ケーディーカプラーNo.2004を組み立てる

KATOで販売されているNo.2001の長短2個ずつ入りの中から、ショートタイプのみの4個入りになっているのがNo.2004です。

これは、手で組み立てられるNo.1015と違い、カプラーボックスの組立に溶着が要るので、少し面倒なんです。
いつも在庫が無くなると、ある程度まとめて作るようにしています。

ED61のカプラーには、No.1015かNo.2004のどちらかを使いますので、在庫の無くなったNo.2004を組み立てる事にしました。


No2004 (1)


今回は、5袋分を一気に組み立てます。

溶着が必要なので、組立は1個ずつになります。

開放の為のトリックピンを差し込み、ナックル部を組み合わせて、ボックスに収めてバネを仕込みます。
上蓋を乗せて完成ですが、手を放すとバラバラになりますので、ここで工具を・・・


No2004 (2)


逆ピンセットでも代用可能でしょうが、これで挟んで保持しておいて、溶着の準備をします。


No2004 (3)


溶着は、もっぱらマイナスドライバーをライターで炙って、コテの代わりにして上蓋とボックスの角を溶かして止めます。


No2004 (4)


これで1個完成です。

これを繰り返す事、20回(^-^;


No2004 (5)


20個出来上がりました。

これでしばらくは大丈夫でしょう。
機関車は今のところ、KATOのEF13が控えているだけですから(^-^;

ED61は出来れば、No.1015を使いたいですね~
今夜作業をやってみます。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
[ 2016/02/02 12:30 ] カプラー | TB(0) | コメント(4)

こんばんは、

カプラー20個お疲れ様でした。
細か過ぎて私には無理ですね。いや性格的に無理ですね。(笑)

このように部品を組み立ていろいろ車両により取り付ける、これが
凄く楽しいのでしょうね。
指先が器用でないと出来ませんね。

20個出来上がり1個使用でしたら、あと19台車両を購入ですか?
直ぐですね。
[ 2016/02/02 20:34 ] [ 編集 ]

Re: 20個

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

これは一個一個溶着するのが面倒なんですよー
押えている間にビヨーン~って飛んで行く時もありますしね。
そんな時はぶつけようのない怒りに包まれます(笑)

買って来たら、いずれにせよカプラー交換はするので楽しいと言えば楽しい作業なのかも知れません(^-^;
そうでないと苦行になりますからね。

すぐって?ダメですダメです(笑)
前後で2個ずつ使いますが、それで10両分ですから、そんなに買える財力は当鉄道は持ち合わせておりません(爆)
これで1年以上は持たせないと…希望的に…(^-^;
[ 2016/02/02 21:11 ] [ 編集 ]

マグネマティック

こんばんは。
カプラー組立お疲れ様です。
当方、以前にKATO C56の前側カプラーをマイクロトレインズのZゲージ用903に交換しようとして、903自体を組み立てることができず断念した苦い思い出があります。
組立済みを買っておけばよかったとつくづく思いました(^^)
このNゲージサイズでも20個も組んだらスプリングの2~3個は宇宙の彼方まで飛ばしてしまいそうです。

さて、これで1年持つでしょうか?
電気機関車たった10輌分ですけど(^^)

指令は8965。
キューロク?EF65?キハ65?
デフなしのキューロク欲しいです。
[ 2016/02/03 20:02 ] [ 編集 ]

Re: マグネマティック

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

No.903はZ用なので、なお小さいですからね(笑)
903は私も組立済みの方を高くても買ってます。
スプリング飛びますよ~って自慢じゃないんですが、メーカーもその点は配慮があって予備に3-4個余分に入っています(爆)
最近はカッターの刃をさして填めるようにしてますので、飛ぶ確率は格段に少なくなりましたよ(^^)

nari-masaさんまで~(笑)
機関車で10台ですよ!大丈夫でしょう(^-^;
そんなに買えない筈です。たぶん・・・(笑)

デフなし9600良いですね。私も欲しいですね~
[ 2016/02/03 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/297-34a029ad