車両リストの追加

緩行形電車のリストが、やっと整理出来たので追加をしました。やはり関西モノに偏った集め方ですね。でもこのくらい思考を持っておかないとキリが無いですから。

先日のレイアウト変更ですが、一旦これにて終了と言いながら、あれからまだ見直しを続けています。理由は以下の通りです。

●友人と運転会をするときにお互いの路線の運転を邪魔しないような線路配線にしていた。

→1人で運転するときは却って運転がしづらいものになっている。(B本線の両方向から、A本線の両方向に自由に行き来が出来る事が良いと思っていたが、分岐ポイントが非常に多くなり切り替え操作が煩雑すぎる)
→ポイント・給電の切り替えに追われて運転を楽しめない結果になっている。

模型ならではのエンドレスを生かした良いやり方と思っていたが、運転を楽しめないのはマイナスであるので、現実に即した運転形態の配線に変更しようと思います。まずは個人で十分楽しめる形に考え直しているところです。
欲張りは禁物とは良く言ったものです。しかし抑え切れるか・・・?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2014/05/31 09:07 ] 雑記 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/30-331aa97c