Nレイアウト 大きな台枠の保管台車

ブロック台枠の可動台


簡単な図ですが、自分でもイメージだった物を、具現化する為に表したものです。
約1畳クラスの台枠は、向い合わせで、情景部分を真ん中に挟み、それを台車の上に乗せて、部屋の中を簡単に移動可能なようにする…これが基本趣旨です。

両方をつなぐ桟(巾10cm程)は、連結時の為に開けたボス穴などを利用して、簡単に装着・取り外しが出来る様に考えています。
もちろん反対側に都合良くボス穴が無い場合は、開けねばなりませんが…


これは完成時に…という構想だったんですが、いつまでも壁掛けでは、部屋の掃除は出来ないし、家中の騒乱の元にもなりかねません。
そこで、台枠だけでも同じように、稼働台車の上に乗せ、部屋の中を簡単に動かせるようにしたいです。


ビニールを上からかけて、埃の対策も出来るので良いと考えています。
昔、1人で生活していた頃に使っていた、パイプで作られたビニールの衣装ケースがヒントです。

図では、すのこを利用する手もあると思い、ベースをそれに合わせたりしていますが、幅が少し狭く不安定と思われるので、巾70cmぐらいまでは補強したいですね。
台車ベースに付けるハンマーキャスターは、ウレタンタイヤの床に優しいものを使う予定です。


A/Bブロックの地形製作が始まるまでは、この両台枠の間に中央駅のモジュールも入れておくことが出来ます。

線路敷設のゼロベースは全て中央駅にあるので、線路敷設等の作業はモジュール側から開始する予定です。
A/Bブロックは、モジュールへとつながる1階ベースと階下へ降りる地鉄線の敷設までが、優先事項になると思います。


この可動台、日曜日・祝日に出来れば作ってみようと目論んでいます。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/18 16:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(14)

おはようございます。

暖かい日が続いているためか目覚めが早くなりました、と言うより
歳がいき早く目覚めるのですが… (笑)

台枠の保管台車があれば移動するのには楽でいいですね。
そしてホコリ対策にビニールを被せるは一般的に思うのですが、
ビニールの衣装ケースを思いつく所は流石です。

私の所にある一部の模型は何もしないでそのままにしていたため、
20数年分のホコリが溜まり凄いことになっています。
どうして清掃しようかと頭を痛めています。
汽車などは凹凸が多く綺麗にならないし、エァーだけでの清掃では
こびりついたホコリが除去できていません。

今日のブルグを拝見してなぜ「がおう☆」さんのような発想がなか
ったのか後悔です。

連休に頑張って下さい。家族サーブスも忘れずに…
[ 2016/03/19 05:22 ] [ 編集 ]

持上げ実験

お早うございます。
成る程、上手い収納方式ですね。
図を拝見して思った事、先ず片側だけをどうやって立てて置く? 台車ごと逃げない? 台車が片荷で斜めにならない?  ってマイナス思考かな。

もう一点、当方レイアウトは立掛け収納式ですが約80×195cm 14kg 80cm側の手前と奥に手を掛け手前に持上げつつ床に立てますが、結構大変。
レイアウトの高さはベース80mm厚+奥の高架部+80mm程度で計160mm位、レイアウト上のストラクチャ類は脱着式で収納時は外した状態、何か凸物が有ったら腕に当たって壊しそうです。

図を拝見するとレイアウト高さが結構ある様ですので、箱でも仮止めして90cmの手前と奥に手を掛けて持上げられるか実験してみては如何ですか。

御存じとは思いますが、台枠を床に立てた時床に接する部分に家具の足に貼るフエルト状の滑り材を貼っておくと便利ですよ。ホームセンターに有ると思います。
長文失礼しました。
[ 2016/03/19 09:26 ] [ 編集 ]

ナイスな収納

ビニールの衣装ケース、有りましたねぇ。
かなり多く出回っていて、私も昔使っていました(^^;)ゞ

ところで、二つのモジュールを向い合せて固定するときの段取りはどうするんでしょうか?
モノがデカいだけに1人では大変そう(^^;)
[ 2016/03/19 09:43 ] [ 編集 ]

Re: 可動台車

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

味覚が戻って来ないので、午前中医者に行ってました。
治りきらない嫌な風邪です(^-^;

元はクローゼットの中に入れてなんて考えていましたが、どんどん構想が大きくなり、そんなところには収まらないサイズになりました(笑)
そこで思いついたのが、この衣装ケース風の物体です。
車輪は4輪でなく、傾き・横転防止に6輪に配置しようかと思っています。
埃もこびりつくと、ブラシで少々擦ってあげないと落ちませんからね(笑)
普段からの養生がやっぱり必要ですよね(^^)

今日はとりあえず横になってゆっくりしています(^-^;
[ 2016/03/19 13:43 ] [ 編集 ]

Re: 持上げ実験

ジュンパパさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

> 先ず片側だけをどうやって立てて置く? 台車ごと逃げない? 台車が片荷で斜めにならない?
あははー確かにそうなんです。
でも、およそ線路の密度から重い方を下に考えているのと、階層がある分、厚みも出るので立ってくれると思ってます。
台車も6輪で六角形に配置するなどして、先に台枠を連結して乗せたいとは考えているんですが・・・

後は重さの問題が残りますね。
どれだけ中空にして、重さを抑えるかも大きな製作上の課題です。
台枠の背中側は、格子状に桟があるので持ち手には困らない筈です。
床上から数センチなら、片方ずつ台車に乗せて行く?事も可能かもしれません(笑)
最悪、完成時は、台枠側に車輪を移設する手もありますね(^^)/
でもジュンパパさんの言う通りテストしてみます。
アドバイスありがとうございます(^^)/

フェルト良いですね。
床防止のために付けたいと思います(^^)
[ 2016/03/19 14:11 ] [ 編集 ]

Re: ナイスな収納

鯱おやぢさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

鯱おやぢさんも使ってました?(笑)
社会人になって、自分の廻りも結構みんな持ってましたね。
パイプが大したこと無くて、転勤の度に壊れていたような(笑)

片付けの際は、まず片方を壁に立て掛けて(ほぼ垂直)、横の接続桟をはめ込みます。
そしてもう片方を向かい合わせに立てて、桟のボスを穴にはめ込みます。
合体したところで、台車を用意し、持ち上げて乗せる・・・
こんな感じでしょうか(^-^;
2つの台枠の重さと、桟でボックスとして固定出来るか?どうかですね。
試行錯誤は今後もあるでしょうが、不都合なら改良していきましょうか(^^)/
[ 2016/03/19 14:25 ] [ 編集 ]

台枠の立て掛け案♪

がおう☆さん♪
こんにちはo(^▽^)oお邪魔します♪
その後のお加減如何でしょうか?
生姜湯やニンニク味噌が効くと聞いた事がありますが、お薬と飲み合わせが悪くなっても困りますもんね(T . T)

台枠の向かい合わせで立て掛け♪
しかも、ビニールの衣装掛けをヒントに♪
凄いですo(^▽^)o
私は、たたみ一畳のサブロクサイズで作る予定なのですが、何処にも置く場所がなく立てかける予定何ですが、床からの高さを凡そ60〜70センチとして、ヤジロベエ的に軽い力で起こせる様に考えてますo(^▽^)o
何しろ腰が悪いので、丸ごと起こす何て事が出来ないので(;^_^A
それにしても、向かい合わせで埃除けまでとは思いつきませんでしたm(_ _)m
是非とも私も真似させてください(^人^)
[ 2016/03/19 17:28 ] [ 編集 ]

Re: 台枠の立て掛け案♪

ノブ右衛門さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

今日は薬を変えてもらって、服用後から横になっています。
持病の常薬との組合せなんでしょうがね~
味覚がずっと無いので、これが辛いです(>_<)
白ご飯でもチャーハンでも、いっしょですからねー(悲)

レイアウトを作るという事は埃との戦いですから、固定式では無いハンデを、収納時防御という形でメリットにしようと考えました。
要は、情景部分に埃が入り込まないのであれば、向かい合わせが好都合という訳です(^^)/
シーナリーの破損率も減りますから一石二鳥くらいの気持ちです。

やじろべえみたく・・・テコの原理ですね、良いですね(^^)
私みたいに何枚もベースやモジュールがあると、簡単に持ち上げ出来ないですけど(笑)

真似はどうぞこんなんで良ければ(笑)
まだ上手く行くか?分かりませんよ(*^^*)(爆)
[ 2016/03/19 18:21 ] [ 編集 ]

 お久しぶりです。

 またまた興味ある題材で参考になりました。

 私の場合はクラブのモジュールの移送などで複数のモジュールをステーを使ってひとまとめにする事があるのですが「縦に収納する」というのは一種の盲点でした。

 建物の固定強度などの問題もありますが埃対策の面では有利な気がしますね。
[ 2016/03/19 21:53 ] [ 編集 ]

Re: 収納

光山市交通局さん、こんばんわです。
コメントありがとうございます。

興味引きましたか?(笑)
一畳クラスになると、大きさがネックになるので、たて向きしか当初より考えてませんでした。
これならコロが付いている衣装ケースを移動するに等しいのです(^-^;
また簡単なビニールを被せておくだけで、立派なアクリルケースもそのための仕組みも必要ありません。

屋外に持ち出すには厳しいでしょうが、近所の自治会館ぐらいまでだったら?と、完成後は公開も考えてはいます。
今回3つあるモジュールのうち、2つは長さが同じなので、向かい合わせで、たて収納させるつもりです。
[ 2016/03/19 23:40 ] [ 編集 ]

なるほど

おはようございます。
なるほど、衣装ラックね(^^)
あれなら、高さも調整できころがりカバーもかけれる。
さすがですねぇ~♪
そして、奥様の掃除の邪魔にならない!
ここはポイントUP間違いなし!
これで肉代捻出できれば、一切文句なしってところですね(笑)

体調気をつけてくださいね。
小生も人ごとではなく…高熱はでませんが風邪が治りきりません。
金曜から軽い腸炎…憂さ晴らしのビールがさらに悪化させる結果(^^;)
4月まではぼろぼろの工程です。
今も家で図面書きながら…。
もう嫌だ(^^;)
[ 2016/03/21 06:57 ] [ 編集 ]

Re: なるほど

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

今年の風邪は鬱陶しいです(>_<)連休は完全に寝て過ごしています。
薬を飲もうが、一向に回復してきません。予定もボロボロです(-_-;)
肉も食いたいが、味も匂いも無い世界が続いているので、どうしようも無いですな。

「衣装ラック」そうです!その名前!(笑)
どうしてもその呼び名が、思い出せませんでした(^-^;
あれだけ独り暮らしでは使っていたのに・・・

埃対策のために、シーナリー面を覆うと考えると、壊さないように支える高さも必要だったりしますが、これなら両側の台枠に跨ぐよう、バサッとビニールや布を掛ければオッケーでしょ(^^)/

ぼち吉鉄道さんも仕事に花粉にと大変ですね。
体調ぐらいはお互いにスッキリさせたいですな(^-^;
そう!図面ときいて、レイアウト変更案どうです?
[ 2016/03/21 09:25 ] [ 編集 ]

衣装ラック

お早うございます。
風邪は快復なさいましたか?

衣装ラック、懐かしい名前ですね。
ファンシーケースなんて名前もあったような(^^)

内側シーナリーで2枚向かい合わせて立ててビニールすっぽり、いいアイディアですね~。
埃よけと奥様対策の一石二鳥(^^)/
あ、掃除対策でしたね。
お子さま怪獣の破壊活動から防衛する役割もありそうで一石三鳥でしょうか?

片方を先に乗せる時に台車が傾かなければいいので、6輪キャスターもうまい手ですよ。
台車がズルッといかないようにするなら、ストッパー付きキャスターなんて売ってますしね(^^)

指令は4460。
TOMIXからEF60-500が出ますね~。
今までKATOのラージサイズだけだったので、初のファインスケールです。
これは予約してしまいました。
TOMIX、HGは高いけど電機は安くていいです(^O^)
[ 2016/03/22 08:07 ] [ 編集 ]

Re: 衣装ラック

nari_masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

この風邪ダメですねぇー
連休の3日間寝込みましたが治りきらず、昨日の夜は少し味覚・嗅覚が戻ってきたと思ったら、今朝からまた無味無臭の状態です(T_T)
せめて味覚が戻らないときついです。
連休の間、部屋に隔離されて大人しく寝ていたのが、まったく効果がありません(>_<)

「ファンシーケース」そうです!その名前で呼ばれていました(^^♪
懐かしいですね。
その大きな”ファンシーケース”が部屋を動くのは、もちろん邪魔でしょうが、全く動かないより掃除はしやすいと思いますし、部屋の一角を固定して占拠することなく自由に動かせます。

怪獣の攻撃も防げるでしょうが、ボディーアタックには耐えるのは無理かと…(笑)

昨日ぐらいはこれを具現化したかったのですが、大人しく寝ていても結局風邪は治らず、とんだ3連休でした。

EF60-500、私も予約しています。KATOのロングボディーはあるのですが、これで退役になりますかね(^-^;
[ 2016/03/22 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/319-d2cf10ca