよいよオープンですが見学は早くて6月中旬位から下旬位ですね。
人の多いのは本当に困ります。人の多さに酔うのです。
お酒ならいい気分に慣れますが人は気持ち悪くなります。(笑)

田舎暮らしは都会に出ると大変ですわぁ。
[ 2016/04/04 20:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

小さなものですが、塩小路側に出て、西に歩いて行くときに駅前から所々に設置されたみたいです。
噂では少し前まで、外に並べてSLを置いていたようで、それをたぶんご覧になったんだと思います(^-^;
私も人混みがあまり多いと疲れますし、何より子供が辛いと思うので、オープン以降様子見ですね(^^)

USJのバック ツウ ザ ヒューチャーが終わりみたいで、デロリアンに乗せてやりたいんですが、身長制限に少し足りなくて・・・(笑)
焦ってます(^-^;
[ 2016/04/04 21:46 ] [ 編集 ]

サブテレインっていうやつですか~あれいいな~って思っても それに気づいたのはもう敷設もほぼ完了のころでして使うところがもうなかったってお粗末さでした そういえば私がレイアウトを作りだした頃KATOのポイントが市場に全く無く入荷の見込みも無く半年以上待たされたことがありましたので 在庫あるうちになんでも入手しておきたいけれど 安いものではないので必要な分だけは調べておかないとね 入手出来て良かったですね~
[ 2016/04/04 22:03 ] [ 編集 ]

サブテイレン 続

仰る通りサブテイレンの隙間が問題です。それと発泡材なので接着剤を選びますが、木工ボンドなら問題無いです。
ウッドランド推奨の路盤造成法をデモV等で探すと、パテを塗って隙間を塞ぎウッドランドのラバー道床を貼る方法や「仕上げとして上面をプラスタークロスで覆い、・・・」(KATOの通販商品ページの紹介文)プラスターシートで被いその上に道床を貼る方法等が推奨されている様です。
予定されている工法で一度実物で施工実験をして確認するのが一番かと思います。
[ 2016/04/04 22:34 ] [ 編集 ]

Re:サブテレイン

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

昔はこんなの無かったですよね。
いつぐらいからなんでしょう?(^^)
私もレイアウトを作るぞ!って決めてから、サブテレインの存在を知りました。
行程時間を大幅に短縮化出来るのは良いですね(笑)
勾配は特にこれ以上急にはしたくないので、安定した製作法は有り難いぐらいです。
お店だと長期欠品になっていたりするので、入荷待ちでレイアウト建設が止まるのはストレスですしね。
依然、KATOのホームページでも欠品が長く続いていた時がありました。
一個当たりはそんなに高い感じではないのですが、まとまるとそれなりの(笑)金額になるので、ある時払いが一番です(^^)
[ 2016/04/04 23:32 ] [ 編集 ]

Re: サブテイレン 続

ジュンパパさん、ありがとうございます(^^)/

やっぱり隙間ですね。
発泡スチロールを木工用ボンドで止めるのといっしょですよね。
グルーガンも作業性は善いかなって思ってます。
パテを塗って・・・は、ちょっと大事のような感じです(笑)
周りの地形造成を含めて‼上手く行程を考えて塞ぎたいです(^-^;

実物があるので、施工法は一度試すことが良さそうですね。
アドバイスありがとうございます(^^)/
[ 2016/04/04 23:38 ] [ 編集 ]

芸術って難しいですね

こんばんは

なんとも言えないオブジェですね(笑)
それなりの費用が掛かっているはずなのに、もう少しなんとかならなかったものか?
でも、逆に、「この良さが解らないのか!」って怒られたりして(爆)

ところで、この坂道の素。
製品自体は知っていたのですが、サブテレインと言う呼び名を初めて知りました。
便利そうですね♪

えっ、私ですか?
もちろんスタイロフォームを削って坂を作りました。
粉まみれになりながら(^^;)
[ 2016/04/05 20:51 ] [ 編集 ]

Re: 芸術って難しいですね

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

芸術は難しい・・・でもD51のラストナンバーは梅小路に何にも関係ありませんから(笑)、最初見つけた時も近づいても分かりませんでしたよ(^-^;
せめて保存車輌の面影が分かるとか?子供らが見つけて楽しんで歩けるものにして欲しいですね。

便利グッズ買っちゃいました(^-^;
私も最初名前が分からず、勾配・簡単とかで検索かけたのを思い出します。
た625さんは強者の一人ですね(^^)/
私にはとても自信が無かったのと、時間を考えてしまいました。
休日とはいえ、自分の時間は限られてますしね(笑)
[ 2016/04/05 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/324-ff800d39