Nゲージ 実寸大レイアウター 中央駅構内をつなげる

関東の方は雪が降っているとか・・・
関西は日曜より気温高めですが、明日からはかなり寒くなる日が続きそうです。

実寸大での線路位置決めですが、日曜は中央駅構内をつなげようと・・・

その前に大物の位置確認が必要です。

実寸レイアウター 11


ターンテーブルです。

TOMIXのを使うべく数年前のセール品をターンテーブル&扇形機関庫ともに買っていましたが、KATOからの発売を受けすべてを売却して切り替えました。

試運転した以来の開封です(笑)


実寸レイアウター 12


ターンテーブルはお座敷基本なので、1cm程の厚みがありますが、これは接地面を下げて合わせる予定にしています。

隣接の駅2番線と機関区短絡線の分岐が接近しますので、位置確認をしますが大丈夫そうです。
ただターンテーブルの位置取り的に、写真の隣接線路外に200mmの有効長が台枠終端部までの間に取れないので、KATOから発売の扇形機関庫は使えそうもありません。
買わないで良かったです。ふぅー

ここは現物合わせで作らなきゃならないようです(^-^;
冷や水鉄道のトータンさんがペーパー製で立派なものを作られていますが、真似なんかはとても出来ません(笑)
しかしヘンテコでも何とか自作しようかな?とは思います。


実寸レイアウター 13


これで2番線から7番線までの各構内線の位置決めが完了しました。
ポイント群から続くカーブはR610を20度でつないでいます。

このあと、1番線と機関区の機回し線をどうターンテーブルと結ぶかです。
一番線の端に機回し様に引上げ線が要るのですが、これがスペース的に苦しそう。

ここもレイアウターの予測どおりとは行かないようです(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。













関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/18 10:30 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(12)

転車台

こんにちは。
ターンテーブル、下を掘り下げる必要があるんですね。
ラウンドハウス自作、行きますか~。
線路敷設後でしょうが、がんばってください(^^)
線路の方もまだまだあちこち調整が続きますが、着実に進んでいますね。

関東地方雪のため、自主的自宅待機中です(^^)
雪はもう雨に変わって、うちの近辺の電車は動いているみたいなんですが、ダイヤがかなり乱れているようです。
途中で抑止されると嫌なので、こういう日は使い残しの有給休暇を消化します。

指令5932。
KATOがEF56ベースのEF59をやってもおかしくはないですね。
[ 2016/01/18 12:04 ] [ 編集 ]

Re: 転車台

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

雪凄いですね、ニュースで見ました。
明日も気温下がるみたいで、こちらも場所により雪の予報が出ています。
扇形機関庫は市販で済ませたい所ですが、寸法的に無理っぽいです。
もう何センチかターンテーブル側に、機関庫自体を近づけないといけないです。そうすると市販では無理ですね~

そうですね!(^^)EF56ベースならKATOでもEF59は可能ですね。
爺ターゲットが変わらなければ、近い内にあるやも・・・(笑)
[ 2016/01/18 13:11 ] [ 編集 ]

ラウンドハウス♪

がおう☆さん♪
お邪魔しますo(^▽^)o

いよいよターンテーブルなのですねo(^▽^)o
掘り下げはワクワクドキドキですね♪

扇型機関庫は開口から奥の距離と円弧が決まってるので、ターンテーブルとの距離を縮められない…
当たり前と言えば当たり前なのでしょうけど、未経験の私は今回の記事を拝見するまで、想像すらしてませんでした(;^_^A

という事は、単線機関庫の側面を使い、屋根と前面背面を繋げる感じのイメージでしょうか?
もう、想像するだけでワクワクします♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

強い寒気で関東方面は大変な事になっている様ですm(_ _)m
温かくして作業なさってくださいo(^▽^)o
[ 2016/01/18 14:05 ] [ 編集 ]

Re: ラウンドハウス♪

ノブえもんさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

どうしてもお座敷タイプを固定に利用しようとすると下げるか上げるかの地上面操作は避けられませんね~(^-^;
この辺りはベースがスタイロフォームですから、必要箇所の部分だけ上手く下げられれば良いですね。
それよりも私には扇形機関庫を作らないとならなくなった事がキツイです。

この手の事も初体験ですから、真面な物が出来る可能性は低いです(笑)
KATOからの製品を利用するとしても、ほとんどばらばらに刻む事になるでしょうから、自作の方が早いと踏んでいる訳です。
まぁ作るのは先の事ですし、他に何か方法を思い付くかもしれません(^-^;
[ 2016/01/18 14:40 ] [ 編集 ]

こんにちは、
寒くなりました。本来の冬到来ですね。

ターンテーブルは鉄道模型の動かす中で興味をひく作業のひとつです。
私は直ぐに実際はどの様な機構になっているのだろうと素人なりに考え
てしまいます。(実機を回転させるターンテーブルです)

中心に回転軸が有り円周上はコロで回っていくのかなぁとか、車体の
重量で中心部の痛みが早いだろうとか思ちゃいます。

ターンテーブルが決まってくるとだんだん全体的に進みそうですね。
頑張って下さい。
[ 2016/01/18 17:44 ] [ 編集 ]

Re: ターンテーブル

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ホントに寒いです。堪えますね~(^-^;
ターンテーブルの機構ですか?
うーん?円形の外側に円のレールがあって、そこにたぶん車輪があって…(笑)
私も説明出来ないです~(爆)
そういう機構はどうなっているんだろう?と興味は私もありますね。
でも今までターンテーブルで考えた事が無かったです。
梅小路に稼働しているのがある訳ですから、今度オープンしたらじっくり観察しましょうか(^-^;
あっ満員で、しばらくは行けないかも知れません(笑)

このターンテーブルとそこに向かう線路位置が決まれば、後はそんなに難しくはないです。
いよいよモジュール分割面をどこに入れるかを考えられそうです(^^)/
[ 2016/01/18 18:42 ] [ 編集 ]

ラウンドハウス(^^

そうなんですよ~私もターンテーブル購入した時点でラウンドハウスも予定品に入っていたんですが 付属の図面通りの敷地が確保できずKATO図面よりターンテーブル寄りに機関庫を置かざるを得ず あんなもの作ってはみたのですが やはり微妙な誤差が発生して旧製品の蒸気が入り口でぶつかるんです そう、正面から向かって一番右の一つなのですが・・・・・ファインスケールのものでも本当ぎりぎりになっていて どこで寸法を間違えたのか?って でも、がおう☆さんにとってみたら恐らく大丈夫でしょう、なにしろ今の作業でもしっかりした実物大図面がありますので正確なラウンドハウスは絶対に叶うと思いますよ ハイ!
[ 2016/01/18 19:03 ] [ 編集 ]

大物登場

がおう✩さん

大物登場ですね!
予算面でも大物ですが、面積でも大物ですよね。
私も機関庫と共に購入しましたが、イメージを構築しようと机の上に並べたら構築どころか崩壊しました・・・ワールド工芸の上路改造キットまであるのに・・・。
今ではすっかりクロゼットの肥やしになってます。
^^;

がおう✩さんのこの後の作業の進行が楽しみです。

[ 2016/01/18 21:33 ] [ 編集 ]

Re: ラウンドハウス(^^

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

図面上で距離が足らず、ターンテーブル側に機関庫を近づけざるを得ないと思ったときに、すぐにトータンさんを思い出しましたよ(笑)
あのような大作は無理ですが、自分の身の丈に合った物を作ることにします。

ちょっと自作するのに全く自信はありませんが、自作ならではの良さを発揮できる物を何とか作りたいですね(^^)/
まだ作成は先ですが、作り始めたら色々相談にのってください。
よろしくお願いいたします(^-^;
[ 2016/01/18 22:14 ] [ 編集 ]

Re: 大物登場

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

TOMIXとは角度も大きさも違いますから、これも現物を置かないと全く寸法が合わない結果になりますね(^^)
予想よりも大きく、扇形機関庫は市販品が使えないことになりました。

ワールド工芸の改造キットですね。
私も買おうと思っていたんですが、買いそびれて売り切れてしまいました。
結局、扇形機関庫を自作する羽目になりました。
この形は改造するくらいなら自作の方が早そうです。
いや逆に難しいのかな?(笑)
[ 2016/01/18 22:29 ] [ 編集 ]

さすがの精巧さ

見事に線路配置が繋がりつつありますね。

ここまで作成された型紙、どのように利用して実際の線路を敷設されるのか...
興味深々です。
実際に、板に貼って?使われるのかなぁ???
[ 2016/01/18 22:40 ] [ 編集 ]

Re: さすがの精巧さ

卓さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

もう少しのところまでつながりました。
後はターンテーブルへの絡みと、機回しのスペースを上手く作れるか?ですね(^-^;

実際に台枠の上にこの型紙をどう生かすかですか?
何も考えてませんでした(笑)
実際に線路敷設までに考えておきます(^-^;
これを上手く生かせないと同じ作業は嫌ですしね。
[ 2016/01/18 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/289-d123e781