Nゲージレイアウト台枠製作 その18 ~組み付けをちょっとだけ~

今日は4年に1度の閏年の日…といっても何かある訳ではありませんが、閏年はオリンピックイヤーなので、この夏が今から楽しみです。

日曜日、滋賀県は暖かい一日でした(^^♪
久しぶりにプリウスを洗車しました。黄砂が降り出すと目も当てられないので、その前に一度キレイにしたいと思っていたので、ちょうど良いお天気でした。
注文した新型プリウス、ディーラーの担当者さんより工場の止まった影響はそんなに受けずに、予定より遅れずに来るとの事でした。
GW前後の納期なので、実感が湧きませんね~(笑)
まだ3か月も先の事ですが、来る前には、もう一度洗車してお別れ記念撮影しておかないといけないなぁ~


さて恒例の木工工事ですが、暖かい一日だった事もあり、子供と自転車で遠くの公園に遊びに行ったり、前述のプリウスの洗車と、なかなか作業の時間が取れませんでした。

この日曜の作業は、DとEモジュールの組み付けなのですが、ほんのちょっとだけでした。


台枠製作80


機関区側、Eモジュールの接続側です。
接続面の角に90度で次のパーツを接合しました。

他の90度接合の部分も接合しました。


台枠製作81


Eモジュールは、ちょっと形が見えてきました。

でも手前の部分が現物合わせで、双方カットしないと組み付けが出来ません。
ちょうどシートに落書きがありますが、現物をトレースして書き込み、それの交わる点を逆に木材へと印を付けて、罫書きを入れていきます。

因みに画像に写っている部材に書いている卦書きは失敗です(>_<)
位置を勘違いして書いている事に気づきました。
切る前で良かったです。


台枠製作82


反対側の中央駅のDモジュールです。

こちらも接続面の部材を接合しました。
接合部のボス穴が2ヶ所埋めてありますが、これは穴が斜めになり過ぎていたので、一度埋めてから真っ直ぐに開けなおしています。こんな失敗も有りながらなので、余計に前に進んで行きません。


台枠製作83


この斜め接合部材のところは、ベニヤ板を貼る時に干渉するので、この時点でノコギリでカットして、ヤスリで平らにしておきました。

日曜の作業はここまでです。
進みませんね~ちょっとイライラです。

カットしてから時間も経っているので、材料も少し反りが見えるものも出てきました。
焦っています(ー_ー)!!


ここからは現物合わせでカットする箇所ばかりになるので、Eモジュールでやった落書きのように、平日に現物を紙にトレースして、すぐに部材への罫書きを進められるようにしたいですね。
そうすることで、少ない日曜の時間でも作業が捗るような気がします(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

こんばんは、

昨日は暖か買ったですが今日は風邪が強く寒いです。
身体に堪えます。歳は取りたくないですね。

プリウスを洗車お疲れ様です。納期が近づいてきますと愛着が
邪魔して手放したくないなぁと思いますが、新車が納入すれば瞬間
に忘れてしまうのですよね。
GWまでに納入されればいいですね。

本日は台枠のコメントはパスです。
たまには違う車の話でもいいですね。(すみません)
[ 2016/02/29 18:52 ] [ 編集 ]

Re: 違う話で

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

進捗しない台枠はコメントしずらいでしょ?(笑)
自分でもそう思ってます(^-^;
昨日とはまたギャップがあって、体調管理が難しいですね~
昨日は汗ばむぐらいでしたから・・・(^^)

車って不思議なんですよ。
調子悪かった部分が、買い替える事を決めると、急に治ったりして・・・(笑)
車もある意味、魂が宿っているのかもしれないと考えたりしてます。
故に手放す最後まで、大事に乗るようにしてます。
今まで乗ってきた車も、全て写真が残してあって、こんな車に乗っていたんだなぁ~と感慨深い時もあったりして(笑)
歳とったと言う証でしょうね(^-^;

[ 2016/02/29 19:22 ] [ 編集 ]

一枚板

これは見た感じ木材が1枚板の様に見えますが 若しそうだとしたら今後木の目からひび割れの可能性がありますよ、私の跳ね上げ式の線路枠が やはり1枚板の作りで蝶番を取り付けてあります それが時折衝撃で いとも簡単に割れてしまいます 当方では叶わないのですが もしその様な危険性を感じましたら 薄いベニヤ合板を裏打ちしておいた方が無難なのでは?って感じたのですが 心の片隅に止めて頂けると・・・・・・よけいなことでしたね~ゴメンナサイ!
[ 2016/02/29 19:48 ] [ 編集 ]

Re: 一枚板

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですか?( ゚Д゚)
使っている桐材は集成材なんです。それは1枚板とは言わないんですかね?(^-^;

まだ全てが途中の部分ばかりなので、要所要所で危ないと思ったら補強しておきます。
特に分割式ですから、何かでドン!とぶつける事もあるでしょうから…(笑)
桐材ですから、そのあたりに弱いので、日ごろ移動は気を付けています(^^)

いや~アドバイスありがとうございます(^^♪


[ 2016/02/29 19:58 ] [ 編集 ]

着々と。

こんばんは

息子さんと遊んだりと、作業の時間がとれないようですね。
ボチボチと慌てずに頑張ってください。

ちなみにうちの場合、鉄ちゃんの息子の影響を受けての趣味でしたから、
子守の時間はレイアウトを作ってるだけで良かったです(^^;)
[ 2016/02/29 21:40 ] [ 編集 ]

Re: 着々と。

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

息子と遊ぶ時間も大切にしたいんですが、最近はこれを一緒にしたいとか、リクエストしてくるようになりました(^-^;
鉄道系に誘導出来ずに、昨日みたいに公園に行く事になったりします(笑)
作業は焦ってもしょうがないんですが、土台が出来ないと肝心のレイアウトが進んでいるように見えなくて、ちょっとイライラ気味でした。
ボチボチやります(^^)/
[ 2016/02/29 21:53 ] [ 編集 ]

洗車

がおう✩さん

洗車お疲れ様です。^^
30系プリウスって一見背が低そうに見えますが、バブルルーフで意外と屋根の真ん中まで手が届きづらいですよね。
会社の車、お持ち帰りで休日に洗車の際、毎度袖口がビッチョリです。
(涙)

新型も街中でかなり見かけるようになりましたね。暗くなって見かけるとテールランプの意匠が印象的です。
納車が楽しみですね!
^^

Dモジュールの最後の1コマは木工の正確さに惚れ惚れします。
何事も初めが肝心!焦らず行きましょ。
・・・お子様との時間は2度と戻って来ませんし。
(私の場合、後悔先に立たずで・・・。)

[ 2016/02/29 23:39 ] [ 編集 ]

Re: 洗車

-薫風-さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

30系プリウスは確かに屋根中央まで手がギリギリですねー
私も袖ベショベショになります(笑)
昔乗ってた大きい車だと足場が絶対要るんですが、このプリウスの高さがギリギリ届くがミソでして・・・(^-^;
新型はこれより背が低いので洗いやすいのか?幅が広くなって洗いにくいのか?またまた微妙なところです。

木工の正確さと言われると照れちゃいます。
まだ外周が繋がってませんからね。
次回でがっかりしないでくださいね(笑)

子供としっかり遊びながら、ボチボチ頑張ります(^^)/
[ 2016/03/01 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/309-ab42613c