Nゲージレイアウト台枠製作 その19 ~下準備のおかげで…~

日曜日恒例のモジュール部台枠の大工工事の続きです。

日曜は暖かい日でしたね。
午後からの作業で窓を全開にして…といきたいところですが、花粉症で鼻水・くしゃみ・目のかゆみと大変になってきているので、ここは窓をキッチリと締め切っての作業です(笑)


さて下準備をしていたので、いつも通りに部材・道具を出してきて、作業に入ります。

台枠製作87
台枠製作88


この日は何も考えずに、卦書きしていたラインどおりにカットしていきます。
いつもは繰り返し、合っているかどうかを確認したりするんですが、只々真っ直ぐにきれいに切断する事だけを考えて作業していきます。

合わせてみると、少しの誤差がありましたが、ヤスリで削って修正することが出来ました。

台枠製作89


切り出した部材で直角出しが合っているかどうか?を確認したところ、問題は無かったのでビスで止めました。
まだモジュール単体での確認なので、ビス打ちのところに木工用ボンドを塗布していません。


台枠製作90


大事なのは、中央駅Dモジュールと接合した時に、直線ライン・直角が出ているかどうか?です。

長尺の金差しでラインを確認したところ、バッチリと直線が出ています。
接合面も問題が無いので、先程組み付けた機関区Eモジュールのビスを外して、ボンド塗布の上で再度ビス止めしました。


お気づきでしょうか?(^-^;
写真でも分かるように、中央駅Dモジュールの方も、目の字型に外枠・横梁を組み上げて、ベニヤ板を貼る所まで行ってあります。

こちらも下準備で、各部に接合点のマーキング・カット位置の卦書きを済ませていたので、カットしてから目の字にサクサク組み合げて行くことが出来ました。
カットから時間が経って、少し反りも見られた部材ですが、ベニヤ板張り付けで強度と矯正も出来ました。

このあと、中央駅Dモジュールの機関区Eモジュールに近い方の斜めの部材を切り出して、接着・接合を行いました。

台枠製作91


ここで、「晩御飯が出来たよー」と呼び声が入りました。
本日の作業はここまでです(^^)


今日は捗りましたね~(笑)

作業開始直後から、となりで息子が「あの電車出して~」「線路をこんな風に作って~」「電車脱線した~(振り返ればオリエントエクスプレスが横倒し!(゚Д゚)ノ」…といつもの攻撃がありましたが、そんな事も気にならない程に順調に進みましたね。
ついでに息子には、先日入線のEF13とDF50のテストランもやってもらいました(^^)

作業を終えて片付けている時に、息子がこれを作って何をするのか?と尋ねてきたので、この上に線路をいっぱい敷いて、鉄橋や駅やトンネル等を作って列車を走らせるんだと説明しました。
分かったのか?どうか?、一応「すごい!」とは言ってくれました(^-^;


台枠製作92


昨日作業終わってのDとEモジュールの写真です。

久しぶりの進捗ぶりが見える絵面です(笑)


機関区Eモジュールは、大まかな枠の組み立てはこれにて終了です。
あとは、コーナーにベニヤ板を支えるパーツを追加するのと、枠の内側に貼るベニヤ板とスタイロフォームを、その形にカットして貼り込むだけです。

中央駅Dモジュールの方は、右の中央駅Cモジュールに繋がる方の斜めの部材を切り出して付けるのと、一部変則の台形の形に残ったベニヤ板を切り出して貼る作業です。


しかし下準備の効果は大きかったです。
ここまで一気に進むとは予想外でした。

ここ3週間ぐらいのイライラする進捗に比べるべくもありません(笑)
週一ぐらいの作業では、前回思っていたことも毎回振り出しにもどる感じでしたが、こういう風に下準備で日曜日前に準備作業することで、作業の継続性が出ましたね。

下準備は次回も続けようと思います(^^♪
これでモジュール部の台枠製作は80%ぐらい完了です。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

進んでますね!

こんにちは。

昨日は、暖かい一日でしたね。

娘が卒業旅行で友人と京都に行っているので、のんびりとリビングで50系の屋根交換をしてました。
[ 2016/03/07 13:16 ] [ 編集 ]

こんにちは、

下準備をされていたため台枠製作がスムーズに開始できましたか?
細かい作業は相変わらず凄いですね。

お子さんが凄く台枠に興味を示して楽しみにしている見たいですね。
日々お父さんの作業を見て将来は鉄道模型マニアで楽しみですね。
[ 2016/03/07 13:55 ] [ 編集 ]

Re: 進んでますね!

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

暖かい日曜でしたね。今日も4月並みだそうです。
京都ですか(^-^)暖かくて色んな所へ行くのにも良い気候です。
そうでないと意外に京都は寒いですからね(^-^;

屋根交換お疲れさまです。
不要の屋根、何かに使えたら良いんですが・・・(笑)
カプラー交換も残ってますね(^^♪

[ 2016/03/07 17:40 ] [ 編集 ]

Re: 興味

duskike3さん、こんにちわ。
連コメありがとうございます。

下書きやら、位置のポイントを打っておくだけで、こんなにサッサと進むものか・・・という感じでした。
仕事以外では出来るだけ避けたい前準備ですが、こんなに時間的に違うと、趣味の世界も同じかぁ~と思いましたね(笑)
実際はちょっとずれたりして、ピッタリ隙間なく・・・とは行ってないんですが、そんな精度は出る訳も無く、全体の寸法が合っていて、後程敷く線路が安全かつ正確に接続出来れば、それでいいんです(^-^;

毎日曜に作業をしているんで、気になるんでしょうが、先週まで形を成してないんで、なぜ穴開けたり切ったりしているんだろうぐらいに思っていたんでしょうね。
ようやく形が出てきたんで、これを全部繋げると聞いて、何をする?と疑問をぶつけてきたんだと思います。
台枠の製作もあと少しです。
今度は、作業をしてない時に掃除がしやすいように完成まで、または完成後の移動方法を施工してあげないと、私の部屋は少しやばいです(^-^;
[ 2016/03/07 18:00 ] [ 編集 ]

下準備

下準備って大切なんですね~ 一気に進んでもうこんな形に・・・・・
数日間あけてしまうと確かに思っていたことを忘れてしまう 効率が実に悪いですよね~ 遊んでいるわけではないのですから仕方ないですね~ どうしても仕事で作業する時間が取れなかったりするとまた振りだしですから・・・・・作業中にほかの事をやりだしてそれに夢中になって 元の作業に戻った時はもう「何だっけ?」ですから 情けないやら(^^;
[ 2016/03/07 21:31 ] [ 編集 ]

Re: 下準備

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

進んだでしょう~(^-^;
自分で言うのも変ですが、先週までが嘘みたいです(笑)
一週間に一回の作業だと、いつも前回の続きが分からなくなって考えている時間が長いんです。
ジグソーパズルを途中で止めて片付けて、また一からやり直すのに近い感覚です(^-^;
特に息子も絡んでくるので(笑)、あれっ?いま何考えていたっけ?というのは毎度の事でした。
でも下準備しておくと、さっと出してきて、何から始めるかを迷わなくて済みました(笑)
下準備の大事さを改めて痛感しましたよ(^^)
この続きも、週半ばでトレースやら、下書きを済ませておこうと思います。
[ 2016/03/07 22:24 ] [ 編集 ]

がおう✩さん

どんどん形になっていきますね!
下準備が出来ていると頭も作業も立ち上がりが早く、スムースに事が進んで快適ですよね。

並んだ台枠を見るとテンションが上がりますね!
(^◇^)

[ 2016/03/08 01:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

-薫風-さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

悩まずにすーっと作業に入れるのは、前日この部分で作業止めたから、この続きで次はこれをする・・・という風に作業の連続性が出たからでしょうね(^^)/
久々に自分でも全体の形が確認出来ました(笑)

連結した台枠を見ると、この前の実物大レイアウターの作業を思い出します。
この上にあれが展開出来ると思うと、ワクワクしますね(^^)
[ 2016/03/08 06:54 ] [ 編集 ]

綺麗な作業♪

がおう☆さん♪
お邪魔しますo(^▽^)o

ビシッと綺麗な作業されるのですね〜♪
木工に限らず先日の福井200形もでしたが、ビシッとスッキリした作業をされるがおう☆さんの記事は、見ていて気持ちいいので、勉強になりますm(_ _)m

木工ボンドの件りも、思わず塗ってからビス止めしたくなりますが、確認に更に確認なのですねo(^▽^)o

息子さんの言葉からも元気が貰えますね〜♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
花粉、この季節はお辛いかと思いますが、頑張りすぎずに気張ってくださいo(^▽^)o
[ 2016/03/08 17:50 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗な作業♪

ノブえもんさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ビシッとはしてないんですよー(笑)
アップにしてないだけで…(^-^;
接続面を非常に気にしているのは・・・
大きな1畳ほどのブロック2台とこれら3台のモジュールで、全体をロの字に組むので、あまりアバウトだと、つなぎ目に隙間が出来て線路接続が不安定になる恐れがあるんです。
まだこれから線路敷設ですから、敷設時にその位置の隙間を是正するチャンスはあるのですが、出来るだけ余計な修正は避けたいので、慎重になってます。
恐らく、これだけ気にして作業していても、多少歪になっている筈です(^-^;
まぁ素人の作る台枠ですからね。
息子も期待して?いるようなので頑張らねば(^_-)-☆

花粉症は酷い方に比べれば軽い方なんでしょうが、目が外せて洗えれば・・・と思う季節です(笑)
[ 2016/03/08 19:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/313-021bff97