Nゲージ 実寸大レイアウター モジュール部分の終了

いやー寒い(>_<)
今朝は積雪するだろうと予測して、昨日は買い物やら嫁さんに付き合わされたが、雪は無し・・・
昨日も晴れていたものの、ずっと気温は0度~1度でした。



そんな中、昨日6年乗った3代目プリウスの入れ替えに新型4代目プリウスの注文をしてきました。
あちこちで試乗と見積をして、一番条件の良いお店で決めさせていただきました。


プリウス ミニカー


試乗するとお店によっては、ミニカーを貰えます。もう2台あります。
これに、昨日ご成約でもう1台のミニカーがやってきました(笑)

上の2台は子供のコレクションの仲間入りです。
最後の1台は記念にパッケージのまま保存することにしました。

実車は納期がかかり、5月くらいに我が家にやってくる予定です。
もっとグレードが高いと夏ぐらいの納期になるそうですよ。




さて、実寸大レイアウターですが、最後の部分の中央駅反対側の記入をしました。


実寸レイアウター 21


こちら側は、本線系がそんなに複雑な分岐をしないので、比較的目論みどおりに配置出来そうです。

そこで、先行した反対側はホーム有効長を少し犠牲にしたので、こちら側で削った分を増やせるようにしました。
100%という訳ではありませんが、少しはリカバリー出来ました。


実寸レイアウター 22


手前側は非電化ローカル線のホームになります。
ここから、Bブロック内にある山岳路線を目指して発車します。


分岐が3つ集中している所があると思いますが、そこが本線からローカル線への接続部です。
そこが一番密度が高い部分です。

それより下の部分は、ディーゼルの機関庫・基地になる予定です。
機関庫は去年気に入って買った、鉄コレの3線レンガ造りのものを使う予定です。


実寸レイアウター 23


日曜日の夜で、全部書ききれました。
PC内のレイアウターでは、本線系のカーブがPECOの分岐角度10度だと厳しく、R280でギリギリでしたが、実際は色々と分岐角を変えつつ調整したところ、R300以上を確保出来ました。


これで一旦、実寸大レイアウターは終了です。


この先、モジュール部の台枠工事に入ります。
台枠製作を全て先に終わらせておく事にします。
各部の接続の事を考えると、その方が今後やり易いと考えます。


台枠部材の寸法割り出しに掛かりましょうかぁ~(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/25 10:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(16)

おはようございますm(__)m

プリウス新車の良いなあ~

オイラはNISSAN CUBEに15年乗ってます(*^▽^)/★*☆♪
[ 2016/01/25 10:57 ] [ 編集 ]

4代目プリウス発注♪

がおう☆さん♪
4代目プリウス発注♪
おめでとうございます!

新型が出るタイミングで順次乗り換え出来る「良いサイクル」に入るとお徳感が高いですよね♪

そして!!
実寸大レイアウター完了(^▽^)/
お疲れ様でした♪

今朝もPCのレイアウターで、エンドレスを組んでいましたが、交差や勾配の部分は「脳内レイアウター」で設定しているだけなのでなんとも不安です(^^ヾ

実際に工事に入る前に、私も実寸レイアウターを起動させて見ます♪
[ 2016/01/25 12:18 ] [ 編集 ]

Re: 乗り換え

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

乗り換える事になりました。
試乗会行ったのがツキでしたね~
嫁さんの方が乗り気で(笑)
財務省がオッケーなら、私に依存はありません(^-^;
しかもエアロとかのオプションは却下されるので、私が介入する余地はないものですから(笑)
[ 2016/01/25 13:18 ] [ 編集 ]

Re: 4代目プリウス発注♪

ノブえもんさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

いつもの事なら試乗して、見積見て、やっぱり高いから無理だわ~で終わるんですが、今回は財務省が動きましたねぇ~(^^)

手書きレイアウター、ようやく終了しました。
台枠の寸法採りに移行します(^^)

勾配区間の始点から交差部分までを、私は円周率をかけてカーブの実距離を求めて、勾配率で交差が可能か?を計算してましたよ。
面倒なんですが、これだと勾配率を変えるとすぐに高さの再計算も出来るので、一旦求めれば後は楽でした(^^)/
[ 2016/01/25 13:34 ] [ 編集 ]

家は2月です

我家には2月に納車があります しかも国内売りだけという珍しいものです、がおう☆さんと同じようにハイブリッドですよ お先に!(^^
漠然と見ていましたけれど これらモジュールを組み上げたら結構でかいものになりそうですね~ それと・・・・・ポイント半端な数ではないですね~これでは純正のポイントスイッチでは管理し切れません、コンデンサー必須ですね(^^;
[ 2016/01/25 19:09 ] [ 編集 ]

Re: 家は2月です

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

おっトータンさん所のハイブリッド車は2月ですか(^^♪
国内売りだけってなんでしょう?(笑)昔はあれほど車狂だったのに、自分の思いの車に乗れなくなってから情報が入らなくなりましたね(^-^;
納車されたらインプレお願いしますm(__)m

モジュールの横幅は2720mmと、AとBブロックの台枠をL字につないだのと同じ長さですから…
駅が近いので接写などもお手のもの…という読みです(^-^;

ポイント数はホントに多いんです。自分でも大丈夫かと思うんですが(笑)
ある程度、トータンさんがされている様に、連動で動かしていかないと運転が面白くなくなりそうです。
コンデンサも必須です(^-^;
PECOは12Vでは駆動しないので、それ用の電源を確保してあげる必要はあります。
[ 2016/01/25 19:41 ] [ 編集 ]

新車

こんばんわ。
プリウス買い替えですか?
いいですね♪
こっちは、全く予算が貯まりません(^^;
クリーンディーゼル狙っているのですが…。

レイアウト配置、やはり変わりましたね(^^)
図面通りにはなかなかいきませんから。
でも緻密ながおう☆おうさんなら、やり遂げるでしょうね。
楽しみにしています。

にしてもポイントが多すぎますよ(^^;
これ、制御纏まらない…。
[ 2016/01/25 21:09 ] [ 編集 ]

ミニカー欲しい。

こんばんは

新型プリウスはすごい人気らしいですね。
うちのお客さんも、かなり前に頼んだのに納車は6月だと仰ってました。
せっかちな私はとても待てません(笑)

レイアウト、苦労なさってますね。
でも良いなぁ♪
私もPECOのポイントを触りたいです(^^;)
[ 2016/01/25 22:20 ] [ 編集 ]

コントロール

こんばんは。
プリウスからプリウスへ乗り換えですか~、いいですね~。
先日東名で初めて新型が走っているのを見ました。

ポイント数、半端ないですね~。
確かにコントロールが大変そうです。
半自動というか、いくつかのポイントをまとめて動かすのは必須でしょうが、それをコンデンサーに溜めた大電力で一気にやるかタイミングをずらして順々に切り替えるか・・・
後者は制御回路が必要かも知れませんね。

配線の数もばかにならないので、被覆電線の両端にマークチューブをつけて極細のマジックで線番(配線番号)を記入しておくと後で追いかける時に楽ですよ。
但し回路を図面化しておかないと、どこにつながっているか分からないのであまり意味がないですが(^^)
[ 2016/01/25 22:44 ] [ 編集 ]

発注

がおう✩さん

新型プリウス発注おめでとうございます。納車が楽しみですね!
何色なのかしら。
^^

財務大臣が乗り気なのはいいですね。
・・・福山効果?
ウチは何だかんだとこの4月で18年目に突入です。

実寸レイアウター>お疲れ様でした。
次のステージがまた楽しみです。
大変でしょうけど大きいの良いですね~。
^^
[ 2016/01/25 23:16 ] [ 編集 ]

Re: 新車

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

プリウス4代目に乗り換えます。
財務省が乗り気だったので、気が変わらない内に、一気に事を進めました(^-^;
すごく安く買えたと思います。
ガソリンの給油がものすごく開くので、もうハイブリット以下の車には乗れないでしょう(笑)

プラン図とは位置は変わりましたが、線路配置は変えてませんよ(^^)/
我ながら、上手くまとめたと思います。
形は急角度が無くなったので、構内もゆったり見えるようになったんじゃないでしょうか?

ポイントねぇ~どうしましょ(笑)
ここだけで、いったい何個のポイントあるんだっけなぁ(^-^;
[ 2016/01/25 23:32 ] [ 編集 ]

Re: ミニカー欲しい。

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

プリウス人気は凄いですね。
前プリウスからの乗り換えが多いらしいです。
それもグレード高いのがさらに納期かかるようですね。
納期を聞けば、注文したグレードが高いか?すぐに分かります(笑)
元々慌てて買う必要もないので、ディーラーさんは申し訳なさそうに言うんですが、私らは全然構いません!と噛み合わない会話でした(笑)

PECOのポイントは外観もほんとにリアルです。
見ているだけで楽しくなってしまう感じです。
今度モジュールの外枠、斜めにするところあるんですが、どう中桟の形を作れば良いか?ただいま考え中です(^-^;
[ 2016/01/25 23:42 ] [ 編集 ]

Re: コントロール

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

プリウス試乗車以外にまだ見たこと無いんです(笑)
まだ滋賀は、少ないみたいです。

ポイント数多いんです。
侵入線路である程度まとめて切り替えるのが必要でしょうけど、それをどうするかは?完全に先送りです(笑)
配線については、先人の師匠がおられるので、しっかり配線図を書いて線番や回路を残しておきたいと思います。
[ 2016/01/25 23:51 ] [ 編集 ]

Re: 発注

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

色は福山さんのCMの色です(笑)
ここまで乗ってきてくれるとは大きな誤算でした(^-^;
カミカゼ吹きましたかな?(笑)

実寸レイアウターはひとまず終わりました。
今度は台枠造りに戻ります。
いい加減、大きな台枠を立て掛けているのにも限界がありますから、変なところから機嫌が悪くなってもいけないので、モジュール台枠をさっさと作ろうと思います(^^)
[ 2016/01/25 23:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。

プリウスご購入おめでとうございます。うらやましいなぁ。
納車まで待ちどうしいですね。
納車されれば試運転といって各地にご家族でドライブですね。
それまで台枠を進めておいて下さいよ。完成しなくなるかも…(笑)

実寸大レイアウターが終了すれば少しひと安心ですね。
あとは割りとスムーズに進みそうですね。

昨日の名前無しは私です。名前無かったですね。すみませんでした。
息子が夜、具合が悪くなり救急車で運ばれましたので、奈良まで孫の面倒を
見に行き、病院の待ち時間にすることが無くスマホで書いていて、名前を
忘れました。

今日、帰宅して安静に寝ていますのでひと安心です。
[ 2016/01/26 10:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。
前回は文章で分かりました。

買ってしまいました。納期が先なので全く実感が無いんですけど(笑)
注文した!というのが正解ですかね(^-^;
結構走りが良くなっています。
運転が楽しい方が、距離が長かったりすると、疲れかたが違ってくるんです。
今回はセーフティ機構が付いているので、嫁さんも高速道路の運転してくれるそうです(ホンマかいなー)

台枠さえ、きっちり作れたら、後は線路敷設に移れますから、プリウス来るまでには大夫進んでいるのでは?(笑)

息子さん大丈夫なんですか?
ご心配でしょう。
息子さんが早くご快復されるのを祈願しております。
[ 2016/01/26 13:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/292-aa483df9