Nゲージレイアウト台枠製作 その14 ~Cモジュール部(中央駅)の組立・完成~

DSC_0059.jpg


日曜日は、ベニヤ板を買いにコーナンPROへ、ふたたび息子と出掛けました。
極細ビスも手持ちが少なくなってきたので、追加購入しておきました。


ベニヤ板はモジュールに合わせてカットしてもらいました。
同じ4mm厚ですが、大きさが違うためか、カット後はしっかりした感じです。


台枠製作63


さぁ~ベニヤとビスも揃ったところで、木工作業開始です(^^♪

まずは簡単な組み合わせになるCモジュールから始めます。


モジュール台枠考査 最終C


ここは長方形に目型に組んでいくだけなので、あまり神経を使わずに作業出来ます。
(私の廻りに、ちょこちょこ怪獣が付きまとっていますが・・・)


台枠製作64


前のA/Bブロックの台枠と同じく、直角出しに気を付けて、組んでいきます。


台枠製作65


画像の上の外枠の内にちょこっと付いているのは、ベニヤ板を支える補助みたいなものです。


台枠製作66


Bブロックの台枠との接続面は、いずれにせよ地下面は見えないので、外枠は変則的な高さとなっています。

画像下側の外枠には、今回はベニヤ板を乗せた状態で高さ50mmになるようにして、反対側は120mmまでBブロック側を上げる為に、低い方の枠でも50mmにしてます。
ゆえに横梁だけで乗っているベニヤ板が少し弱い感じなので、前述の補助を入れています。

Cモジュール(中央駅片側)の台枠は、ひとまず完成です。
全て組み上がってから、各連結の仕込みを入れる事にします。


今週は木曜日に祭日があるので、再度木工作業は出来るかな???(^-^;
その時は2つ同時のDとEモジュールですね。



PS:昨夜帰りにこんなラッピング車に乗りました。

ラッピング (3)

京都鉄道博物館のラッピング車です。
編成全部の腰下がラッピングになってました。初めて見ました。

ラッピング (2)


ちなみに・・・

ラッピング (1)


車内の中吊り広告もすべて京都鉄道博物館のオープンの広告でした~♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

進んでますね!

オイラは先日ポイントマシン等購入して以降全く進んでません(ToT)

フレキが売れ切れで全くてに入りません(/。\)
抑止状態です( ´△`)
[ 2016/02/09 13:10 ] [ 編集 ]

Re: 売り切れ

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

休みは木工作業と決めて頑張ってます(^^)/
でも子供とも遊んでやらないといけないんで、全面的には作業は出来ませんがね(笑)

フレキ売り切れですか?
この前、PECOが値上げした影響ですかね。
ポイントも少数だったら国内で買おうかな?と調べて見ても、在庫が無いですね。
仕入れてない感じがするんですよ。
イヤな雰囲気です(>_<)
これじゃ益々マイナーレールになってしまいます。
[ 2016/02/09 13:23 ] [ 編集 ]

こんばんは、

お子さんとの材料購入男の子ですね。好きなのでしょうね。
いい雰囲気じゃありませんか。
小学校の高学年になりますと、だんだん親についてこなくなります。
愛情たっぷりのお子さんは前にも書きましたが、良い子に必ず育ち
ますよ。

怪我の無いようにお子さんと製作頑張って下さい。
[ 2016/02/09 20:28 ] [ 編集 ]

Re: 製作

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

まぁ私が休みの時は離れないだけです(笑)
今だけなんでしょうね付いて回られるのは(^-^;
そんなわけで、どこにでも付いて行こうとします。
一生懸命遊んでやりますよ~ーーーーーーーーーーー
飽きられるまでは(笑)

怪我だけは気を付けてます。
嫁さんの怒りを買うことになりますので(^-^;
[ 2016/02/09 20:35 ] [ 編集 ]

助手

こんばんは。
ご子息、お父さんの真似をしたがる年頃ですね。
今がいちばんいい時かも知れません。
ここで父の偉大さを見せておくのは大事だと思いますよ~(^^)/

ベニヤと台枠もすっきり仕上がりましたね。

京都鉄道博物館のラッピング車ですか?
西さん、ずいぶん力入ってますね。

指令は5734。やはり57に戻りますか。
EF57、C57ともに名車ですからね。
でもEF57に34号機はありません(^^)
[ 2016/02/09 23:17 ] [ 編集 ]

Re: 助手

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ホントに今だけというのは思ってます(^-^;
そのうち友達と遊ぶ方が良くなりますから(笑)
助手で手伝ってくれるようになれば有難いんですが、そこまで待てませんので、どんどん建設を進めて行くことにします(^-^;

1台目は簡単でしたからね~(^^)
このあとが肝心の2台になります。
現物あわせで、出来るだけ頑丈に行こうと思います。
こっちは接続部も、組付け前に仕込みを入れておいた方が良さそうです。

あんなラッピング車、初めて見ました。
これから、たまに見かけるようになるんでしょう。
とりあえず、かなり力が入っている事は間違いないです。
それよりは、変な転落防止ガードなんかに金を掛けなきゃ良いのにと思います(>_<)

EF57は旧型デッキ車のエースですね。旧形のロットも決して色褪せない私の大事な保有機です(笑)
[ 2016/02/09 23:58 ] [ 編集 ]

台枠

綺麗に出来上がった台枠をみて あれ~?ひょっとしてお仕事大工さん?って思ってしまいそう(^^; 綺麗に出来上がっていますね こんな感じだとしっかりしてるでしょうからモジュールとして移動させても狂いは生じにくそうですね。
京都鉄道博物館はもうオープンしたのでしょうか? 行ってみたいですね~ 私はいつになることやら・・・・・やはりちと遠いもので(vv;
[ 2016/02/10 18:50 ] [ 編集 ]

Re: 台枠

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

大工さんなんてとんでもない!(゚Д゚)ノ 怒られちゃいます(笑)
いたってド素人の日曜大工ですよー(^-^;
でも綺麗に出来上がっていると言われると嬉しいです。
角と面は、非常に気を付けて組んでいるつもりです。
なにぶん分解・組立を前提ですから、レイアウトを接続したときにガタガタにならないようにだけ神経を集中しています。
固定式だったらなぁ~と思ってしまいます(笑)

モジュールは最悪作り直す時期が来ても良いかな?ぐらいの気持ちが必要でしょうね。
そんなつもりは今は毛頭無いですが(^-^;

京都鉄道博物館は4月29日オープンです。
今から念入りなアピールですね。たぶん人が多すぎて、私はオープン近くは行かないというより、うちの怪獣が人込みで危険な事もあろうか思って、時期をみようと思います。
[ 2016/02/10 19:04 ] [ 編集 ]

PECO

初めまして、ジュンパパと申します。
ここのコメントを読み、改めてPECOポイントの国内価格を見てビックリ!!!
当方アメ物主体なので、米国通販の
http://www.modeltrainstuff.com/N-Scale-s/3.htm
こちらからよく買っていますが、PECOポイント$18程度ですから、10個買って送料を入れても1個2600円ぐらい。
ひょっとしたら機芸さんも出版不況のあおりでせめてPECOで儲けようって事なんですかね?
[ 2016/02/11 10:22 ] [ 編集 ]

Re: PECO

ジュンパパさん、どうも初めまして。
コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

PECOの国内販売しているところは限られてきてますね。
値引きするところは在庫切れ、定価の店は多少在庫はあれど欠品も目立ちます(^-^;
PECOはいい線路だと思うんですが、このままでは使う人が国内では限られてしまいますね(>_<)
私は車両などの買い物が無いので、英国のショップから仕入れています。
アメリカの方とも一時為替後の価格を比べたりしてました。

機芸さんは少し真剣にPECOを売ろうとしてほしいです。
本の補填をしている場合じゃないです(笑)
安く入れば、もっと使う人が増えると思います(^^)/
[ 2016/02/11 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/301-40d0faa4