Nゲージレイアウト台枠製作 その13 ~モジュール部の材料調達~

今日は朝からオリジナルカラーの117系を見れました。

117.jpg


この117系もオリジナルカラーはカッコいいんですが、お抹茶だとホントにカッコ悪いです。

まぁ、JR西日本は何考えているんだか、221系や223系の先頭部に転落防止ガードを取り付けて、最低のカッコ悪さです。
デザイン性も全くありません。事故防止ばかりの一点しか見てないです。
あの先頭車同士の間に落ちるの防ぐって、どれだけの人が落ちるのやら・・・
中間のライトを付けっぱなしでも落ちるなら、これをつけたら誤って落ちないだろ?!って、何かバカにされているような気がするのですが、それは私だけでしょうか?(^-^;
もう空気抵抗や車両デザインは関係ないんですね~
昔の技術者さんらは、カッコいいものを作りましたよ。




さて、愚痴はこのくらいにして・・・
日曜はお天気も良く、比較的暖かかったので、材料買出しに近くのホームセンターに出撃しました。

アヤハディオ


今回は買った物を、向こうの工作室で作業する事もないので、息子と二人で出撃です。

1,820×250mmの集成材の板を床に置いて、板の反りを息子と検品しました。
床に板を寝かして、一方を私が押し続けて、片方は息子が押して動かないかを確認していきます。
ほんの少しの事ですが、良いものを選べば、後の作業がしやすいです。

床面と一致する板を3枚選び出して、カットサービスに向かいます。


この日カットしてくれた人は、最初の台枠を買出した時と偶然同じ方でした。
「前回と同じく、また細かく書いてありますね」と私を憶えていてくれたようです。
聞くとここまで細かく書いてくる人は稀との事でした(笑)
そりゃ分かる筈です(^-^;


そして前回の様に、黙々とテキパキとサイズを変えながらカットしていってくれます。


カット数は、再びかなり多かった筈ですが、前回と同じく無料サービスの20カットとしてくれました(^-^;
1,000円くらいはカット代として覚悟していたので有難かったです。


台枠製作61


今回は長いもので1,360mm、ほとんどが短いのです。
本体側の嵩増しの分も合わせて用意できました。


一応仮置きのイメージで3台分。

台枠製作62


ノコギリで切ったり、ネジ打ち込んだりは、夜には出来ないので(嫁さんの苦情必至)、組立に入れるのは次の日曜日ですね。

ベニヤも買ってこないといけないので、今度はコーナンに行って、サイズに切り出して貰いましょう。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

デザイン無視

確かに鉄道会社の改造や塗り替えでその車輛元々の良さをどんどんブチ壊しにしているような例が多くなってきましたね。

117系についてはやはり自分もベージュの車体にこげ茶色の帯が一番だと思っております。白地とオレンジ帯に塗り替えられた東海の117系を見たときは安直すぎるだろと感じました。

JR西の京都支社向け抹茶色とか北陸の青、和歌山の空色、広島の黄色については「もうどうせ廃車間近だから単色でいいでしょ」といった調子ですね。

転落防止ガードについてはホント何も言えません。
[ 2016/02/01 12:32 ] [ 編集 ]

Re: デザイン無視

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

JR西日本は事故以来、変な意識を持っているように思います。
淡色塗もただの経費削減・手間カットというだけです。
地方にあった色を・・・は完全な後付けの言い訳です。

在来線から急行が無くなり、特急さえも無くなりつつあるこの時代、普段よく目にする列車の存在感を高めていかないとダメなような気がするんですけどね(^^)
子供たちにカッコいいと言わせる列車たちを見せて欲しいです。
息子が最近、カッコいい電車を見せて?!って、模型を私に出させるんです。
こんな改造車は、見せられません(笑)
転落防止ガードなんか最低です。
やるなら電動格納式にしなさい!って感じです。通過時に風が強く感じるのは、あのガードのせいもあると思います。
[ 2016/02/01 13:03 ] [ 編集 ]

こんにちは、

117系の愚痴は私も最もだと思います。
草津線でしたかブログに上げた時、緑色は全く似合っていないと書いた記憶が有ります。

多分路線別か区間別かで色分けをしているようですが、わぁ~カッコイイと思える色にして欲しいですね。

材料の切り出し図面はがおう☆さんの几帳面な性格が出ていて店の方も覚えていられたのでしょうね。

お子さんとで買出しはいいですね。きっとお子さんは喜んでいて大きくなっても覚えていますよ。
[ 2016/02/01 16:29 ] [ 編集 ]

関西急電色

こんばんは。
117系のオリジナル色はかつて52系流電などに塗られていた栄光の関西急電色がモチーフなんですよね。
それをJR西自らが投げ捨てるとは嘆かわしい。
もっと自社の歴史を大切にしないと。

北陸在住時、青一色に塗られた457系を見て唖然としたことがあります。
夜だったので白帯の無い12系客車かと。
広島なんか真っ黄色ならぬ末期色と呼ばれてますよね(^^;;

さて台枠の材料は無事揃いましたね。
夜間突貫工事はやはり近隣住民約1名様の同意が得られませんか(^^)
来週の日曜日に集中工事ですね。

指令は1172。
KATOのC11はいつ出るのでしょうね?
ED11が鉄コレから出る可能性もありですね(ED14の先輩格なので)
72はED72?
マイクロに期待できない今、ED73を出したKATOでED72も是非に。
それともモハ72系?
ゲタ電はTOMIXの独壇場ですが、最近3連製品が多くて京浜東北線の8連が組めません。
でもHGなので高いかな~(^^;;
[ 2016/02/01 19:00 ] [ 編集 ]

Re: カッコ良さ

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

似合う似合わないは個人的な感覚もあるんですが、やっぱりカッコいいものを作って欲しいですね。
やっつけ仕事では無く(^-^;
私鉄でもステンレス車や単色車をした方がコスト減になるんでしょうが、みんな頑張って自社のイメージや色を大事にしています。
JR西日本も頑張ってほしいです。カッコいい車両を・・・

切り出しでマークされちゃいました(笑)
おかげで、また安くしてもらいましたが(^-^;
息子は大きな断裁機が動くのに少しビビってましたが、工作室にはいろんな工具もあったので、これは家にある!ない!って楽しそうでした。
帰りは一生懸命、カートを押してくれました(^^♪
[ 2016/02/01 19:43 ] [ 編集 ]

Re: 関西急電色

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

そうです関西急電色ですよ、それもステンレスで無い全身にまとっての・・・
大事にしてほしいです。列車は塗り替えれば別物になるんです。
よくフリーランスで、色だけ私鉄色風に変えてというのがありますが、あれと同じじゃないでしょうか?
色だけで上手く印象を変えられているじゃないですか(^^♪
JR西はまったく逆ですね。
どこが地方と合っているのか?首をひねるばかりです。

一度AとBの台枠工事を夜にやった事があるんです。
一発で翌朝怒られました(笑)
起きて怒りに行く寸前で、その夜は私が偶然にも止めたらしいです(怖)
音が出ない作業に厳選します(^-^;

指令は1172ですか。
ED11なんかが出たら、また食い付いてしまうでしょうね(笑)
ED72は、九州交流機としては大事な機種なんですが、KATOからどうでしょう?72系もお手軽価格で欲しいです。関西緩行線として。
両方でたらソッコー予約です(笑)
[ 2016/02/01 19:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

アレって格好悪いですね。
仰るように、効果があるのかないのか解らないし(笑)
でも、大企業にとって、転落防止ガードを取りつけたと言う事実こそが大事なのかもしれません。
対策はしました、が、残念ながら落っこちましたって(^^;)
[ 2016/02/01 21:33 ] [ 編集 ]

Re: 格好悪い

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

不細工なのはダメですね。
転落防止ガードは見るとムカつきます(笑)
毎日通勤で絶対一度は見るので、ホントに嫌なんです。

付けたという事実ですか~大企業の倫理観ですね。
でも、西日本だけ人があそこに落ちるんでしょうか?
それなら、今後出てくる新車は、全部切り妻の食パン車みたいなものばかりになるんでしょうね(笑)
そうなれば、新しい模型車両は買わなくて済むので、ある意味助かります。
[ 2016/02/01 21:49 ] [ 編集 ]

同じメカ

がおう☆さん、こんばんは。亀次郎です。
 良いですね。オリジナルカラーにまとった117系は美しいの一言であります。
 関東にも後発ですが同じ国鉄メカの185系があります。
踊り子号で活躍していますが、予断を許さない存在になってきました。
100Km/h超での国鉄モータサウンドが聴けるのもいつまででしょうかね。
[ 2016/02/01 22:51 ] [ 編集 ]

国鉄オリジナル

がおう✩さん

117系。やっぱりこの塗装が一番しっくりきますよね。デビュー間もない33年前に1度乗ったきりですが・・・。

関東にもほぼ同じ時期にデビューした185系が有りますが3本のバイアスストライプに戻された車輌を見かけるとオリジナルの秀逸さを感じます。

JR化された後にグラフィックや塗色の変更されたものには残念ながら心が動いた記憶が殆んどありません。
(涙)

台枠の加工も着々と進んでますね。
コーナー接続部分の造形がそそりますね。
ベニヤ板の貼り上がった姿が楽しみです!
[ 2016/02/01 23:31 ] [ 編集 ]

Re: 同じメカ

亀次郎2さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

オリジナルに勝るものは無いですね。
関東は兄弟車の185系がいますね~(^^)/
最初はあの斜めストライプに度肝を抜かれましたが、今では一番しっくりきます。
117系と185系となら塗色交換出来そうで似合いそうです(笑)

なんとも言えないあのサウンドですね!
チャンスがあるときは、わざと117系や113系に乗るのは、ウワーンという音が聞きたいのかも知れません(^-^;
[ 2016/02/02 00:20 ] [ 編集 ]

Re: 国鉄オリジナル

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

新快速でぶっ飛ばしたあの頃が懐かしいです。
今見ると全面展望ゼロとか弱点も多々ありますが、一時代を刻んだ名車ですね。
185系も既存の色や塗り分けを打破したパイオニアの列車です。
あのストライプはビックリしましたが、185系はやっぱりあのストライプ、原形が良いんです。

確かにウキウキする列車は無いですね。
それは歳をとったということもあるんでしょうね(笑)

台枠の木材買って来ました。
これから現物合わせ的加工作業に移りますよ(笑)
上手く出来るかな~(^^)
[ 2016/02/02 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/296-76bdff28