鉄コレ 福井鉄道200形の冷房化工事 終了 そしてお尻が光るコキの入線

福井鉄道200形の作業も今回で終了です。

アンテナは手持ちの分をずいぶん探しましたが、余剰パーツも見つかりませんでした。
片側1個だけだから、削り出しで自作するかとも思いましたが、小さすぎるのでTOMIXのパーツJA06を買ってきました。

軸径を測って、0.7mmの穴をピンバイスで開けて、ゴム系接着剤で取り付けました。


福鉄200形26


取り付け軸は長かったので、ちょっとカットしました。

あとはパンタグラフだけです。
色を何色にするかとひと悩み・・・

古さを出すために、ライトガンメタルでも黒鉄色でもない、焼鉄色にしました。


福鉄200形27
福鉄200形28


なんちゃって加工ですが、それなりにまとまりましたね。
クーラーや配管などの粗隠しにスミ入れでもしたいところですが、他にもしたい車種が有るので、ある程度まとめて違う機会にやってみたいと思います。



それと昨日、偶然見つけたので拾ってきました(^-^;

コキ106TL (1)


TOMIXのテールランプ付のコキ106です。
他のブログ等でご紹介されているのを見て検索したのですが、良く使うお店では在庫が無くなっていて諦めてました。

それを目にしたものだから・・・ポケットマネーの範囲内だったので、迷うことなくレジへ・・・(笑)

コキ106TL (2)
コキ106TL (3)
コキ106TL (4)


最後の写真、ちょいと光漏れしてますね。
コンテナを積まないなら目立つので、何か隙間を埋める対策をした方が良さそうです。
カプラーも交換しないといけないので、またの機会に・・・

KATOからの団体さんが今夜辺りに到着しそうです(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
[ 2016/03/02 11:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(4)

こんにちは。

コキ106多少漏れてますが、コンテナを搭載すれば問題ないかなぁ~

スハ32系セットと共に引き取らねば!!

今月は、下旬の引き取りが大変です!
[ 2016/03/02 13:57 ] [ 編集 ]

Re: 32系

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ひかり漏れは、コンテナを詰めば問題無く隠れてくれますね。
昔買った模型店オリジナル加工品のコキは、錘を搭載したコンテナを積まないと点灯が不安定になるので、付属の重いコンテナを乗せざるを得ないんですが、このTOMIXのは出来ればコンテナが無い状態も表現したいと思って買ったので、ちょいと手を入れてやりたいですね(^^♪

32系、もう家に届いたかなぁ~嫁さんが家に居てくれれば良いんだけど(^-^;
機関車も同封している筈だから、今夜はニヤニヤ帰ってから出来そうです。
[ 2016/03/02 14:22 ] [ 編集 ]

こんばんは、

福井鉄道200形の冷房化工事終了お疲れ様でした。
凄くいい感じに仕上がっていますね。さすが、がおう☆さんですね。

レトロな車両が写真を拝見しますと、最近の製造車を意図的にレトロに
製造したみたいです。いいですね。

明日から北陸に3月6日まで行ってきます。


[ 2016/03/02 18:20 ] [ 編集 ]

Re: 北陸

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

無事に終了いたしました(^^♪
もう少し手を入れたいところですが、KATOさんからの団体さんも御着きになりますので(笑)、この辺で終了としました。
変わった連接車に、古めかしい車両の福井鉄道200形は、お気に入りの車両のひとつになりました。
屋根はそのままでも良かったんでしょうが、自分の見た200形、duskike3さんが撮られた写真の200形、いずれも冷房化後のものだったので、自分のイメージに近づけました(^^)/

明日から北陸ですか?(^^)
良い旅を~
お天気も良さそうで、少し暖かいみたいですから、羨ましいですね。
いっぱい英気を養ってきてください(^^)/
[ 2016/03/02 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/310-5bf3cf4f