鉄コレ10周年記念 福井鉄道200形が入線しました

トミーテックの鉄道コレクションも初回発売から10周年を迎えたようです。
感覚的にはもう10年かと思いますが、鉄コレも質が上がり、価格も上がり(笑)、初期の頃とは大違いです。
ブラインド販売で大人買いなんて事は出来ないので、初期の頃はあまり買ってませんでした。

近年は質も上がり、事業者限定悪徳商法(笑)や、オープンパッケージに見事に操られて、チョコチョコ買う物も増えてました。
おけいはん関連は石山坂本線も含め、手付かずのものも多くて、これから動力化をしてやらねばなりません(^-^;


そんな中、10周年記念ということで、福井鉄道の200形が発売されるというのを知り、予約しておりました。

福鉄200形1


この福井鉄道の200形、ほんわか自由日記 (オールドトレイン)のduskike3さんも去年の9月に走行写真を公開されていて、ちょうどトミーテックから発売が発表された時期でした。
でも、その時は発売が新塗装しか無いような感じもあったので、それなら要らないかなぁ~?と思っていたのですが、具体的内容が発表されると、急行色も非冷房ながら発売されるとなり、今回迷わず購入に至りました。

昔、福井の市内で路面を走るこの200形を見た時からファンで、これが模型で完成品として出るとは夢のようです。


福鉄200形2


今回は10周年記念という事で、硬券とそれを挿す台紙が同封され、左の青いパーツは低い路面の電停へ降りる為のステップが付いています。

この200形、連接車でして、構造は片方の幌が飛び出して、相方を差し込む方法は、本家小田急の模型と類似しています。
しかしながら、あくまでディスプレイ用。 首を振るほどのスムーズさは全くありませんので、T車として転がす事はこのままでは不可です。


福鉄200形3


キツキツの部分を削ってやれば、首を振るようになるかも知れませんが、動力化しますので特にその作業をしません(^-^;


福鉄200形4


最初に移っていた、昇降用のステップのパーツは、連接車側はドア下に台車が無いので、動力化後も取り付けは可能です。
しかし運転席側は、ちょうど台車の上にあり、説明書ではカーブで干渉する為に取付は出来ないとあります。

どのくらい干渉するのか?、何か方法は無いのか?も含めて考えてみたいと思います。
建設予定のレイアウト最少半径で検証をしてみます。


福鉄200形5


それと非冷房。

なんちゃって!ではありますが、一応GMのクーラーも一緒に買っておきました。
そんなに正式に、この200形はこのクーラー…のように拘らずに冷房化してやろうかなと思っています。

自分が見た時は既に冷房化してましたし、自分が見た時の姿を大体でも作ってやろうかと思います。
まずは、どこまで外れるのか?だなぁ~

自分のレベルと相談して、無理っぽいなら止めときます(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/04 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(6)

こんにちは、

福井鉄道200形の入線おめでとうございます。

前回の投稿でカプラー20個組立ての内容で、車両が直ぐ揃いますねに対
して、案外時間が掛からないような気がしますよ。(笑)

事業者限定商法にどんどんはまって購入して下さい。
直ぐに10車両は揃いますよ。(すみません)

クーラー等がおう☆さんのイメージ通り改良も楽しみで時間がほしいのでは
ないでしょうか?
早くレイアウトを完成させて新しく購入した車両を走らせたいですね。
私も見たいです。

[ 2016/02/04 11:48 ] [ 編集 ]

Re: 大丈夫

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

duskike3さんの画像で欲しい!って再燃しましたよ(^^♪
昔に福井駅前で見た時は衝撃でしたから。
カプラーは大丈夫です。
これ(鉄コレ関連)には使わないので(笑)
ほら!余裕でしょ~(^_-)-☆

最近、鉄道コレクションも琴線に触れる列車が出てくる確率が高いです。
限定は悪徳商法と考えているので(笑)、もう手を出さないでしょう~
駅売りとかも京阪シリーズは勘弁してほしいです。これも最近買わなくなりました。
福井鉄道・・・一昔前なら、マイクロエースに期待するような車種ですが、今じゃ買えない価格帯を提示するメーカーではどうしようもないです。

時間はホントに欲しいですね。
家に帰らないとレイアウト建設は出来ないし、夜は台枠工事中は無理だし、電車いじりも帰宅が遅いので時間が少なくて・・・
この年で仮病で休んでる場合でもないですしね(笑)
でも丸一日没頭してみたいのが本音です(^-^;
[ 2016/02/04 12:10 ] [ 編集 ]

福井鉄道

こんばんは。
入線予定の鉄コレはコレでしたか(^^)
連接車入線おめでとうございます。

福鉄200形、高床車輌が排障器つけて路面軌道をゴロゴロ走る、というのは旧京津線に通じるところがありますね。
非冷房ですが、このブルー塗装のほうが武生で北陸線の車窓から見た記憶があって馴染みがあります。
こうして見ると恰好いいですね~。
塗装も鉄コレとしては珍しくばっちり決まっているのでは?

動力化なさるんですね。
3台車連接車の動力は鉄コレでも初めてでしょうか。
LRTのものは2台車ですから。

地鉄線を颯爽と走る車輌になりそうですね。

今日の指令は3426。久しぶりに何でもない指令?
真ん中にED42が挟まってますが(^^)
EDならば34も26もありますが、いずれも買収私鉄の電機なのでマイナーですね。
[ 2016/02/04 20:59 ] [ 編集 ]

Re: 福井鉄道

nari-masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

昨日はちょっと疲れてぶっ倒れて寝ちゃいました(笑)
ご返事遅くなってすみません。

鉄コレで連接車ですよ。もう何でもアリです(^-^;
湘南顔でありながら、ゴトゴトと路面を走るのはカッコいい感じを当時思ってましたね。
今の京津線と似てますが、道路の電停に止まるところが大きな違いですね(^^)
武生で接続しているので、確かに見えますね。今の新塗色は新鋭の電車には合うのかも知れませんが、この200形は急行色ですね。
最近の復刻版とは色合いが違いますが、昔はこんな色だったと思います。
追々見せますが、このモーター、予想と反したところに付いてます(笑)
考えれば、なるほど!なんですが・・・

指令もお疲れかな?(笑)
[ 2016/02/05 06:50 ] [ 編集 ]

入線おめでとうございますo(^▽^)o

がおう☆さん♪

福井鉄道200形&動力入線おめでとうございますo(^▽^)o

連接で程よい長さ、スカートの様に低い位置の排障器とEH10の様に上部の入り込んだ二枚窓の全面♪

これまた、私には縁の無い車両ですが、めちゃめちゃ欲しくなる車両ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

連接の構造も、ボディに隠れる部分ならこの方式があったのですね♪
難しく難しく考えすぎて、小さな連接の客車も放置だった事を思い出しました 汗

先日のケーディーカプラー!
あんなに小さなパーツを焼き止めするなんて、私には無理です(T . T)
シンキョーの焼き止めや加工さえも悲鳴をあげています(;▽;)
[ 2016/02/05 14:14 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございますo(^▽^)o

ノブえもんさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

連接構造もめずらしいですが、この福井鉄道の200形、福井駅へと続く分岐を入ってくると道が狭くなるんですよ。
そこをこんなのがゴトゴト走るんですから、ガツンとやられてしまいます(笑)
鉄コレですが、良い出来のようです(^^♪

もう片方の新塗装も買って、屋根をコンバートすれば簡単なんですが、お金も無いし、そこは工夫で頑張るしかありません。
ED61の整備が終わったら取り掛かろうかと思います(^-^;

ケーディ-の溶着は面倒ですけど、精度は要りませんからね(笑)
私からすると、真鍮キットをさらっと組まれる方が凄いと思いますよ~(^^♪
[ 2016/02/05 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/298-4da044ed