Nゲージレイアウト台枠製作 その16 ~木を見て森を見ず~

この日曜日も台枠製作作業に勤しんだ訳ですが、ちょっと作業上の問題点に気付きました。

各台枠の接続には、上面の面合わせを容易にするために、ボスを設けることにしていたのですが・・・
前回のモジュールCとDの間にボスを設ける穴を開けるときに非常に苦心したのです。


台枠製作72


この作業時に画像のこちら側からは電動工具で穴をなるべく水平垂直に入れていくのは、さほど難しいことでは(少々の補正可能)ないのですが、この対の既にベニヤ板を貼った側は天板に近い方は工具が入る余地がありません。

この時は一方からドリルを入れていたので、なかなか気付かなかったんですが、貫通する前に反対側からドリルを当て様が無かったんです。



そうなると・・・
梁とか細かく入れた大きなA/Bブロックの台枠側にボスの穴開けをするのは大変じゃないかと・・・(゚Д゚)ノ

現物で確認すると、色々と面倒な事が発覚!!!



まさに「木を見て森を見ず」とはこの事です・・・(+_+)

それぞれの台枠を形にすることに注視しすぎて、組み立てる上での重要なボスを施工する方法が難しくなっていました。




DとEのモジュールの組立を一旦やめて、各台枠とモジュールを接続するボスの設置を進めました。

まずは厄介なAとBブロックの大きな台枠から作業しました。

台枠製作73


まずは外側から、ボスを設置する位置に穴あけを行いました。

このあと、相手側の台枠を合わせて・・・

台枠製作74


クランプで止めて、受け手のボスを開けます。
この画像は幸い両側から電動工具が入る側の加工です。


台枠製作75


少しずつ穴を開けて棒を差し込みながら、傾かないように気を付けながら進んで行きます。
この画像は少し傾いているので、修正を行っている途中の画像です。

この後修正して、ほぼ真っ直ぐになるようにしています。


このベニヤの向こう側に位置する穴は反対側には、どちら側からも電動工具は入りません
これがもっとも手間が掛かりました。

台枠製作76


これは最終貫通した画像ですが、どうやって工具が入らないのにやったか?

この画の様に連結して、位置決めをして、ドリルの先端だけを手で持って、片方に外側から開けた穴に差し込み、手でグリグリ・・・
位置(穴のセンター)がマーキング出来たら、クランプの連結を外して、マーキングしたところを外側からドリルで穴開けします。
途中で何度も連結させては、丸棒を突っ込み、向きがおかしくないかを確認しながらの作業でした。

画像のように、まぁまぁ上手く入れば、上出来です。
とにかく一カ所開けるのに、時間が掛かる掛かる・・・(^-^;

台枠 接続面


この日曜で①と②は出来ました。

③と④は施工済みなので、残すは⑤のみ。

⑤の場所は、Aブロック台枠はやりにくいが、Eモジュール側はまだ端材なので、まだやり易い方だと思います。



次の日曜で何とかボスを作る穴開けは、終われそうかな?


PS:どうやら子供から風邪を移されたようです(+_+)
昼から医者行って、今日は早退して寝ますzzz




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

お大事に

こんばんは。
風邪ですか。
インフルでないことを祈ります。
無理せずお休みください。
お大事に~。
[ 2016/02/15 22:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。

気温変動が激しすぎますね。
風邪が流行っています。
水分を取りゆっくり休んでください。
お身体をお大事に…
[ 2016/02/16 08:37 ] [ 編集 ]

Re: お大事に

nari-masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

今季初の風邪にやられました。
このまま今シーズンは風邪ひかなかったと思っていたのですが・・・(^-^;
とりあえずインフルで無かったので良かったです。

鼻水・頭痛が酷くて堪らないので、昨日は早退して医者へ行ってきました。
薬でちょっとマシになりましたが、夕べはしんどくて、ほとんど寝れませんでした。
[ 2016/02/16 08:40 ] [ 編集 ]

Re: 風邪

duskike3さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

今シーズン初の風邪です。
インフルで無いと診察されたので良かったですが、まだ頭痛がひどいので出勤していても辛いです。
日曜日、変に暑かったですからねーまいりました(^-^;

ここは薬飲んで、あまり無理しないようにします。
[ 2016/02/16 08:44 ] [ 編集 ]

だぼ

ボス穴の加工早めに気づいて良かったですね。
全体の組立図を見てふと思ったのですが、各ボスの嵌合がしっかりしているとすると、組立・分解に非常に手間が掛かりませんか?
先ず(1)を嵌め、(3)&(4)を嵌めた状態で(2)&(5)を同時にそして平行に嵌める?
例えは(3)だけは両側丸穴にして、全体を組んでから穴に丸棒を通す様にすれば解決かも。
[ 2016/02/16 10:10 ] [ 編集 ]

お大事に

おはようございます。
風邪、はやっていますね。
お大事にしてください。
にしても見事な台枠ですね…。
[ 2016/02/16 10:44 ] [ 編集 ]

Re: だぼ

ジュンパパさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

早めに気付いて良かったです(^-^;
やりにくいなぁ~とボヤいてたら、よりやりにくい場所が分かりました(笑)
もしモジュール側も全部組んでいたら、ホントに面倒な作業を大量に残すところでした。

ジュンパパさんの言うような組立て順序で考えていました。
でも②と⑤を少しずづ・・・ってやりにくいですね。
そうなると、全部ボスを作ると組み立て方がシビアになる気がしますね~?(>_<)

ここは③の部分はボスにせず、あとで棒を差し込む方が組み立てやすそうです(^^)/
CとDのモジュールの下は手も入れやすいですし。
その案で行きます!
良いヒントいただいて、ありがとうございます(^^)
[ 2016/02/16 12:45 ] [ 編集 ]

Re: お大事に

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

台枠製作疲れでしょうか?(笑)
廻りの風邪やインフルなど、ものともせずに頑張ってきたんですが、とうとう風邪になりました。

自分は頭痛とだるさに参っています(^-^;
頭痛いと考える気力が湧かなくて・・・
もうちょっと薬飲んで、回復に努めますー(^^)
[ 2016/02/16 12:49 ] [ 編集 ]

お見舞い申し上げますm(_ _)m

がおう☆さん♪
お風邪を召されたとの事…私の友人も風邪だと思ったらインフルだったと、今現在も腹痛と熱で唸ってますので、どうか1日も早く治されてくださいねm(_ _)m

ダボ接続の工事!
お疲れ様ですo(^▽^)o
これは凄いですね!
想像はある程度できましたが、こんなに大変なのですね汗
ところでこのモジュール接続、部屋の奥両脇ににはダボの分だけ抜き代はあるのでしょうか?
若しくは横幅分を繋げてから、部屋の奥に斜めに差し込み水平に戻す…
本当にこう言ったモジュールの経験も知識も無いので、不思議に思ってしまいました(T人T)
[ 2016/02/16 13:04 ] [ 編集 ]

Re: お見舞い申し上げますm(_ _)m

ノブえもんさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

昨日インフルは陰性でした(セーフ)
ただ頭痛がひどいので考えるのが億劫になります。
仕事上、考えることが多いので拷問状態です(笑)

大きな台枠もモジュール部も回りにスペースはあります。
外側からも覗けるようにしたかったので、嵌め込んで行く際には大丈夫かと思います(^^)

組込み時に台枠を斜めにすると、台枠自体に大きな負担がかかるので、あくまで水平移動で連結していきます(^^)/

[ 2016/02/16 13:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/303-5c0f8d10