Nゲージ 実寸大レイアウター ターンテーブル付近と地鉄線がつながる

今日は関西も凄い雪です。
寒いです(>_<)

昨日の夜は、エアコン付けてもあまりの寒さに効きが悪かったです。
そんな中、残りの部分をつなげるべく、床の図面に向かって作業しました。


最近、毎度変わりない写真ばかりで申し訳ありません(^-^;

実寸レイアウター 14


まずは、1番線の端にある機回しの為の線路。
ポイントの位置を予定より少し変えて、終端部を少しカーブにしてターンテーブルを避けるようにしました。

これに伴って、ターンテーブルの位置も決定しました。


実寸レイアウター 15


扇形部分の線路本数は、当初予定より多くなったので良かったですが、前回のとおり機関庫自体は規格に合わないので、市販品は使えなくなりました。


実寸レイアウター 16


機関区とは反対側の地鉄線の終端駅も位置決めしました。


これで中央駅モジュールDの位置決めは全て終わりました。

モジュール巾は、中央駅モジュールCの350mmに対して、地鉄線部分の影響で450mmに巾が増える予定だったのですが、PECOの線路間幅が少なく済む効用で、増加後の最大巾は410mmで押さえる事になりました。

赤のマジックのラインがそうです。


実寸レイアウター 17


機関区モジュールEの方も、これで記入が完了しました。



これで実物大レイアウターを行った本来の意味、分割面の位置決めを行う事が出来ます。

仮に分割面を書いてみたのですが、少し変な感じなので今夜もう一度やり直しします。

対になる中央駅のモジュールCのポイント部も、角度違いからカーブの位置の取り方が変わってくると思うので、このまま台枠分割位置を決めた後に、そちらも実寸大レイアウターをしようかと思います。

そうすれば、後に困ること無く作業が進みやすく思いますので、ここは先を見越して作図作業を行いたいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。













関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/20 10:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(16)

こんにちは。

良いなあ~ターンテーブル!!

家も組み込もうかなあ~~

PECOのポイントの切り替えをどうしようかと考え中です。

良いスイッチないかなぁ~~??
[ 2016/01/20 11:48 ] [ 編集 ]

Re: ターンテーブル

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

そっちは雪は大丈夫ですか~こっちはまだ降ってます。
ターンテーブル良いでしょ(^^♪
KATOのはスペースは取るけれども、10度刻みで実感的ですよ。
これにSL乗っけて廻して、入替しているだけで楽しいという強者です(笑)
ぜひレイアウトに1台!って、決してKATOの回し者ではありません(^^)

PECOのポイント切替、私は平均的なコンデンサ放電式を取ろうと思うので、オン/オンのスイッチで切り替えようと思ってます。大佐さんはDCCだと、デコーダーで動かすのでしょうか?(^-^;
[ 2016/01/20 12:01 ] [ 編集 ]

ギュッと凝縮♪

がおう☆さん♪
御邪魔します\(^▽^)/

1番線の機回し♪
カーブしながらスイッチバックのような動きで、複雑なポイント通過音が楽しめますね♪

扇形機関庫♪
これはもう、機関庫を建てるのではなく、わざと中が見える「カットモデル」な感じで中が見せたり、扇形機関庫の建物をオミットして、給炭水場や門型クレーンを数機置くのは如何でしょう(^▽^)

各地で暴風雪の被害が報道されてます、外出や体調変化にお気をつけください♪
[ 2016/01/20 12:05 ] [ 編集 ]

モジュールのサイズ

実物大の図面は位置決めがきちんと出来るて、実際のイメージも解るので威力がありますね。
キッチリしていてがおう☆さんらしいです。

モジュールの幅を40mm縮めることになったみたいですが、そのままの幅で駅前シーンを演出するスペースに利用するというのはどうですか?
台枠ギリギリに線路が走るより手前に何かがあると、かなりイメージ変わるんじゃないかなぁ・・・と他人事なので勝手に妄想(^^;)
[ 2016/01/20 13:19 ] [ 編集 ]

Re: ギュッと凝縮♪

ノブえもんさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

九州も雪はどうですか。大丈夫ですか?こっちは帰りがヤバそうです。

機回しは、ターンテーブルまでの距離が少し苦しいので、緩やかに曲げて収めました。
苦肉の策ですが、機関車の動き的には面白いかも知れません(^-^;

機関庫をカットモデル風ですか・・・面白い発想です。
ただ、ちと製作の難度上がってません?(笑)
内部も作り込まないといけないし(*^^*)
でも考えておきます。
何でも建物個体として成立しなくとも良いでしょうし、断面を見せない時は鏡を入れて封をして、奥行きがあるように見せても良いですね~(^^)/
[ 2016/01/20 13:22 ] [ 編集 ]

Re: モジュールのサイズ

鯱おやぢさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

そちらは雪は大丈夫ですか?(^-^;

うーん(*^^*)
4cm縮めると夕べは決めましたが、台枠の分割面はまだ今夜やり直すので、もう一度考えてみます。
元々中央駅が大きいので、中途半端な駅前表現は割愛するつもりだったのですが、地鉄線側として考えれば良いですね。

4cmの出来たスペースを使う・・・良さそうです(^^)
[ 2016/01/20 13:32 ] [ 編集 ]

ポイントにはデコーダの搭載は考えてません。今ひとつ考えているのは、KATOの固定式のポイントのスイッチが大量に残っているのでそちらを使おうかと思ってます。

[ 2016/01/20 15:37 ] [ 編集 ]

真似できない(^^;)

こんにちわ。
ご無沙汰です。
今週超えれば復帰予定です(^^;)

それにしても設計、お見事ですね。
とても真似できません。
どうせ現物合わせ!
ってたかをくくってこの有様ですから(^^;)
まぁレイアウトルームが氷室みたいに冷えてますので、時間がないと行きません。
こたつがないとダメなタイプなのです。
ですから滋賀県には住めませんね(笑)
[ 2016/01/20 17:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大佐さん、ご返事ありがとうございます。

デコーダーは使わないんですね、失礼いたしました(^-^;
KATOの固定式のものというと、ちょっと三角形の形をしたスイッチだったかと・・・。
大量に残っているんであれば、使わない手はないですよね。
[ 2016/01/20 18:41 ] [ 編集 ]

Re: 真似できない(^^;)

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

いよいよ復帰ですな(^^♪
お待ちしておりましたよー
外が冷凍庫みたいで、仕事は忙しいのに、体の動きが鈍くなっております(笑)

ポイントの分岐角も違うので、結構手間な事を最近続けてやってますが、改めてPECOのポイントは良いなぁと思いますね。
日本のメーカーのようなお座敷運転だと、プランを考えやすいようにポイント分岐角度と曲線角度が共用されたりしていますが、それが幾何学的なプランを生んでいるようです。
組線路でも途中で切り刻めば良いのでしょうが、それならフレキの方が楽ですしね。
PECOだと、この縛りがないので、例え同じ曲線をフレキで使ったとしても見え方が全然違います。
ダントツで良いです(^_-)-☆
ここまで図面をひくと、モジュールの台枠が出来たら先にこちらから作ろうかな?って思っちゃています。
[ 2016/01/20 18:52 ] [ 編集 ]

ターンテーブル

KATOのターンテーブルは意外とでかいですよね~ 私、出来るかどうか自作で手動式のものを考えていたため 結構小さな円で計画していたんです そんな中で発売されたターンテーブル 自作より楽ってな感じで飛びついたのですが ターンテーブルの大きさで当初の予定よりも線路が少なくなってしまいました ターンテーブルを入手した後に設計出来るので がおう☆さん もう情景が見えているのでわないでしょうか?
[ 2016/01/20 18:55 ] [ 編集 ]

Re: ターンテーブル

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

TOMIXのターンテーブルを持っていたこともありましたが、レイアウターもちょうどTOMIXと都合が良かったんです。
でもKATOが出したものが良くて切り替えてしまいました。
確かに大きさは少し大きいですね。TOMIXよりも半径も大きい筈です。
機構の違いはあるでしょうが、KATO製大型の過去の蒸気も意識したんでしょうか?(^-^;
私はTOMIXからの乗り換えだったので、TOMIX15度とKATO10度のターンテーブルの角度違いが収容線増に繋がっています。
最近SLも増えてきて、もう少し収容線が欲しいと思ってましたが、ここは意外な福音でしたね。

情景ですか~まだ霞の向こう・・・という感じでしょうか(^^)
でも扇形機関庫から出庫していく様は、このような線だけのプランでも幻影が浮かんでくるのは間違いないです(笑)
[ 2016/01/20 19:11 ] [ 編集 ]

ポイント

こんばんは。
関西も雪ですか。
関東は昨日から青空ですが、寒いです。

PECOのポイントはちゃんと本物の分岐器の形をしていますね。
国産のお座敷用線路のポイントは分岐側が単一曲線ですから、厳密にはちょっとおかしいですよね。

これでほぼ線路配置決定ですか。
いよいよ敷設工事近し、でしょうか。
いよいよ楽しみです。

指令は4053。
40はEC40,ED40と碓氷峠専用機関車ですが、先日は63とか59とか言ってましたし、司令はやっぱり補機好きですね(^^)
53もEF53は後にセノハチの補機EF59になりましたし。
ところでKATOがC53をやるという可能性はあるのでしょうか(^^)
[ 2016/01/20 21:41 ] [ 編集 ]

Re: ポイント

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

週末もなんだか雪マークの予報が関西は出てますね~(^-^;
暖冬で油断していたところに、この寒さは厳しいです。

やはりポイントとしての形態より、システムを組む上での角度や長さ・曲率などの要件に重きを置かざるを得ないんでしょうね。
そこはPECOのポイントはフリーですから、あなたが上手く考えて使いなさい!と言われているような気がします。
形態的にもポイントフェチの私には満足できるものです。
恐らく分岐通過時に列車の編成が、キレイに見えてくれると思います。

KATOのC53ですかー無いとも言い切れませんね。C59もやっと出ましたし(^-^;
EF53の方が個人的には欲しい気がします。
[ 2016/01/20 21:56 ] [ 編集 ]

こんばんは、
寒いですね。そちらは雪が降ったのですか?
私の所は風邪がきついだけで雪は降りませんでした。(南だからかなぁ)

図面は少し分かるのですが、がおう☆さんは器用に作図されて進められ
ていますね。
これだけ準備して確認作業を図面化すれば、本番の取り付け作業は安心
でスムーズに進みますね。凄いことです。

風邪に気をつけて頑張って下さい。
[ 2016/01/20 22:16 ] [ 編集 ]

Re: 図面

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

朝は滋賀は積雪しましたよ~
JRも大乱れでした。歩いても吹雪のような風で真っ白になりました(^-^;

こういうの苦手なんです(汗)
これで良いと思って書き出すと、あれっ?!合わない?ってなるんですよ(笑)
ぜんぜん違うところの角度測っていたり…(^-^;
でも、ようやく書き終えたのでホッとしてます。
後は台枠の分割面を決めて、もう片方の作図に着手します。
もうしばらくこんな図にお付き合いくださいませ(^^)
[ 2016/01/20 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/290-3699c4f7