KATO EF13/DF50茶/スハ32系普通客車セットの入線

KATOからスハ32系中央本線普通客車セットとEF13・DF50茶が発売されました。
昨日の夜には、当家にもクロネコさんが届けてくれてました(^^♪

32系セット1


メインは、このスハ32系ですね。
旧客のバリエーションを増やすためにも、是非欲しかった車両です。


では中身を・・・


32系セット2


まずはこれが完成品で出るか?という マヌ34です。

32系セット3


実物は知りませんが、牽引機関車に客車内を暖めるSG(蒸気暖房)・EG(電機暖房)等の設備が無い場合、ここで石炭を焚いて蒸気を作り、客車側に送って暖房したようです。
SLのタンク機みたいに、片側に石炭を積むところがありますね(^-^;
反対側は水タンクでしょうか? 愛嬌があります。
もちろん活躍は冬季のみだったようです。


32系セット5


オハフ33です。
これはベンチレータを別にしなかったんですね。
まんまです。テールランプ付・消灯スイッチ有りです。


32系セット6


スハフ32です。
別ベンチレータです。
小窓がずらっと並ぶ姿は、特急車両の風格さえあります。
スハ32共々、良く出来ていますね。
これはセット物の中間に入るのででしょうか?テールランプ点灯しません。

オハフ33から移植しちゃいましょうかね(^^♪


32系セット7


マニ60です。
いつもセット物に入ってくる常連さんです。
テールランプ付・消灯スイッチ有りです。


32系セット4


スユニ61です。
これはテールランプがありません。
これも点灯付きにするために、マニ60から移植しちゃおうかな~と思ってます。



お次は機関車達(^^♪

EF13 1


EF13です。
デッキ部が凸形の車体を持っていた時の名残みたいに、こじんまりとしたものとなっています。

EF13 2-1
EF13 2-2


ナンバーは何にしましょうか?
プレートを見て、感じや並びが良いものに最終決めて填めたいと思います。
まずはケーディーカプラーへの交換です。

機構的に見て、カプラー付近はEF10と似ている様です。
EF10のカプラー交換を検索して思い出しましょう。
こういう時にブログは役に立ちますね~まさに健忘録(^^)


締めは・・・

DF50茶 1


DF50茶です。
これは完全カラーバリエーションに近いですね。
最近のKATO製には無い、取り付け部品の数々・・・(笑)

DF50茶 2-1
DF50茶 2-2


久しぶりに取付作業ですね。
メタルの数字も懐かしいー
結構失敗しないように慎重にやったのを思い出しました。


さぁー全部まとめて、今夜から入線整備の開始ですな~(^^)/
ゆっくり楽しんでやりましょう~




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/03 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(14)

おはようございますm(__)m

スハ32系セット入線ですね!
我が家は、セットのみの購入です。

EF13は見送りました。

田舎でDD51がスハ32を牽引して走ってたのでスハ32欲しさに購入です。

オハフ33のベンチレータも別パーツ化して欲しいです。

そう言うところはKATOって中途半端だね( ´△`)






[ 2016/03/03 10:47 ] [ 編集 ]

Re: 32系

大佐さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

両数欲しさに2セットと言いたいところですが、そんな予算も無いし、変わり種が2両も要りませんしね(笑)
お互いに客車セットは外せませんね~(^^)/
EF13は旧型を死守する為に・・・
DF50茶はついでに行っちゃえ~という感じです(恐)

中央本線と名打っていますが、私は山陰本線向けという感じですかね。
オハフ33はせっかく特別セットに入れたので、ベンチレータ頑張ってくれれば良かったんですが、それなら単品追加で良いじゃないかと・・・(+_+)
その代わりにスハフ32をもう1両無いしスハ32を入れてくれれば良いものを(^-^;
[ 2016/03/03 11:12 ] [ 編集 ]

当方は客車セットのみの購入となりました。パンタ付車はレイアウトに似合わないとの屁理屈で1両も持っていません。
ところで、スハフ32とオハフ33ではテールライトスイッチの形状が違いますね。
スハフ32のスライドタイプは初めて見ました。
昔から有ったんでしょうかね?
[ 2016/03/03 11:44 ] [ 編集 ]

山陰本線いいですね!

我が家は、磐越西線です。


[ 2016/03/03 12:03 ] [ 編集 ]

Re: そう言えば

ジュンパパさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ジュンパパさんのところのレイアウトだと、やはり蒸気機関車でしょうね~
KATOの説明書にも、貨物機のD51も牽引機のひとつとして書いてありましたよ(^^♪
旧客は何にでも似合うので、ホントに良いです。

テールランプの消灯スイッチですね。
昔は確かにくるっと回すタイプでしたが、最近のはスライドに変わってますね。
あっということは、オハフ33からスハフ32へテールランプのユニットが流用できないかも知れませんね。
帰ってから、もう一度良く見てみます(^^)
[ 2016/03/03 12:35 ] [ 編集 ]

Re: イメージ

連コメ、アリガトさんです。

旧客って全国どこでも走ってましたから、自分のイメージで使えるのが良いですよね。
磐越西線も良いじゃないですか(^^♪

あのゴトゴト揺られる、のんびりした旅・・・懐かしいなぁ~
[ 2016/03/03 12:38 ] [ 編集 ]

団体さん

がおう✩さん

団体さんの入線おめでとうございます。
入線整備のし甲斐がありそうですね!!
DF50のメタルインレット、EF13の後部ランナーのタイプといい久々の車番構造ですね。

3種とも我慢したので目の毒ですわ~。^^
どれか買っちゃいそうです。
(脂汗)

DF50は試作品の写真で白手摺りしか目にしませんでしたので、茶色の手摺りが刺さった姿が楽しみです。

[ 2016/03/03 20:24 ] [ 編集 ]

Re: 団体さん

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

団体さん、いらっしゃいました(笑)
大きな手入れをすることは無いんですが、数があるのでゆっくりと楽しんで行こうかと思いますね~(^-^;
メタルインレタはやりにくかった記憶があるので、慎重にいきたいです。
EF13とDF50のパーツ付けがあまりに違うのが、この数年での大きな違いですね。
私は後付けパーツ大好きなんですが、目がいつまで付いていけるかという別の課題もあります(笑)
[ 2016/03/03 20:33 ] [ 編集 ]

遅ればせながらm(_ _)m

がおう☆さん♪
前回からの多数の入線♪
そして福井200形完成おめでとうございますo(^▽^)o

茶色の旧型客車は窓の並びや大きさにバリエーションがあって良いですね〜♪

テールの光るコキ106が発売された事で、貨物の編成も夢が広がりますねo(^▽^)o
[ 2016/03/05 00:04 ] [ 編集 ]

祝入線

32系そのほかの入線おめでとうございます ところでDF50はNEWとありましたが金型が変わったって事なのでしょうかね~それとも茶色は今まで出したことがなかったので茶色がNEWなのでしょうかね、いずれにしても恐ろしい部品数に・・・・・・・・
オハフ33は従来品ですのでベンチレーターはのっぺらぼうですね 当方には単体で購入した2輌がすでにありますので計3輌になってしまいました(^^;
備忘録、私は該当記事を見つけることが出来ないでいたり情けない話です 過去ログで見つけたりすると赤面しそうな記事ばかり トホホです。
[ 2016/03/05 08:17 ] [ 編集 ]

Re: 遅ればせながらm(_ _)m

ノブえもんさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

福鉄は何とか形になりました。塗装はやはり鬼門です(笑)
旧客のバリエーション増えましたよ。
中央線と名打ってますが、私は関西圏なので山陰本線や支線の普通列車にはもってこいです。
マヌ34は珍しすぎて、どう使うか?・・・
関西でも勿論連結されていたんでしょうね。

コキは対北陸本線向けには必要なので、カンテラ付きを運もあって増備しました~(^^♪
でもコンテナは怖いです。
結構コンテナにお金掛かるので、私は程々です(笑)

[ 2016/03/05 10:59 ] [ 編集 ]

Re: 祝入線

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

トータンさん所もこの週末ですか、機関車達も揃うのは(^^♪
DF50は金型は同じのようですね。
NEWと言ってもカラーが新色なだけです。
部品取り付けの多さ(昔は当たり前)、メタルのナンバーインレタとオレンジツートン時代と全く同じです。
少しは完全新規を期待してましたが外れましたね(^-^;

オハフ33はセットに入れずとも良いんでは…と思うんです。
旧製品混ぜただけですし。
その1両分、スハフ32をもう1両入れてくれた方が・・・(笑)

健忘録としてブログ機能している筈なんですが、結構アバウトな解説と写真しか無かったです(泣)
今回きっちり!まとめときます(爆)
[ 2016/03/05 11:07 ] [ 編集 ]

こんにちは、

KATO EF13/DF50茶/スハ32系普通客車の入線おめでとうございます。
やはりいいですね。レトロ感があり好きです。

この車両は欲しくなりますね。
これからまた忙しくなりますね。 走る所が早く見たいです。
いつかお願いします。
[ 2016/03/07 13:42 ] [ 編集 ]

Re: 走るところ

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

旧客にEF13・茶色のDF50と昭和感満載です(^^♪
この客車たちは、この編成じゃなきゃダメとか、この編成ではおかしいとか無いんで、自由に組める良さがありますね。
元々寄せ集めみたいな運用でしたでしょうから、その分色んな機関車に牽引させる事が出来ます。

走る所ですね。
運動場みたいなオーバルしか組めませんが、カプラー関連の交換が終われば走らせて動画撮ってみます(^^)/
情景の中を走らせられれば、もっと良いんでしょうが・・・(笑)
[ 2016/03/07 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/311-ae9053f1