TOMIX オハ47とスハフ42アルミサッシの入線整備

3連休終わってしまった~
治りきらない風邪をやっつける為、薬も変えて土曜は寝て回復に努めたものの、そのまま治らずに3日とも丸々寝込んでしまった。
なんなんだ!この風邪?!
鼻をやられているせいだろうが、味覚も臭覚も両方ダメで、食事の楽しみも全く無い。
いつになったら治るのやら…悪性の風邪みたいな印象を家族に持たれているので、こちらも遠慮して同じ空間に居るのを避けているせいで会話も無い。
ちょっと精神的に参る感じだな(+_+)

部屋でずっと横になっているのも辛く、起きている間に簡単なカプラー交換をしました。

オハ47アルミサッシ 1


旧客のバリエーション追加で、新発売のTOMIX オハ47とスハフ42のアルミサッシを入線させました。

車体ナンバーのインレタを転写して、オハ47の両端とスハフ42の片方をKATOカプラーNのJPタイプに替えます。

オハ47アルミサッシ 2
オハ47アルミサッシ 3


オハ47はこれで完了ですが、スハフ42のテールランプ点灯側をマグネ・マティックカプラーに替えないといけません。

TOMIXのアーノルドカプラーが入っているボックスの形状が、マグネ・マティックカプラーMT-10を填めるのに合わないのがネックです。
さらにTOMIX独自の端梁エアホース表現のダミーカプラーパーツが入っているので、これを利用してボディーマウント方式に付ける事にしました。

付けるマグネ・マティックカプラーはNo.1015です。

ダミーカプラーパーツから、マグネ・マティックカプラーの幅だけ表現をカットして、ゴム系ボンドで仮付けしてみましたが、少し低すぎるようです。

そこで・・・

オハ47アルミサッシ 4


ダミーカプラーのパーツをコの字型カットして、そこにマグネ・マティックカプラーが収まるようにします。
カプラーの位置を確認して、ピンバイスで1mmのネジを入れる穴を作ります。

オハ47アルミサッシ 5


カットした側を正面から見るとこんな感じです。

オハ47アルミサッシ 6


ここにNo.1015をセットして、1mmネジで止めます。

お約束の高さ確認は…

オハ47アルミサッシ 7


オッケーのようですね(^-^;

付けた具合を見ますと…

オハ47アルミサッシ 8


ジャンパー表現の一部はカットしてしまいましたが、KATOには無いものなので、これはこれで良いですね。


オハ47アルミサッシ 9
オハ47アルミサッシ 10


この前の32系との連結です。
感じからすると、TOMIXの方が少し客車の高さが低いようです。
まぁ、ほんの微妙な程度ですけどね。

また旧客のバリエーションが増えました(^^♪





ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。















関連記事
[ 2016/03/22 11:30 ] カプラー | TB(0) | コメント(14)

いい感じ

TOMIX オハ47とスハフ42ですね。渋みがあってよい味わいです。落ち着きのある青の車体にアルミサッシがすごくきれいに映えているなと感じました。

それはそうと・・・・この客車の窓パーツを自分もどっかで入手してこようかなと考えています。

客窓は80形電車100番台用にして、Hゴムのドア窓はKATOのEF58につけてやろうかなと思っているところです。
[ 2016/03/22 13:00 ] [ 編集 ]

Re: いい感じ

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

青にアルミサッシはスッキリして、編成の中でも目立って良いですね(^^)
茶色の増備が普通なんでしょうが、KATOのアルミサッシ交換パーツを入手し損なった経緯から、早くから抑えに掛かってました(笑)
旧客はほとんどがKATOですが、アクセントには良さそうです。

凡人オヤマダさんの手にかかると、この車体もバラバラに移植されていきそうですね(笑)
でもきれいな仕上がりだとは思いますよ。
[ 2016/03/22 13:22 ] [ 編集 ]

こんばんは、

風邪の具合が今一悪いようですね。大丈夫ですか?
お医者さんに診て貰いましたか?

オハ47とスハフ42、新しい車両がまたまた届きましたね。
どんどん車両も増えてにぎやかになってきたのではないでしょうか?

青の車体にアルミサッシ浮き立ち綺麗です。
最後の写真2種類の車体が並ぶといいものです。渋いです。
[ 2016/03/22 18:47 ] [ 編集 ]

Re: バリエーション

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

どうも素直に快方へと向かってくれません。
周りの同僚も同じような症状です。
医者は持病の掛かり付けに行って、もっと強い薬を出してと変えて貰いましたが、今のところ変わりが無い感じです(>_<)
味だけでも戻ってくれると元気出るんですがねぇー。

バリエーション増えましたでしょ。
旧客はこうでないといけません(笑)
雑多な組合せの列車が一番思い出にあるんです(^^)
特にアルミサッシの形態が、うちには無かったので、少ない予算とポイントで3両だけ確保しました(^-^;
[ 2016/03/22 19:37 ] [ 編集 ]

アルミサッシ

こんばんは。
アルミサッシの旧客も編成の中の良いワンポイントになりますね。
電飾をするとTOMIXは集電性能が悪いのでついつい敬遠してしまいますが、車番がインレタなのでKATOのようにダブりが発生しないのはポイントが高いです。
なんせ旧客はごった煮ですから、あれこれいろいろなタイプがあった方が良いですね~(^^)
マグネマティック取り付け、解放テコとか車端の機器をうまく活かせましたね。

指令、きました4674。
さすが情報部、ED46、ED74、やっぱり好みを把握されてますわ~(^^;;
[ 2016/03/22 20:37 ] [ 編集 ]

お風邪いかがですか

こんばんわ
折角の3連休を風邪で寝込むとは勿体ない、風邪+花粉症でしょうか?・・・
早く全治すると良いですね。
ウム~ 当家にもトミの客車単体が数両有りますが、買っただけで車番等のインレタ貼り等はパスしてそれこそ箪笥の肥やし状態・・・
この記事を拝見して、折角の車両、整備せねばと思い直す今日この頃です。
[ 2016/03/22 22:14 ] [ 編集 ]

Re: アルミサッシ

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

アルミサッシが同じ旧客の中でも光るワンポイントになりますね。
TOMIXは私も客車は敬遠気味ですが、バリエーションを増やすためにはしょうがないところです(^-^;
インレタも手間なようで、同じ単品を買っても車番選択出来るのがうれしいですね。

車端の表現がダミーカプラーとはいえ有るのは素晴らしいです。
ここまでこだわっても走らせると分かるのか疑問ですが・・・(笑)

nari-masaさんの嗜好をふまえてらっしゃいますな~(笑)
マトリックスのようですね(^-^;
[ 2016/03/22 22:52 ] [ 編集 ]

Re: お風邪いかがですか

ジュンパパさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ほんとに勿体ないです(笑)
あれこれしたいことや、試したいことや、買いたいものもあったのに、どれ1つ出来ませんでした。
花粉症も併発しているので、余計に鼻の神経がやられているんでしょう(>_<)
もう少し無理しないように大人しくしてます。

タンスの肥やしは勿体ない‼(^-^;
ぜひぜひ整備してあげてください。
っていう私も、このあと棚の肥やしになっちゃうんですが・・・(笑)
まぁそうならないよう、走らせるステージを作ってあげたいと思いますね(^^)/
[ 2016/03/22 22:59 ] [ 編集 ]

お大事に

がおう✩さん

3連休中、がおう✩さんの更新が無いな~・・・と思ったら体調不良でしたか。
それでも模型を弄ってしまうとは流石はがおう✩さんです。
^^
とは言うものの、臭いのみならず味まで判らなくなってしまうのはちょっと困りますね。(布団の中でオナラしても苦しまなくて済むメリット!?)
しっかり休んで、しっかり治してから続きを頑張って下さい。
続報楽しみにしております。
(^◇^)/


[ 2016/03/23 00:38 ] [ 編集 ]

Re: お大事に

-薫風-さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

そんなに寝続ける事も出来ませんしねぇー(^-^;
でもとんだ3連休でした。
食事がつまらないので(嫁は作る意欲が湧かないと)、ここを何とか出来れば体調が回復するような気がするんですが、今日もまだ無味無臭です(T_T)

ベッドから眺めるとあれこれやりたい事が巡ってくるんです(笑)
そこでオハ47・スハフ42だけ作業しちゃいました。
早く治したいけど、特効薬無いですかね?(^-^;
[ 2016/03/23 08:35 ] [ 編集 ]

同じような…

おはようございます。
もう復活でしょうか?
同じような3連休でした。
腸炎未だ良くないです(^^;)
花粉症も…。
明らかに体力不足です(^^;)
でも模型あおる時間は…仕事に忙殺。
もういい加減、怒り爆発しそうです。
このアルミサッシいいですね(^^)
DD51なんかも合いそう。
明日は給料日、ネットショッピングに要注意です(^^;)
[ 2016/03/24 08:51 ] [ 編集 ]

Re: 同じような…

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

同じですなー(>_<)
まだ引きずってます。ほんの少し香りを感じられる時間もあるんですが…(悲)
味が無い世界は厳しいです。食欲が落ちちゃうんですよね。
たぶん花粉症と合併症になってますね!

仕事していても自分の体がスッキリしないから、何となく鬱陶しくないですか(笑)
早く脱出したいものですが、花粉と同じなら今月中はダメかもしれませんなぁー。

アルミサッシ良いでしょ!DD51辺りは確かに似合いますね。
旧客は相手を選ばないので、汎用性高いので、集めといて損はないですね(^^♪

おー給料日ですな!うちは月末なんですが…
買い物で鬱憤を晴らすという事もありですね(笑)
[ 2016/03/24 10:15 ] [ 編集 ]

アルミサッシ仕様あるんですね。

がおう☆さん、こんばんは。亀次郎です。
懐かしいですね。高崎線沿線に住んでいた頃、オハ47、スハフ42のアルミサッシ+スロフ62+10系寝台が思い出されます。
東北線の客車鈍行もそうでしたね。
[ 2016/03/24 23:38 ] [ 編集 ]

Re: アルミサッシ仕様あるんですね。

亀次郎2さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

懐かしいでしょ~
旧客はホントに場所や線区を選ばずに、どこでも昔の客車列車を仕立てる事が出来ます(^^♪
私は山陰本線や福知山線、それに関西本線、この辺り列車が思い出されます。

アルミサッシ車は窓が特徴的なので、編成中でも目立ちますね(^^)/
もう客車列車は無くなりましたね。寂しい感じです。
模型の世界ではこれからも頑張ってもらいましょうー
[ 2016/03/25 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/320-cdfa7e62