KATO/TOMIXの夏発売予定の新製品

KATO・TOMIX両社から、夏に発売される予定品が発表されています。

まずはKATOから…

2016夏 (1)


飯田線の追加・14系15形<あかつき>が新製品ですね。
気持ち的には少し落ち着いたなぁーというのが印象です。
このところジジィ狩りが続いてましたからね~

14系15形は少し気になりますが、それ以上に以前に発売された14系の長崎編成を買っておきながら、佐世保編成を買わなかった事を非常に後悔しています。
今回はどうしようかな?
14系と併結も変かなぁー

それとサンライズ285系。
これは再販ですが、プチマイナーチェンジですね。
ライトの色の区分やLED化があるようです。
私の古い0番台は、後発の車端パーツを後付けしたりしていますが、ここで3000番台をゲットしても良いですなー。
安い中古が出てくれると尚良いですが…(笑)


お次はTOMIX。

2016夏 (2)


こちらが悩ましい車種です。

485系の上沼垂色は旧製品で9両編成を所持しています。
京都駅での「白鳥」でこの上沼垂色の編成が来ていたのを憶えていたので、私にとっては珍しく塗色変更車をこれだけは持っています。

持っているのでもういいや!というには、旧製品は古すぎですね。
今回はHGで最新ですからねーかなり欲・し・いー

基本Aが1500番台とボンネットの両端で、増結と合わせて9両編成です。
片や基本Bは、200番台と改造車の753番だそうです。これに増結を入れて9両編成です。

私的には1500番台やボンネットを目にしていますので、基本A+増結という選択でしょうか。
でも買い替えるか??



どうしようかな~と考えていたら、これにかぶせて165系・167系が発表されています。

2016夏 (3)


167系も面白い編成ですね。こちらは大型ヘッドライト。
165系は800番台のパンタが低いもの。単品のクハを除いてシールドビーム仕様。

先月KATOからも発表がありましたが、私はHG165系も所持しているので、今回の増備をどうするか?
KATOは先頭車もTNカプラーに換装工事済みなので、今回のKATOの新は連結出来ないのです。
そうなるとTOMIXなんですが、価格も高い上に485系上沼垂と重なっている…

うーん?!別に今回で「東海」編成を再現せずとも、KATOの「東海」編成があるしなぁ~
ちょっとだけ増備するか?167系はどうする?


夏も悩ましい時期のようです。
これで秋に爆弾を落としてくるような発表が、これからあったら…

確実に火を吹きますね~ガォー(笑)

いずれにしても新車導入は色々考えないといけないですね。
お財布をなかなか休ませてくれません。


追記:工事の下準備をまたやってます。

下準備 (1)
下準備 (2)

斜めにカットする部材も…

下準備 (3)

スタイロはベニヤ板をカット後に、ベニヤ板をガイドにしてカットしようと思ってます。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
[ 2016/03/12 09:15 ] 雑記 | TB(0) | コメント(18)

破産だ!

おはようございますm(__)m

ちょっと出し過ぎ~~
サンライズは、東京→松江ま西日本車に乗ったので欲しいなぁ~

TOMIX 485系白鳥は、基本A+増結かなぁ~
TOMIX 165系はスルー
KATOの165系はこまがね編成予約済み

基本的に同じ形式の場合はKATOを優先します。
今回は165系が該当します。

何か諦めないと無理かなぁ(ToT)(ToT)



[ 2016/03/12 10:53 ] [ 編集 ]

Re: 破産だ!

大佐さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

集まり過ぎて、分散してほしいところですね。
TOMIXは発売時期が伸びるような気がしますが、伸びれば伸びたでその後に影響する事もありますから、どっちにしても厳しい選択を迫られますなぁー(^-^;
予約しなくても、その後ゆっくりと財布と相談しながら買えると一番いいんですけど…

サンライズは今回の買い替えで手放す人が多くなるかな?という予測も…オクに走るか?

上沼垂は私と狙いは同じですね(^^♪
165系もKATOの方が懐には優しいんですが、既存車のことを考えると先頭カプラーなどにTN化等も必要になるなど、追加費用も計算する必要があって、そうなるとHGの方で充実させる手もアリかと思ってます。

いずれにせよ諦めは必要です(^-^;
[ 2016/03/12 11:14 ] [ 編集 ]

悩みます…(;^_^A

がおう☆さん♪
お邪魔しますm(_ _)m

毎月の新製品案内、嬉しさと悩ましさで毎月ドキドキしてしまいます♪
今回はサンライズ目当てでしたが、私のところではホーム長が稼げず断念f^_^;)
大人しくエアブラシの減圧付きトラップフィルターを先行しようと思いました 笑

台枠製作お疲れ様ですm(_ _)m
ガッチリとした強度と見た目の綺麗さが勉強になりますo(^▽^)o
自宅でのカットは丸ノコですか?ジグソーでしょうか?
[ 2016/03/12 11:41 ] [ 編集 ]

取り合えず伸びる事を願って~

485系は、いつしょでしたね!
出来れば両端ボンネットが欲しかったです。

TOMIXの165系は1両も私有してないので問題なしです。

KATOは旧製品のモハ164 800番台の12連で8+4(TN改)で編成になってますので問題なしです。
アルプス+こまがね号編成です。

KATOの今後に期待です。
165系13連佐渡号を揃えたいです。
8~12月には出して欲しいです。

キハ261系0番台スーパー宗谷、キハ281スーパー北斗なんか出てきたら大変です(ToT)(ToT)(ToT)
両者ともマイクロから出てますが、イマイチなんですよね!!
キハ261系はTOMIXから出そうな気がしますけど!

[ 2016/03/12 11:56 ] [ 編集 ]

Re: 悩みます…(;^_^A

ノブえもんさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

私も発表があるとドキドキしますね。
それはどんなものが出るのかという楽しみの愉しいドキドキと、絶対欲しいものが出たらどうする?の怖いドキドキです(笑)
サンライズを14連に増備してどうするの?って私自身も自分に問いたいところです(爆)
エアブラシですか、私も一式そろえたい武器です。
でもまとまった資金が要るんですよね~(^-^;
こんな悩まなくて、スルー出来る時が続く時が来ないかな?

台枠工事の切断は、基本寸法はホームセンターで購入時にカットしてもらってます。
ですので、家の中でカットしているノコギリは、大物はゼットソーの鋸を使って、小物はライフソーのアサリ無しを使ってます。
このライフソーは刃を変えられるので、あとは挽き廻し用が欲しいですね。
[ 2016/03/12 12:19 ] [ 編集 ]

Re: 取り合えず伸びる事を願って~

大佐さん、ホントに伸びれば良いですね~
でも秋に何かこれから大物が発表になったらどうします?(笑)
脅かす訳ではないですが、例え買うと決めてもドキドキしますよ。
485系は一緒です(^^♪両方ボンネットなら迷うことなくポチッてますね(笑)

DCCはKATOの方がやりやすいんですもんね。
KATOは今後、展開するでしょう。
浮気した私はどうすれば…(笑)
神様~~~お許しを~~~(T_T)

キハ261系とキハ281系、そんなこと言ってると出ちゃいますよKATOから(笑)
「2形式を同時に商品化しました!」なんて!
どうします~(^-^;
[ 2016/03/12 12:27 ] [ 編集 ]

迷わず!

はい!

奥様に借金してでも購入します(笑)

[ 2016/03/12 12:33 ] [ 編集 ]

Re: 迷わず!

いやいや、その代償は大き過ぎないですか(笑)
私はそんな危険なことは…(爆)
[ 2016/03/12 12:36 ] [ 編集 ]

親父狩り

KATOの親父狩りは一段落のようですね~今回はC11が出るかと冷や冷やしていたのですが 一時安泰のようです(^^;
[ 2016/03/12 12:53 ] [ 編集 ]

Re: 親父狩り

トータンさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

一段落ですね~ホントに。
でも気になるキーワード・・・C11
夏に何もないなら、それ秋じゃないですか?もしかしたら(゚Д゚)ノ
年末ぐらいまで飛んでくれればいいですが…

それに何かセット物も絡めるみたいなデンジャラスな展開・・・
お、おそろしい・・・(笑)
[ 2016/03/12 12:57 ] [ 編集 ]

返済は有るとき払いの催促なしで!
お借り入れします(^-^)v
[ 2016/03/12 13:05 ] [ 編集 ]

Re: ミナミの鬼

うちは銀ちゃんに変化して、十一とか言われるかも知れないので(爆)
マグロ漁船は嫌です(^-^;

[ 2016/03/12 13:11 ] [ 編集 ]

こんばんは、

次々と新製品が販売されますね。
ほしいものが多くては資金が大変なのは分かる気がします。
でも、手tに入れたい。メーカーの戦略にはまってしまいます。

親も同じような感じだったのでしょうね。
今なら気持ちが分かるような気がします。
悩んでいる間が楽しいのですよ。大いに悩んで購入して下さい。

気がつけば置く所がない位に増えて整理するのに困らないように
して下さい。(私は心底困っています 笑)
[ 2016/03/12 18:23 ] [ 編集 ]

Re: 新製品

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

メーカーの罠にはまってますね~。
抜け出したいんですが、蟻地獄のように次から次へと新たな餌が蒔かれます(笑)
夏の事で今からこんなんですから、今年中はいったいどうなるんでしょう?(^^)
置くところは、もう限界が近いです。
壁面いっぱい状態ですから、もうそろそろ潮時です(笑)

それよりも走らせるレイアウトですね(*^^*)
[ 2016/03/12 22:08 ] [ 編集 ]

心配の種はC11

こんばんは。
旅に出ていたため、携帯からコメントを打とうとしたのですが、最後の送信で拒否されてしまいました(^^)

やはりC11がいつ出るのかが気になります。
大量予約した直後に出されたりしたらえらいこっちゃですから。

TOMIXも165・167系ですか(再生産?)
貫通編成の特急型と違い、ユニット単位で増結していく急行型がTOMIX製とKATO製で相互連結できないのが何とも、ですね~。
先頭車だけでも連結可能にしておけばいいのに、と思います。

指令は5491。
う~む、やはり試作機で来ましたか。
ED54はスイスから1輌だけの輸入機で試作機みたいなものですから。
54って確か不運な機関車型式とか言われてましたね。
ED54、C54、DD54、どれも何かしらあって標準型にはならなかったと。
クモハ54やキハ54など電車・気動車は何でもないんですけどね(^^)
91はED91、DF91ですね。
[ 2016/03/13 18:05 ] [ 編集 ]

Re: 心配の種はC11

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

拒否しましたか?それは大変失礼いたしました。指令には火傷するくらいに、お灸をすえときます(笑)
C11は動向というか、発売はいつにするのか早く知りたいですね。
何とかセットと一緒に出すなんてなると、資金的に苦しくなる筈です。

165系も厄介です。TNカプラーにKATOの先頭車も換装していますが、買い足しをどうするのか?悩みは深いです(笑)
167系も面白いので、余計に話がややこしいです。

54ってなぜ不運な機関車が多いんでしょう?
改良進めたけど、ここらで新たな機構で何てするのが4番目くらいなんでしょうか?
DD54なんか大好き機関車ですけどね(^^)/
[ 2016/03/13 18:24 ] [ 編集 ]

破産

こんばんわ。
ここのところツボが多くてだめです。
上沼垂は前回見送って…今回もかな(^^;)
飯田線で限界。
C62も予約まだなのに…。

追伸)
こないだ大阪駅でしなの見ました。
さすがにまだ撮り鉄少なかったです。
でも動画は撮影しておきました(^^;)
[ 2016/03/13 21:39 ] [ 編集 ]

Re: 破産

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

全然大丈夫な時は何ヵ月もこんな心配しなくて済むと思えば、今みたいに昨年来ずっと悩まされ続ける時と、バランス取れないものですかね(^-^;
細やかな計算しても、レイアウト資金や何かが全く出てきません(笑)
諦め・・・大事ですね。
夏の事だから、暫く忘れるのも手ですね。

大阪発の[しなの]、ダイヤ改正で無くなるらしいですね。
長野までだと、サンダバ経由の北陸新幹線で来い!って事でしょうか?
高山へのひだは残るらしいですから(^-^;
在来線の特急はどんどん無くなりますね。寂しいです。
対長距離なら(関西から東京・福岡など)分かるんですが、他で新幹線便利ですかね?私は疑問?
[ 2016/03/13 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/316-4758414b