Nゲージレイアウト モジュール部の台枠図面の完成と部材切り出し表

気がつけば1月もあと少し・・・しかし風邪やらインフルエンザやらで同僚の休みが目立ちます。
結構はやっているんでしょうかね?(>_<)
代わりが効かない仕事を抱える身としては、そんな菌など寄せ付けないオーラを出して、2月までは頑張ろうと思ってます。



昨日は打ち合わせに出掛けた帰りに、ふらっと寄った中古屋ショップで、こいつを安く仕入れてきました。


ED61-9 1


TOMIXのリニューアル後のEF61です。

1台発売直後に入手していますが、非常に安かったので重連用として拾ってきました(笑)

予備パーツは全くありませんでした。
安いので特に文句はありません。


ED61-9 2


帰ってから良く見ると・・・
なぜか前面用のナンバープレートが、側面に両側ともに付いています(笑)
このEF61のナンバー、使わないのに前面用の青やクリーム色の側面用が一緒になってます。
間違われたか?分かってないで前オーナーは付けられたんでしょうね。

前面も押し込んだ時のものでしょうか?ナンバー文字がかすれてました。


予備パーツが無いので、所有しているナンバーの予備からこちらに回して付け替えましょう。

昨日は帰宅が遅く、試走できなかったのですが、これらの交換やグレードアップの作業をする前に確認してみます。





さて本題です。

モジュールの台枠の図は若干の修正を加えて、これで材料を切り出して組み立てる事にしました。

モジュール台枠考査 最終1


図には書き込んでいませんが、次の材料取り分の図から余ったスペースで、階層の脚になる部材などを埋めて無駄が無いようにして、そこから各1ヶ所の桟の追加補強はする予定です。

木材カット割り一覧 モジュール用


A/Bブロックと同じく、モジュールすべての部材を一度に切り出して貰い、接合の精度を上げていきます。
斜めの部分は私の精度が甘いので(笑)、その他で万全を期します。

地下にヤードを設置する部分は6線のみですので、端には上面のスタイロフォームを支える脚を等間隔でならべて地下の演出が出来ればと思っています。
この辺りは、まだイメージだけです。


とりあえず、これでモジュール部の材料を買いに行きましょう~(^^)/
週末に材料が買えれば、来週辺りは木工記事が続くことになります。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/29 10:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(6)

おはようございます。

進んでますね!

オイラは全く進んでません。
家の壁、屋根の塗り替え工事が入っていて足場が組まれているため窓を開ける事が出来ないので、天気が良くてもシャッターが降りたままで日が当たらず、極寒の中での作業は辛いので作業を保留にしてました。

火曜日には工事が全て終わるの予定なので作業はそれ以降になります(/。\)

[ 2016/01/29 10:35 ] [ 編集 ]

Re: 塗り替え

大佐さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

おっ、ご自宅の壁と屋根の塗り替えですか?
うちのご近所でも最近ポツポツされるところが出てきましたね。
やっぱり経年劣化は避けれないので、うちもここ数年内に考えなきゃいけないだろうなーと思ってます。

シャッター降りたままだと真っ暗ですね。
この気温ですから寒さも倍増ですな(^-^;

今月は結構頑張ってレイアウト関連やってます!
図面ばかりで進んでいる印象が、自分自身には無いのですけど・・・(笑)
[ 2016/01/29 11:39 ] [ 編集 ]

ED61

こんばんは。
ED61のフラホ化リニュ品ですね。
入線おめでとうございます。
新ロットなのに安く入手できたのはラッキーでしたね。
これの茶色が出たら欲しいのですが、なかなか出そうにないのでスプリングウォーム版を買ってしまいました。
動力を入れ換えられないかと車体をED62の新動力にはめてみましたが、微妙に違いました(^^)

さていよいよ大工仕事の始まりですね。
この週末、お天気が今一つですが、買い出しはいかがでしょうか?
早めに天気が回復するといいですね。

指令は1506
EF15?ED15?DD15?C15・・・は無いですね(^^)
06はキハ一択。戦前型の妻板が円を描くキハも意外と好みです。
[ 2016/01/29 20:18 ] [ 編集 ]

Re: ED61

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

すごい安いので旧製品だと思ったんですが、ラッキーな拾い物でした(^-^;
リニュの茶は、私も欲しいです。
出るかも知れませんね~(笑)

大工工事に移行したいのですが、お天気怪しそうです。
今もまだ強く降ってますし、土曜も雨模様らしいので微妙です。
雨模様で木材を運びたくはないので、日曜日も怪しければ来週ですね。
もし日曜日晴れたら、買い出しに出ましょうかね(^^)/

DE15何てのも無かったでしたっけ(笑)
ブルートレインの15形なんて読みもありかな。これはTOMIXの独壇場ですね。
[ 2016/01/29 20:35 ] [ 編集 ]

入線おめでとうございますo(^▽^)o

がおう☆さん♪

「TOMIX ED61 」入線おめでとうございますo(^▽^)o

番号が新しいので、フライホイールのタイプですね♪
お安く入手されたと聞くと、こちらにも無いかと探してますが、中々…(汗)

ベースボードの製作記事、毎日ワクワクして記事を拝見しにきてしまいましたf^_^;)

桟木・垂木を避けて工作される方法!
成る程、別の物として切り出しと組み立てをして1つのモジュールとするのですねm(_ _)m
レールのズレや、上下線の兼ね合いもあるでしょうから大変かと思いますが、これほどの大きさで複雑なレイアウトを設計から拝見できるので、ありがたく思いますo(^▽^)o
[ 2016/01/29 20:39 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございますo(^▽^)o

ノブえもんさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

リニュ後のED61でした。
ちょっと安すぎましたね。旧と思いましたから(笑)
最初に買ったのは1号機にしてましたので、予備のナンバーから同じ9号機のままで入線させてやろうと思います。
足して10!なんちゃって(笑)

台枠の製作楽しみにしていただくのは嬉しいです。
でもプレッシャーですね~(^-^;
まぁ頑張りますよ~

お座敷組線路と違い、下にまたは横にマシンを置くことになりますから、常に立体的に考えておかないと、工事に引っ掛かる事になります。
それゆえに慎重にやってますよー(^^)/
[ 2016/01/29 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/294-e699f2d8