鉄コレ 福井鉄道200形の冷房化工事 その2

やっと風邪は全快しました(^^♪
今日は夕方から、友人たちと飲み会ですから、治って良かったです。
これで心置きなく飲めます(笑)

KATOのEF13・DF50(茶)・32系旧客セットの発売が3月にずれましたね。
3日に入荷予定、それから発送とJ社さんからメールが来てました。
楽しみはちょい先送りになりました(^^)/



さて本題です。

屋根のモールドの削りと平滑化はヤスリ掛けと埋めを繰り返したので、ほぼ出来たのではないかと思います。


福鉄200形9


ここまでやるのは初めてです。
初体験にしては、上出来ではないでしょうか? まぁー自画自賛ということで…(^-^;

次は、クーラーの位置決めの穴を開ける位置を決めねばなりませんね。
その前に配管をし直さないといけないです。



動力ユニットを引っ張り出してきました。


福鉄200形10


てっきり連接側にモーターが来ると思いきや、この前のクモルの動力を連接に変えただけの構造ですね。
トレーラーの板ウェイトと連接部近くに積むブロックウェイトが添付されています。


福鉄200形11


トレーラー側は座席のパーツが移植出来ますが、動力側は乗せるスペースはほとんど無いです。

一旦、このまま説明書どおりに組み上げるとどうなるのか?
車体を被せてみました。


<モーターのところ>
福鉄200形12


<センターウェイトのところ>
福鉄200形13


モーターは止むを得ないとしても、中間のウェイトは無しにした方が良さそうだ。

このおおきなウェイトは、中間の連接部台車でも集電をする為だろうが、それならいつもの釣り用のウェイトを折り畳んで見えないように仕込む事にします。

このウェイト、変わった形しているけど、何かに転用できるかな~?
レイアウトのオブジェぐらいしかないか(笑)


これで大体の方針は決まりましたね。

今夜は酔っぱらって作業は出来ないでしょうから、来週以降に作業を続けることにしましょう。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/20 09:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(10)

おはようございますm(__)m

風邪全快ですね!

オイラは昨夜から寒気と喉の痛みと鼻水で病院で診察待ちです(/。\)
[ 2016/02/20 11:07 ] [ 編集 ]

Re: お大事に

大佐さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

あらら?!
入れ違いですな(>_<)

私もおかしいと思って、すぐに医者へ行きました。
早めだと治りも早いと思いますよ。
お大事にしてください!
[ 2016/02/20 11:22 ] [ 編集 ]

良かったです…が(^^;)

こんにちわ。
復活良かったです。

これ連接だったのですね。
知りませんでした。

でも今夜飲み会は…。
無理したら、ぶり返しますよ(^^;)
お大事にしてくださいね。
[ 2016/02/20 15:39 ] [ 編集 ]

Re: 良かったです…が(^^;)

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます復活!しました(^^♪
この福井鉄道200形は連接車なんですよ。
連接といえば、小田急や江ノ電ですが、こんな身近にいました(笑)
一回実物を見て、古さとカッコ良さで一発で好きになった車両です。

飲み会…復調しなければ止めようと思っていたのですが、一応復帰祝いで行ってきます。
酒量は、ほどほどにしておきます(^-^;
[ 2016/02/20 16:35 ] [ 編集 ]

こんばんは、

風邪全快されましたですか? 良かったですね。
飲み会に出席するために気力で治したのではないですか?(笑)
それか作業に夢中になりすぎてアルコール切れだったり… ??

200形の屋根の冷房化も見通しがついて、気分も穏やかで製作を
頑張って下さい。
[ 2016/02/20 20:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

お陰様で2日早く寝て、全快しました(^^)/
飲み会に合わせた訳では無いですよ(笑)
もう行かない!ってずっと今週は言ってましたから。
間に合ったので、出席する事にしたんです(^-^;

酒量は控えて帰って参りました。

200形も形が見えてきたので、楽しくなって来ましたね~
でも今日は木工作業をしますよ!
走らせるステージを早く作りたいです。
[ 2016/02/21 00:55 ] [ 編集 ]

アルコール消毒

がおう✩さん

全快おめでとうございます。
追加のアルコール消毒で完璧ですね!
^^

1輛が短い車輛なだけにウェイトも却って目立っちゃいますね。どのように仕込んでどんな仕上がりになるのか楽しみです。室内灯を追加しないのならば、天井に鉛を仕込んでも面白いかもしれないですね。・・・ちょっと重心が上がりますが。
(@@;)
[ 2016/02/21 21:31 ] [ 編集 ]

Re: アルコール消毒

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

はい!しっかりアルコール消毒完了です(^^)/
悪い菌は皆殺しです(笑)
内臓痛めないように、セーブはしておきましたよ(^-^;

露骨にデカイですから、困ったものですね(笑)
説明には付けなくとも?と書いてありますし、クモルは付けようが無かったので、もしかしたらここまで巨大な物は不要かもしれませんね。
天井のスペースもアリですね(^^)/
今、色々と考え中です。
[ 2016/02/21 23:17 ] [ 編集 ]

実車資料

既にご存知かもしれませんが、こちらにありました。
側面からの画像もあるので、クーラーの位置がわかりやすいと思います。

http://kita-s.tomaremiyo.net/article/173310405.html
[ 2016/02/22 12:48 ] [ 編集 ]

Re: 実車資料

oomoriさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

画像の情報ありがとうございます(^^)/
側面の位置から、クーラーの位置が割り出しやすそうです。
その位置にちゃんと付けられるか?の腕もありますが・・・(笑)
あんまり屋上というか、上からの画像ってネットで情報が氾濫している割には無いですね。
助かりました(^-^;
[ 2016/02/22 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/305-757071cf