KATOスハ32系 中央本線普通列車セットの入線整備完了

この月曜日に風邪で再びダウンしました。
今回は39度近くの熱でうなされたので、インフルか?と焦りましたが、普通の風邪で熱が下がると同時に体力も戻ってきました(^^♪
最近、ただの風邪でも寝込むのが多いです。年齢で抵抗力が落ちているのかなぁ~
もっときたえにゃー(笑)

さてさてKATOの団体さん、最後の入線整備は「スハ32系 中央本線普通列車」です。
基本はカプラー交換のみですが、これを変えないと他と併結したり混結したり出来ません。

32系 (4)


スハフ32・オハフ33・スユニ61・マニ60の4両のテールランプ点灯側は、マグネ・マティックカプラーのMT-10(ミディアム)を使います。

32系 (5)


まずはアーノルドカプラーとバネを取り去ります。

32系 (6)


ポケットの中にマグネ・マティックカプラーのポケットが収まるように、バネのピンを短くカットします。

32系 (7)
32系 (8)


そこにシャンクを先に填めておきます。
そして、そこに填めるアダプター内にバネを装填します。

32系 (9)


斜め後ろからシャンクの後ろに突っ込むように入れていきます。

32系 (10)


水平まで入ればOKです。
これで交換作業は終わりです(^^♪


マグネ・マティックカプラーMT-10を付けた状態を観察しましょう。

32系 (12)
32系 (11)
32系 (13)


今回はマグネ・マティックカプラーどうしの連結ですが、ナックルカプラーやKATOカプラーとも連結可能です。


さて客車の方はこれで良し!です。

マヌ34は、少し台車から端までの距離が短いようです。
付属のナックルカプラーに交換しても、結構連結間隔は開きます。

32系 (14)


そこでマヌ34には、MT-10では無く、MT-7(ショート)を使ってみました。
画像下がその他の客車に付けたMT-10。
上がMT-7です。
少し短いのがお分かりになりますでしょうか?

取り付け方は先程と同じです。

32系 (15)


まだ少し出気味ですがマシな状態だと思います。

32系 (16)


客車と連結しても、それほど開いた感はありません。
私としてはこれで十分です。

32系 (17)


これで、中間組み込みをKATOカプラーN JP-Aに、その他機関車側と接する側の方はマグネ・マティックカプラーに交換が終了しました。

この後、スハフ32・スユニ61の2両に他からコンバートした基盤を入れて、テールランプが点灯するようにしました。

32系 (18)
32系 (19)


反対側は穴も開いてないので、一応銀を入れたのちにクリアレッドを塗って、ボディーと同色だけは避けておきました。



これで他の旧客車群と併結・混結が可能になりました。
32系は単品発売で追加できると、もっと嬉しいですね(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/17 10:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(10)

おはようございます。

風邪の具合が良くなりよかったですね。
気温が激しく変動しているのに製作に夢中で気がつかなかったのでは…
体力は年齢より大きく落ちていきますよ。
気持ちは若いのに身体がついてこんですね。(笑)私はもっとひどいです。

スハフ32等に客車が台数が揃うとやはりいいですね。
落ち着いた色でいいなぁと思うのは歳がいっているからでしょうか?
そうですと柱の影から声が聞こえてきそうです。(すみません脱線です)
[ 2016/03/17 10:44 ] [ 編集 ]

Re: 体がついてこない

duskike3さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで復活してまいりました(^-^;
暑い寒いで、どうも調整が効かなかったみたいです(笑)
ビックリするのは、風邪の症状的にはマシだと思えるのに、寝込んでしまう程に体力がガクッと落ちます。
もっと気をつけないといけないですね。

32系をもちっと増備したいくらいなんですが、セット売りの中の3両ですから、もう無理も出来ません。
山陰本線が非電化で健在の時に、旧客編成に乗ると、茶色を選んで乗っていたような気がします(笑)
その思いもあるんでしょうね(^-^;
でも今度は青色増備します。
[ 2016/03/17 11:09 ] [ 編集 ]

スハ32系

こんにちは。
風邪も落ち着いてきたようで何よりです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。

スハ32系の整備お疲れ様でした。
マヌ34にショートの7番、なかなか良い車間になりますね。
KATOのナックルにはショートがないので(車間短縮ナックルは自動連結できませんし)。

うちのスハ32系もカプラー交換だけ終わりましたが、EF10ステンレスが済んだらまた続きをやらなくては(^^)
[ 2016/03/17 12:48 ] [ 編集 ]

Re: スハ32系

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

今季は風邪なしで行くかと思ってたんですが、2連チャンで撃沈です(笑)
抵抗力が弱くなったんでしょうね。それと仕事も一段落なので、機の緩みもあるんでしょう(^-^;

マヌ34はそのまま同じ事をすると飛び出しがキツくなり、在庫のMT-7を思い出したんです。
あんまり使わないので、存在感なかったのですが、良い仕事をしてくれました(^^)/

風邪で寝込んでいる間に、T社の青いのも来ましたので、引き続きそちらの整備をしたいと思います。
[ 2016/03/17 13:11 ] [ 編集 ]

季節の変わり目ですねm(_ _)m

がおう☆さん♪
こんばんはo(^▽^)oお邪魔しますm(_ _)m

お風邪を召されたとのこと…
39度はキツイですね(T . T)
少し回復なさったご様子ですが、私も大丈夫と思い気付いたら肺炎なんて事が数年前に…

スハ32系客車の整備お疲れ様ですm(_ _)m
以前もお話をお伺いしましたが、カプラーの品番でシャンク長さを選び、連結間隔にも拘り…
この姿勢も、私に足りない処なんですね(T人T)

勉強になりますm(_ _)m
[ 2016/03/17 21:45 ] [ 編集 ]

Re: 季節の変わり目ですねm(_ _)m

ノブえもんさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

久々の連チャンでした(^-^;
抵抗力全体が落ちてるんですかね、けっこう熱が出て辛かったです。

マヌ34は機関車みたいなもんですから、一様にはいかないようです(^-^;
そんなに大きな拘りでは無いのですが、余りに車間が開きすぎるとアーノルドから交換している意味がなくなって来る気がして、いつも一工夫しています(^^)/

ノブえもんさんも私に無いものをお持ちなので、こちらも勉強させてもらっています(^^)
[ 2016/03/17 22:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。
今シーズンは特に風邪らしいものは引きませんでした。
現状は花粉との戦いの日々です(/。\)

スハフ32とオハニ61のテール点灯化はやりたいですね!

明日は天気がよく無さそうなので、50系51形、スハ32系の整備でもしようかなぁって思ってます。
[ 2016/03/18 06:57 ] [ 編集 ]

Re: テールランプ

大佐さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

風邪無しですか?気力が充実しているんでしょうね~(^^♪
花粉は私もダメですね。毎年の事ですから…

スハフ32とオハニ61はテールランプ点灯化させると、編成の自由化が出来るので良いですよ。
こういう旧客は、中央線普通列車みたいな区切りで固定されるものではありませんしねぇー(^-^;
旧客はホントに単品売りが一番ありがたいような気がします。

今夜からお天気崩れるみたいですね。
家にこもるには良いですな。
私も何かしたいところです。
[ 2016/03/18 09:57 ] [ 編集 ]

マグネ・マティック

がおう✩さん

ずらりと並んだマグネ・マティック装着車、壮観ですね。
机の上でしか走らせない私には憧れのアイテムですが取り付け方法、大変参考になります。

導入したくなっちゃいます~。
^^
[ 2016/03/18 21:20 ] [ 編集 ]

Re: マグネ・マティック

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

今回のセットは、最後尾候補が多いですからね(笑)
必然的にマグネ・マティックカプラーの比率が高くなってしまいました(^-^;

MT-10も久しぶりに使ったので、まとめ的に手順を並べました。
これでまた1つ健忘録が出来ました(笑)
自動開放ならマグネ・マティックカプラーが私は一番だと思ってます。
お1つ、いかがですか?(^-^;
[ 2016/03/18 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/318-0843bb74