Nゲージ 実寸大レイアウター モジュール分割面を決める

この前に中央駅モジュールDと機関区モジュールEのプラン転記が終了しましたので、この2台の分割面を決める事にしました。

モジュール台枠考-2


これは昨年末の仮の予定でしたが、PECOの分岐角の違いやKATOのターンテーブルを使う事で、色々と予定通りとは行かないことが実際の大きさで転記して分かりました。


中央駅と機関区の間は色々と施設も入り組み、直線的な突合せは無理でしたので、以下の様な分割面にすることにしました。


実寸レイアウター 18

実寸レイアウター 19


中央駅モジュールDの幅は、もう片方の中央駅モジュールCに対して、地鉄線がある為に100mm拡大の予定でした。

現物転記後に、そこまでの巾拡張が必要無いことが分かり、一度は60mm拡大に抑えるつもりでしたが、鯱おやぢさんから「100mm拡大のままにして空いたスペースに駅前シーンを作った方が、台枠のすぐ際に線路があるよりイメージが良くなるんでは?」とアドバイスをいただき、もう一度良く考えてみることにしました。


元々、中央駅のモジュールCとDは、駅の規模を考えるとそれなりの駅舎も要るので、スペースの問題もあって駅前表現を割愛する予定でした。
但し、D側は地鉄線の終端駅が350mm巾内には収まらない為に台枠巾を100mm広げ、地鉄側だけ小さな駅舎等を表現するつもりでした。

今回、PECOのポイントを使って実際に記入すると、思っていたよりもスペースがコンパクトに出来ました。
そこで同じ考えで、不要になったスペースを予定より削る事にしたのですが、せっかく出来たスペース…
他にも「カットモデル風にしたら・・・」というアドバイスもいただきましたし、D側だけの少ないスペースでも面白い表現が出来るかも知れない(埋めるのに苦労するかも?)と思い始めました。

熟考の結果、その案をいただいて、駅前シーンを少しでも作って見る事にしました(^^)/


モジュール台枠考-a1


そこで、予定通りCのモジュールより100mm広げて、モジュールDは巾450mmで行く事にします。
端は機関区側の電気機関車庫の影響で、350mmとしまして、そこからカーブ区間を直角に横切りる形に分割します。


実寸レイアウター 20


ちょっと変則的な形で、この台枠を自分に作れるか?とは思いますが、大きさはそれ程でもないので、DとEのモジュールを合わせながら上手く作りたいと思います。


次はC側の中央駅構内もPECO実寸で書いておいて、ひとまず実寸大レイアウターは終了しようと思います。

それでこの分割案に沿った台枠部材の切り出し寸法の計算に入りたいです。
台枠の桟の位置も良く考えておかないとダメです。
角度の部分は実地調整もあるので、切り出し寸法は多めにしておかないといけませんね(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/22 10:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(8)

駅前風景♪

がおう☆さん♪
おはようございますo(^▽^)o

先日は「カットモデル」などと、簡単に書き込んでしまいすみません(;^_^A
よく考えたら、がおう☆さんの場合は大きなモジュール・レイアウト、100均クリアケースのように片手でクルクル回せる物なら工作も楽ですが、電飾やその後のメンテを考えると通常の建物を取り外し出来るようにしないと作業性が悪くなりました (;^_^A汗

駅前が広がると、撮影時にグンと奥行き感が出そうですねo(^▽^)o

今日明日は、数十年に一度の強烈な寒波だそうですm(_ _)m

お風呂へ入るときのヒートショックや、湯船での居眠り(失神だそうです)にお気をつけくださいm(_ _)m
私は先日、湯船で居眠りしてしまいカミさんに怒られました(;^_^A
[ 2016/01/23 07:46 ] [ 編集 ]

Re: 駅前風景♪

ノブえもんさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

いや非常に有難かったですよ!
その発想は無かったですから、扇形機関庫の奥をカットモデル風にするの面白いかも…と。
駅前もメインの駅ビルをカットモデルにするも面白いと思いますし(^^♪
それで多少踏ん切りがついたところもあります(笑)
中央駅の地下にヤードが入るので、それと何か関連付けて面白いこと出来ないかと妄想中です。
建物の陰から見える列車も、また良いかも知れません。
モジュールは運転本位と割り切っていたのが、ちょっと方向を変えますが良かったと思ってます。

大寒波ですか?予報でも言ってますね。
そんなに降らなければ良いんですが…(^-^; 明日も近くまで出掛ける予定なので、ちょっと心配しています。
お風呂で寝るのは気を失っていると私も聞いたことがあります。
ノブえもんさんも気を付けてください。
[ 2016/01/23 09:31 ] [ 編集 ]

レイアウター

この実物大レイアウターってこの後使用するのでしょうか? 実際に台枠に敷設開始のときには使用するのでしょうか? しかし、ちゃんと緩和曲線まで組み込んでしっかりとしたレイアウトになりますね(^^
これで駅前にシナリーが作りこまれたらもう暫くは製作が中断されて試運転という名目の上のお遊びがはじまってしまいそうですね。(^^
[ 2016/01/23 09:49 ] [ 編集 ]

Re: レイアウター

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

はい!この転記したシートを使って実配線します。
そうしないと勿体無いですし、この作業をもう一度はイヤです(笑)
どのように使うかは、まだ具体的ではありませんが、ベースに貼って等という使い方では無くて、トラックをこの紙を使って作り、それをベースに配置する・・・そんなイメージを持っています。
上手く行くかは先送りです(^-^;

緩和曲線はフレキ使用する大前提ですので外せないですね。見えない所も安定走行の為に出来るだけ取り入れるつもりです。
駅前にシーナリーでも作ろうものなら、ホントに構内入替運転で遊んで進まないかも知れませんね(笑)
シーナリーが無くても、ポイントフェチの私にはヤバいです(爆)
[ 2016/01/23 10:13 ] [ 編集 ]

カットモデル

こんにちは。
カットモデルの駅前ビルの窓から駅に発着する列車を眺める、って面白そうですね~。
1/150ですからどんな風に見えるか分かりませんが、ビルの窓はプラ板ではなくて透明度の高いポリカ板やアクリル板で作るのが良さそうですね。

あ~、中央駅構内の連続渡り線を列車が渡るシーン、そこだけでも十分おいしそうです(^^)

指令は3138でした。JR東海の313系は守備範囲外だな~、と思ったら、ど真ん中にEF13があるではないですか。
KATO EF13、発売まであと1ヶ月ほどでしょうか。
指令通りに8号機にしようかな(^^)
[ 2016/01/23 15:20 ] [ 編集 ]

Re: カットモデル

nari_masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

更にハードル上がっているような・・・(笑)
構想は天井知らず…ということでしょうか(゚Д゚)ノ
覘くなら窓はポリカ必須ですね(^^♪
Nマガジンの古いレイアウト記事にも、建物内部を作り込んでいたような気がしますね。
まっ、先の事ですので、追々考えましょう~

線だけでも構内の風景が浮かぶんですよ!(重症です)
ダブルスリップ付近は見物ですよ。
nari_masaさん!ほらっ見えるでしょ!(そうとう遣られてます)

EF13、来月下旬予定ですね。まだ少し待たないといけませんね~(^^)
うちには1月末ぐらいに、鉄コレが先に入りそうです。
[ 2016/01/23 17:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

寒いですね。ストーブをつけてもなかなか暖かく
なりなせん。
がおう☆さんの所は雪が降っているのでしょうか?

さて、毎回ですが丁寧な作図で感心しています。
相変わらず内容があまり理解できていませんが、
お休みの今日は進みそうですね。

頑張って下さい。応援コメントしか出来なくて
申し訳ありません。
[ 2016/01/24 07:52 ] [ 編集 ]

Re: 応援

お名前が無かったけど、この文章だとduskike3さんですね(^^)/
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

雪は降って無くて、晴れていますが、気温0度です(>_<)
メチャクチャ寒いです。

ようやく台枠をどう作れば良いか?明確な答えが出ました。
これで、台枠を上手く作る私自身にかかっているという事ですね(^-^;
来週辺りから、部材の切り出し寸法を割り出さないと・・・

応援が有り難いんです(^^)/
そうでないと、地味な作業は萎えてしまいます(笑)
[ 2016/01/24 11:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/291-3968d547