Nゲージレイアウト台枠製作 その20 ~もう少しでゴール?!~

日曜日恒例の木工工事の続きです。

もうゴールが見えてきましたね~台枠工事だけの話ですが…(^-^;
次の段階、線路敷設もそろそろ考えていかないといけませんね。


中央駅Dモジュール

台枠製作93


下準備しておいた部材を斜めにカットして、最後の角の部分の成形は終わりです。
カット後の端材は、ベニヤ板の端を支えるのに使っています。

台枠製作92
台枠製作94


先程の斜めにカットした外枠材を、画像上の右上のコーナーに接着しました。
その後、前回の残った部分のベニヤ板を切り出して、木工ボンドを塗布して、極細ビスで止めていきました。

中央駅地下部のヤードを敷設する面はここになるので、中央駅の台枠工事はこれにて完成です。
2分割した中央駅C・Dモジュール台枠の基礎工事はこれで揃いました。


次に機関区Eモジュール

台枠製作95


内側に填めこむベニヤ板を切り出しました。

少しヤスリで削って、微調整しながら入るように加工しました。
前のAブロックの台枠製作時にくり抜いたスタイロフォームを、そのベニヤ板に添わせてカットして、填めこむ部材を揃えます。

台枠製作96


これで準備はOKです。

今度はこれを張りつけていきます。

台枠製作97


梁の部分に木工用ボンドを塗布して、ベニヤ板を極細ビスで止めます。

台枠製作98


仮乗せで20mm厚のスタイロフォームを乗せました。
ここの上に50mm厚のスタイロフォームを更に重ねると、1階のベースになります。
残念ながら50mm厚のスタイロフォームは未購入です。

仮乗せにしたのは、この形に50mm厚もカットしたいので、ガイド用に外せるよう残しておきます。

日曜の作業はここまでです(^^)/

来週は土曜から3連休を取れる予定です。
家族で、どこかに出掛けるにしても、たっぷり時間はあります。

畳サイズの台枠の二つは、移動用のコロを付けないといけませんね。
次回は、その辺りの収納・移動の追加工事をしないといけないようです。

台枠工事もいよいよ終わりが見えました(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。

いよいよ台枠の完成が近づいて来ましたようですね。
私まで少しワクワクしていく感じです。

難しいカットもプロ的な腕前で製作組み立てされいいものが完成しますね。
早く車両を並べて走らせて…と山からこだまが聞こえてきそうです。
誰が叫んだのでしょうね。(がおう☆さんのファンの皆さんかも…)
[ 2016/03/15 10:34 ] [ 編集 ]

ワクワクo(^▽^)o

がおう☆さん♪
こんにちは(^-^)/

いよいよ台枠が完成ですね\(^o^)/
お疲れ様です♪

そして今度は線路の敷設と配線!
という事は、テスト走行をしながらの作業なのでしょうか♪
もう気持ちが先走って止まりません〜♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[ 2016/03/15 13:48 ] [ 編集 ]

Re: まもなく

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

今日は風邪で会社休んで寝ています(>_<)
インフルで無くて良かったのですが、熱が出て昨夜は一睡も出来ませんでした。ちょっと薬も効いて来て楽になりました。

台枠、もう少しで完成です。
いや、もう基本は完成していると言ってもいいです。
線路を敷設するには、地形とかもこれから具体的にしていかねばなりませんが、いよいよという感じです(^^)/
線路敷いたら、配線があるので、そちらもこれから頭が痛いところです(^-^;
[ 2016/03/15 14:17 ] [ 編集 ]

Re: ワクワクo(^▽^)o

ノブえもんさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ようやくゴール見えました(^^)/
一畳ほどのメイン2つの台枠を作ってから、このモジュール側の台枠を先行して作って正解でした。
後で接続部に困って、頓挫するところでした。
ここが分割式の難しさですね(^^)

配線が出来ると遊んでいる自分が想像出来ます(笑)
テスト走行ばかりしていると、前に進まなくなりますから、それよりも地形的構図を考えていかないといけないようです(^-^;
[ 2016/03/15 14:26 ] [ 編集 ]

第1ステージクリア?

こんばんは。
やっぱりガラケーからのコメントは難しいようです(^^)
いよいよ第2ステージに入ろうか、というところですか。
ますます進展から目が離せません。

テスト走行にはまって前に進まなくなるって、よ~く分かります。
私も難しい工事を目の前にするとテスト走行という名の遊びに逃避しがちです(^^)
でも、テスト走行しているうちにいろいろ閃いたりもしますから、あながち無駄ではないのかも知れません。
この趣味を長く続けていくために必要な余裕である、と考えれば(言い訳、言い訳)

指令は5265。
D52、EF52、EF65などなど、どれも立派な本線牽引機ですね。
D52、KATOさん出さないかな(^^)
[ 2016/03/15 20:08 ] [ 編集 ]

Re: 第1ステージクリア?

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

もしかしてケータイの設定をしてないかも?明日でも確認してみます(^-^;
そうですねー第1ステージクリアというところでしょうか(笑)
台枠作りは、固定式はいくつかあるんですが、分割式は以外に詳しく公開されている方も少なくて、難関の1つでした。
ここをクリア出来たのは大きいですね。
家で言うと基礎工事ですからね、大事なところです(^-^;

色々製作を進めながら、学んで行かないといけないことも多く、ステージが変わるという意味で、木工作業は修了なのかもしれません。

テスト走行もそう考えると重要ですね(笑)
閃きはそんな時に起こるもんです。

D52良いですね。マイクロのがいるんですが、ぶっといボイラーが上手く表現出来てないんですよ。腰高のせいで。
期待したいです。梅小路にある機種ぐらいは、頑張って欲しいですね。
[ 2016/03/15 23:20 ] [ 編集 ]

規模もすごいですね~。^^

がおう✩さん

愈々台枠製作もゴール近しですか!
この他にも1畳サイズが2枚もあるのですから凄い存在感でしょうね。
線路の敷設も楽しみです。

(^◇^)
[ 2016/03/16 20:36 ] [ 編集 ]

Re: 規模もすごいですね~。^^

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

最初の頃は、この大きさで中央も空きが無い一体型の固定式を目指してスタートしたんですが、やはり部屋一面を覆う固定式は現実的でなく、一旦頓挫した経緯があるんです(笑)
今みたいに分割して収納を考えて、モジュールとの合体型に落ち着いてきたんです。
線路敷設となると、電気工事が絡んでくるので、授業が変わってきます。
レイアウト製作は、色んな事を経験・勉強させてくれます(^-^;
[ 2016/03/16 23:50 ] [ 編集 ]

きっちりかっちり出来てますね、
完成が楽しみですね〜。
[ 2016/03/17 03:11 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

waratetsuさん、おはようございます。
ご訪問、コメントありがとうございます。

アップにしないと粗も目立ちませんので、車両工作より気軽かもしれません(笑)
分割式ゆえに接続面の精度や高さに、最新の注意を払っています。
今後、線路敷設して行くと、なおこの傾向は強くなるでしょうね(^-^;

やっと台枠までですから、まだまだ道のりは長いですね~
あと移動の為のコロやボスを付けて、台枠製作は終わりたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2016/03/17 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/317-bd235689