Nゲージ 実寸大レイアウター 上下本線がつながる

春の新製品の情報が次々と出ていますね~(^^♪
まずはKATO

KATO4月


DD13は押さえたいです。
後はクモハ11+クハ16です。これは去年のクモハ12が凄く良かったので、気になっています。

C50は、自分的に走らせる機種としては、牽かせるものも用意せねばならないので、今のところ?ですね。
記念的な意味は分かるんですが、KATOさんに乗せられないようにしたいと思っています(笑)



お次はTOMIX

TOMIX5月


EF60は500番台は、是非欲しいですね。
パンタ付カニの先頭に欲しい存在なので、待ってました!というところです。
KATOのロングボディーをグレードアップするのに迷っていましたが、発売を機に入替決定です。
2次型で前回に茶と青は押さえたので、今回3次型その他の2色は様子見になりますね。

他は485系上沼垂色。
これは古~いものを9連で所有してますが、どうしたものか?
関西にも顔を出していた塗色だったので、HGとして買い替えたい気もしますが・・・
もう少し詳細が見えたら、改めて考えましょう~。




さて本題です。
そんな事も悩みながら、毎晩床に広げた図面と格闘しています(笑)


でも、やっと機関区モジュールの連絡線分岐ポイント群と中央駅モジュールの分岐ポイント群が結ばれました(^^♪


まずは、全ての位置のあたりとも言える下り本線を何日もやり直し…

実寸レイアウター 9


無事に下り本線が、繋がりました~(^^♪

機関区モジュール側からは、R541から入りR315を経てR450で中央駅の分岐に繋がります。
苦心した甲斐があり、あまり構内ホーム有効長を犠牲にせず(プラン-5cm)、成立しました。



これが繋がると、外側の上り本線・機関区への短絡線・地鉄線の3つの基準になります。

そして下りの開通から2日後…

実寸レイアウター 10


上り本線も無事に繋がりました。

中央駅側からR315で侵入してR355で機関区へ抜けていきます。
ここは入りの緩和曲線を仕込めませんでした。

もっと早く出来ると思っていたのですが、ここで何度もやり直しをして時間を食いました。
ここは止むを得ないところです。


誠に遅い進捗で同じ画面ばかりに思われるでしょうが、ご勘弁願います(^-^;

次は短絡線を決めていく過程で、ターンテーブル付近を合わせて考えないとなりません。
これが決まれば、あと内の地鉄線を記入して、台枠分割面の位置決めに最終入ります。

まだ1週間ほど掛かるかなぁ~(汗)

















関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/16 13:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(14)

新製品攻勢とレイアウター

KATO・TOMIXの新製品ラッシュはすごいですね。今年は特に勢いの良さを感じます。KATOはDD13の他にもC11が待ち構えていますし。

さてレイアウトの方ですがPECOポイントの作図で問題があったとはいえ、やはりコンピューターで製図できるというのはいいですね。自分の場合着工当時CADの操作がわかっていなかったために軌道の敷設罫書きだけフリーハンドでやってしまいました。市街地の道路とかはCAD製図・出力をやったのですが中途半端です。そのおかげで工期が伸びました。

やはりフルデジタルでないとダメだなあと思い知らされた次第です。
[ 2016/01/16 16:01 ] [ 編集 ]

怒濤の新製品

こんにちは。
各社のポスターを見ると、怒濤の新製品ですね。
マイクロエースの新製品数が減ってもKATO TOMIXは減らないようです。
両社かなり大きくなってしまった生産能力を遊ばせないために、今はまだ多少は懐が豊かな爺さんに狙いを定めているのでしょうか(^^)

そんな戦略に乗せられてたまるか、といいながらホイホイ買ってしまいそうで怖いです。

今回はクモハ11-400はT車セットがありますので、先日のクモニ13に牽かせれば安く上がりそうです。
いざとなればクモニの動力をクモハ11に移せばヨシ。
ささやかな抵抗ですね(^^;;

EF60、茶色はうちにもトミ2次車がありますのでパスですが、ファインスケールの大目玉500番台には無条件降伏です。
これはもう買うしかありません。
幸いTOMIXの電機はJ社さんの割引+ポイント行使で4k台になりますので、懐には優しいです。

レイアウト建設、これで本線上下線の位置関係が定まったわけですね。
これが全てのプランの基準でしょうから、多少時間がかかるのは止むを得ないところですよね。
「拙速は巧遅に勝る」とは仕事上の話で、趣味の世界では「拙速は後悔の元」ですから(^^)。
[ 2016/01/16 16:54 ] [ 編集 ]

Re: 新製品攻勢とレイアウター

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

この2社の攻勢に私のバリアが持ちこたえられるかどうか???(笑)
この新製品群の選りすぐりが、懐寂しい私の楽しみなのかも知れません。

アバウトに実際の時に合わせていけば・・・との考えは危険ですね(^-^;
合わないものは合わないです!(笑)
でも昔はプラン作成に、このアナログの作業しか無かった訳ですから、プランニングに時間が掛かったでしょうね。
デジタルの有難みが身に染みています。
フレキ故にどうでも出来るというのが、逆にどうにもならない事がある事を理解しました。

最後はデジタルにもう一度頼って解決の糸口を貰いましたが、この手作業をしていると本番で決まった通りに設置すると言っても、再び採寸や角度の割り出しをする事を思うと、このまま線路敷きたくなります(汗)
[ 2016/01/16 18:21 ] [ 編集 ]

こんばんは、

次から次へと欲しい模型が発売されますね。
KATO・TOMIXと結構の種類が販売されるのですね。
これでは模型の愛好家は次から次へと購入しなければとの思いになりますね。

<機関区モジュールの連絡線分岐ポイント群と中央駅モジュールの分岐ポイント
 群が結ばれました>
良かったですね。大変でしたですね。
でも、まだまだこれから検討事項が一杯あるでしょうから大変ですね。
いとも通りですみませんが、頑張って下さい。
[ 2016/01/16 18:23 ] [ 編集 ]

Re: 怒濤の新製品

nari_masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

マイクロが買えない価格で視界から消えても、この2社の攻勢には参りました(^-^;
両社とも若年層にも配慮しながら、ターゲットは我々世代ですね(笑)
毎回バズーカ、一撃必殺で破壊されとります。

EF60は同じ考えですね。
クモハ11のセットはT車セットがあるのを私も注目しておりました。
乗せられないように上手くかわせるか?
KATOとの勝負です(笑)

> 趣味の世界では「拙速は後悔の元」ですから(^^)。

その通りかも知れません。
焦ってもいい結果はまず出ませんね。
ここまで来たらターンテーブルもレイアウターのTOMIXと実際使うKATO製とは全く違いますから、ここも現物で合わせて配置を全部決めようと思います。
モジュールの台枠が出来たら、この紙を元に線路敷設を迷うことなく出来れば、今の苦難も報われそうです(^-^;
ついでに残購入の必要ポイントの種類と数も、完全に決定出来ると思います。
[ 2016/01/16 18:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。

色々と発表されましたね!

我が家は、下記を配備予定です。

KATO 711系とDD13

TOMIX 485系上沼垂色白鳥号
キハ183ー500 北斗号

白鳥号は地元なので外せません(^-^)v

[ 2016/01/16 19:55 ] [ 編集 ]

Re: 戦略

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

このメーカーの戦略に乗せられると破産します(笑)
まぁ破産は無くとも、限られた中で何を自分は揃えたいのか?ですね。
ここが一番苦しいところです(^-^;

やっと繋がりました(笑)
一時はどうなることやと思いましたが、毎晩ゴソゴソやっていて、ようやくドッキングです。
まだこの作業続くのですが、プランが若干動いたことにより、弊害が違うところに出るかも知れません。
それを確認する為にも、まだまだヨナベは続きそうです。
[ 2016/01/16 20:03 ] [ 編集 ]

Re: 選択

大佐さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

大佐さんの選択、良く分かります。
日頃ブログを拝見していると、その車種は外せないですね(笑)

でも、なかなか予算確保大変じゃないですか?(^-^;
まぁ時期がばらけてくれるとは期待してますが、集中すると危険ですよ~
特にセット物の方は・・・

485系上沼垂色は悩んでます。
旧製品からは格段と良くなるのは見え見えですしね~(>_<)
[ 2016/01/16 20:08 ] [ 編集 ]

緩和曲線(汗)

がおう☆さん♪
こんばんはm(_ _)mお邪魔します♪

今年も様々な新車やリューアル品が目白押しですねo(^▽^)o
嬉しい反面、選択に悩みます(;^_^A

「緩和曲線」………
私もレイアウターを少しだけかじりますが、緩和曲線を入れたいのに入れられない、正確には入れる事は出来てもホーム長が確保し難く、ついつい緩和曲線の先に厳しいカーブを入れてしまいますf^_^;)
がおう☆さんの実寸レイアウト試作は実際の確認作業を兼ねていらっしゃるので、「机上の皮算用」ばかりの私は勉強させていただきましたm(_ _)m
[ 2016/01/16 23:07 ] [ 編集 ]

Re: 緩和曲線(汗)

いつもコメントありがとうございます。

資金が潤沢であれば悩むこともないのでしょうが、そこは一般庶民の私としては毎度の苦渋の決断です(笑)
マッタリと買えれば良いんですが、最近は人気だとすぐに店頭から消えてしまいます。
嫌な時代です(^-^;

ホーム等は誰もが削りたくないところなので、緩和曲線を最初から入れない手は勿論あります。
でもこれを入れると、その先のカーブが急でも編成がきれいに見えるんです。不思議です。
この作成するレイアウトは可能な限り緩和曲線を設けます。
きっと完成した時に、取り入れて良かったことが証明出来ると思います。
線路ばかりのこのレイアウト案、自慢点のひとつになればと思っています(^^)/
[ 2016/01/16 23:31 ] [ 編集 ]

EF60

がおう✩さん

横幅310mmのプチラマしか作れない原始人の私には驚異の作業とスピードです。
(@@)

・・・作業が進行して走れるようになったらそれ自体で楽しんでしまいそうですね!


製品化情報を見ましたが、トミックスからEF60 500が出るのですね。カニ22を擁するKATOからリニューアルするのが自然な流れな気もしますが、手持ちの金型の流用(そのままでないにしろ)を考えれば当然の製品化ですよね。

KATO C50の購入は色んな意味で心が「ヤジロベエ」状態です。
^^
[ 2016/01/17 01:11 ] [ 編集 ]

Re: EF60

-薫風-さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

現物サイズでプランを考えるのは、なかなか大変なのは今回良く分かりましたよ。
そう考えると、いくらスペースの違いはあるとは言え、上手く場面を切り取る-薫風-さんは凄いと改めて思います(^^)

この駅構内、今は上手くまとめるのに苦心していますが、出来上がれば非常に運転が楽しい事は想像出来ますね。
先にモジュールを作り始めようかな?(笑)

EF60-500。
KATOはパンタカニを出しているのに、この辺は放置状態ですね。
TOMIXが500番台を出すのは予想より早かったです。
やっぱり押さえないといけない機関車です(^-^;
[ 2016/01/17 07:54 ] [ 編集 ]

待ってました~

TOMIXの予定製品に近鉄のビスタEXが有るのは嬉しいです 何年か前に名古屋駅で初めて見て 格好いいな~って惚れこんじゃったんです 帰宅後検索したのですが改造前の一寸違和感のあるものしかなくて これの登場を待ち望んでいたんですね~出るとなるとふんどし引き締めて貯金しなくては・・・・・って他にも欲しいものがあるのですが このところの製品化はどうにも魅力的で予算いくら必要なのか困ってしまいます 結果的には何種か諦めないとならないのが悔しいです(^^;
既に線路が混みあって来ていますね~だんだんフィーダーとかギャップとから複雑になっていくさま 楽しそうで苦しそう(^^;
[ 2016/01/17 09:43 ] [ 編集 ]

Re: 待ってました~

トータンさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

トータンさんの狙いは近鉄ビスタEXですか(^^)
窓が連続窓になって洗練されましたね。
私も興味ありますが、どれを取ってどれを諦めるか?ですね~
春からの攻撃にバリア(心)がボロボロです(笑)

線路は複雑です(汗)
トータンさんプレッシャーかけますね(^-^;
フィーダーとギャップは、実際の敷設までちょい時間がありますから先送りです(笑)
今は線形だけに集中!っと(^-^;
[ 2016/01/17 12:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/288-e03d1779