Nゲージレイアウト台枠製作 その17 ~ボス穴開けと部材の接合~

日曜日恒例の大工作業です。
この日は、昼過ぎまで家の用事でバタバタしてましたので、そんなに時間が取れませんでした。

それでも家の用事が済むと、最近は嫁さんから「作業続きするんやろ?」と声を掛けるようになってきました(^-^;
作業の理解も進んだというか、早くやって部屋を片付けやすいようにしなさい!の含みが大きいとは思いますが・・・(笑)

自分自身も完成後というよりも、作成中の台枠の保管(移動)について、考えないといけないなぁ~と思いつつあります。


台枠製作78


作業工程としては、まずは懸案の接続ボスの作成を済ませました。

最終残ったAブロック台枠と機関庫Eモジュール間の接続部に穴を開けていきます。


ここはEモジュール組立前なので、Aブロック側にパーツ材を合わせて、穴を開けていきました。

これにて全接続部のボス穴は両側に開いたという事になります。



ではDとEのモジュールを組み上げていく作業へと戻る訳ですが・・・


台枠製作77


2週前に作った140度の角度の部材を組まないと、この先がこれを中心に現物合わせになりますので、まずはここをくっ付ける事からスタートします。

DとEのモジュール面を合わすために、同時進行で向かい合う二つを工作します。


台枠製作79



斜めの接合部に直接ネジを打ち込むとズレを生じるので、木工用ボンドで接合面の接着を先に行います。

角度は140度を確認しつつの接着です。


まずは片方Dモジュール側の方を接着し、乾燥後にネジで固定しました。
D側からしたのは、ネジを外枠の内よりネジを打ち込める為です。

見えない部分であるという事で止めに神経を集中できます。


この後、このD側を基盤にして、E側の140度の角度の接着を行いました。

これで乾燥待ちとなります。



左側に見えるのはEモジュールの接続面と、長手方向の片側のみ直角出ししながら接合しました。

もう1方の長手は、先程の140度の角度のパーツと現物合わせする必要があるので、次回合わせ面を見ながら長さをカットせねばなりません。


小出しの作業となりますが、本日はここまでの作業となりました。
ちょっと形が上らないのですが、確実に前には進めていますので、ここは辛抱というところでしょう。





ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

こんばんは、

確実に進行していますね。奥様の理解も得られて作業が進むのではないで
しょうか?

しかし、写真を拝見していますと前にも言いましたが家具職人が製作組立
しているようで素晴らしい作業です。
私には絶対出来ないので尊敬します。今晩も少し作業ですか?
無理なさらずに…
[ 2016/02/22 19:36 ] [ 編集 ]

片付け方は?

台枠の完成もう少しですかね?
ところで製作中のレイアウト、分割収納式で有る事は判りますが、畳2枚+縦半畳程の3枚をどうやってどの様なスペースに収納するのか興味深々なんですが、構想は???
当方レイアウトもクローゼット半分に収納タイプなので、拡張等に良い方法が有ればと模索中なんです。
[ 2016/02/22 20:26 ] [ 編集 ]

Re: 整理もしないと

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

内容があまり進まないんですが、部屋のすみに片付けた木材と作りかけの材料を引っ張り出して、工具を出して、どっから作業再開するか?なんて考えたり準備してると、アッと言う間に時間が過ぎちゃうんです(笑)
考えている時間が長いかも?です(^-^;

夜も作業したいんですが、音がうるさいので止めています。
本心はちょっとでもやりたいんですがね(笑)
福鉄の作業でもしておきます。
[ 2016/02/22 20:27 ] [ 編集 ]

Re: 片付け方は?

ジュンパパさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

完成はもうちょいですが、まだ時間がかかりそうです。
収納ですよね?
もうどこかに納めるという大きさでは無くなりました(笑)
今、完成が遅れそうというのは、収納(工作中の片付けも含めて)をこの台枠の制作中にまとめたいと思っています(^-^;
基本2つの畳サイズは向かい合わせ(シーナリー内向き)で連接して、下部台車で動かせる、独身用のビニールの簡易衣装ケースみたいなイメージで、コロで部屋を自由に動かせるという方法です。
イメージ湧きますか?(笑)
長いモジュール2台はその上に積んで、機関庫モジュールは観賞用で棚に入れようかと・・・(^^)
[ 2016/02/22 20:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/23 12:48 ] [ 編集 ]

Re:

メールします
[ 2016/02/23 13:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/306-3fd5febe