KATO EF58-61のお召し細部塗装をはじめる

桜の季節♪ですなー(^^)
体調不良から、更新も久しぶりになってしまいました。

駅までの路沿いに咲く桜はこんな感じ。


櫻1


もう5分咲きくらいなんでしょうか?
満開になったら、また写真アップしようかな(^_-)-☆



今日は小雨ですので、花粉も少ないようです。

あれから風邪は全快したのですが、痛めた鼻腔内に花粉症が悪さし、毎日頭痛に悩まされています。
朝はなんともないのですが、昼頃にはおかしくなり始めて、夕方頃にはひどくなるので、帰ってから何もする気がおきませんでした。

でもようやく最近、風呂にゆっくり浸かってると頭痛がマシになるので、少しの時間だけ前から考えていた作業をすることにしました。




それがEF58-61号機のお召しの細部塗装。


旧型機パンタ塗装3
旧型機パンタ塗装2


去年にパンタだけはメタルシルバーで塗装して、色差しまで済ませているんです。

今度は、台車付近の細かい金属磨き出しの部分をシルバーで色差ししてグレードアップしようと。
前のオリエントエクスプレスの編成に繋がっているんです(^^)/


ずっとやりたいと資料を集め、塗料を選択し、準備は出来ていたのですが、上手くやれる腕も無いことから躊躇っていましたが、先日も-薫風-さんのブログでもご紹介されていて・・・
あんなにキレイにはとても無理ですが、せっかく準備したので、思い切って作業に入りました。


EF58-61 (1)


台車を車体より外して、車輪などの余計な部分を全て取りました。

そして食い付きを良くするために、ガイアのマルチプライマーを塗り、一晩乾かせました。


EF58-61 (2)


・・・で、昨夜に老眼鏡をかけ、その上からバイザータイプの拡大鏡をかぶり、サイドのタンク部と先台車から塗り始めました。
息を止め、そっと色を置いて行くように筆を使って・・・( ;∀;)

細かい・・・

時間が掛かる・・・


疲れた~

昨日はここまでです(^-^;


写真に撮ってアップすると、筆ムラムラです(笑)
一度ではダメだなー

修正塗りをするとして、これ一体いつ出来るんだ?!(笑)
牛歩並みの進捗です。


でもサッサッて訳にも行かないんですよね~
眼も腕も付いていかないから(笑)


次に写真2枚程UP出来るようになったら、またご報告します(爆)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。















関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/01 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(12)

がんばって(^^)

こんにちわ。
体調大丈夫ですか?

こんな事されたら…僕もやらないと行けなくなるじゃないですか(^^;)
筆で挑戦がすばらしい!
ペイントマーカー極細でやるでしょうね…。
筆はダメです。
特に細部は…老眼が…。
[ 2016/04/01 12:34 ] [ 編集 ]

Re: がんばって(^^)

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

この時間以降がつらい時間帯です(笑)
仕事投げて帰ろうかな?と思いますからね(^-^;
ぼち吉鉄道さんも花粉症で大変でしょう。
私ここまでのは初めてです。たぶんこの前の風邪が悪くさせてます。


一緒に歩みましょう~筆で(爆)
みんなで渡れば怖くなーい(^^♪
でもね、写真もう1枚あったんですが、ブログにアップ出来ません(笑)
結構失敗も出している方なんですが、これは今夜修正必死です。

老眼鏡に拡大鏡のダブル装備ですからね。
それでも眉間にシワを入れてやっとります(^-^;
[ 2016/04/01 14:17 ] [ 編集 ]

弘法は筆を選ぼう(^^)

こんばんは。
昼間は携帯で見ているので(会社のPCは私用禁止^^)、細かいところが見えませんので全然OKです(^O^)

ここはやはり筆で。
それも例の怪人二十面相筆がいいですね~。

では明智君、また会おう。はっはっは


指令は5304。
まともなC53が欲しいですね。
04は機械式変速機のキハかな?
[ 2016/04/01 18:17 ] [ 編集 ]

Re: 弘法は筆を選ぼう(^^)

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

拡大されませんでした?(笑)
でも、それでも耐えられるよう、今夜から修正します(^-^;
nari-masaさんに教えてもらった怪人20面相筆、大活躍中なんですが、腕が20面相筆に追い付きません(笑)
明智に捕まりそうです(^^)

C53、EF53等53にまつわるものの決定版が欲しいですね。
期待はKATOですね(^^)/
[ 2016/04/01 22:09 ] [ 編集 ]

重ねて塗って

がおう✩さん

5861>色挿し開始ですね。
体調もチョット回復してきたようで何よりです。

黒一色の台車のディテールが銀挿しで浮き出てくる様は見ていて楽しいですよね。

薄めの塗料で塗っては乾かし、塗っては乾かしを3回ほど繰り返せばいつの間にか綺麗に仕上がってるんじゃないでしょうか。

完全に発色しないからと乾燥前に何度も擦ると下地のプライマーやら黒塗装やらが溶けだして塗膜が歪んで見苦しくなるのでこの点だけは注意ですよね。(釈迦に説法でしょうが)

仕上がりを楽しみにしています。
(^O^)
[ 2016/04/01 23:29 ] [ 編集 ]

Re: 重ねて塗って

-薫風-さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

風邪さえ治れば・・・とブログ休んで体調回復しようと思ってたんですが、花粉症が例年になく悩まされています(^-^;

銀を挿すと、確かに「おぉー」と自分でも思うんですが、写真に撮って見ると「あららー」という次第で(笑)

塗っては乾かし、塗っては乾かし・・・ですね。
なにぶんこのような細かいこと、初めてやるので不安です。
最悪気に入らないなら、黒で塗れば元に戻れますしね(笑)
根気よく、少しずつやっていきます(^-^;
[ 2016/04/02 06:48 ] [ 編集 ]

そっか~

そっか~お召し機になんとなく感じが違うって思っていたら下回りの塗装だったんですね~ うんうんこれは楽しみ、詳細に教えてください、私もやってみたいです(^^;
[ 2016/04/02 10:32 ] [ 編集 ]

Re: そっか~

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

トータンさんもやられますかぁー(笑)
でも細かいですよ~(>_<)
何より良く見える目と震えない手が必須アイテムです(爆)
昨日の夜も上塗り修正、タンクの金具部は、一度落として、マスキングをして再度塗り直ししました。
週明けにはアップも可能か?(^-^;
いやいや、そんなに甘くないようです。
[ 2016/04/02 10:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。

お身体は如何ですか?投稿が暫くなかったので心配していました。
電気機関車並ぶと圧巻ですね。いいのが一杯です。いいなぁ~です。

塗装は老眼鏡とバイザータイプの拡大鏡で塗り始められて大変さが
伝わってきます。
だんだん見えにくくなるのですよね。(お互い仕方ないですね)

私なんか見えづらくなり眼を細めて焦点を合わそうとするので、眉間
にシワが多くなりました。(笑)
[ 2016/04/02 11:58 ] [ 編集 ]

Re: 眉間にシワ

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

風邪は全快ですが、花粉症が残ってます(>_<)
ひどい方に比べたら、大した事無いのですが、頭痛が一番のタネです。

EF58だけは、この倍まだありますからね(笑)
好きもどこまで行くんだ!という感じです。普段ケースに入っているのが、いちばんイカンですね(笑)

細かい作業は困難を極めてきました。
目はずっと良い方だったんですが、それが老眼で見にくくなり、拡大鏡も時計などの精密作業用バイザーを被ってますから、周りから見たら異様な風景でしょうね(笑)
それで見えても手が震えるのなんの(爆)
ちょっとずつ休憩噛ましながらの作業では、更新のネタにもならないです(^-^;

眉間のシワ、私も増えたかな?
嫁さんから時々、なに怒ってんの?って言われるんですが、ただ見にくい文字見てただけなんですがね(笑)
[ 2016/04/02 12:23 ] [ 編集 ]

お召し仕様のメイクアップ♪

がおう☆さん♪
少し間が空いてしまいました(;^_^A

その後お加減如何でしょうか?
こちら福岡では花粉以外にも、高濃度のPM2.5の飛来で天気が良い日に限って景色は霞、喉や目がおかしくなります(T . T)

実は…この台車枠の銀塗装がお召しのEF58だと知らず、鉄道模型を始めたばかりの頃、ちょうどKATOからリファインされた品番3069のEF57を入手、その大事なEF57の台車周りの釣り合い棒やブレーキロッドを塗装、しかも斑にしてしまいました…(T . T)

がおうふさんのEF58♪
綺麗に塗装されていて羨ましいです♪
特に先台車の大きな軸受け抑え?は目立つ分気を使いますよね〜♪
[ 2016/04/04 08:35 ] [ 編集 ]

Re: お召し仕様のメイクアップ♪

ノブえもんさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

花粉症の方はダメですね。これは過ぎ去るのを待つしかないようです(^-^;
でも症状は頭痛がメインなので、やりようはあるかな?と思ってます。
PM2.5も厄介ですねー中国のバカ野郎って私は思ってます(笑)

間違えたとは言え、ノブえもんさんもチャレンジしておられるんですね。
この細かさに悪戦苦闘を続けています。
1回でまともに塗ろうなんて、この細かさでは通用しないのが良く分かりました(笑)
次ぐらいには、少しは進んだマシな画像もアップできる?と思います(^-^;
でも拡大は止めときましょうね!
レベルの低さが浮き彫りになります(笑)
[ 2016/04/04 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/323-db6902cc