Nゲージ 実寸大レイアウターでの作業開始

年末に懸案事項となった、中央駅のモジュールと機関区のモジュールの境界というか、分割面を決める為の作業を着手しました。
大きな実寸大のレイアウターの作業です(^-^;

まずは紙を繋ぎ合わせて、大まかなモジュール外枠をマジックで記入します。

実寸レイアウター 1


一部に外枠を書いていないのは、カーブ区間にあたり、外枠が斜めになるので、線路位置を確認後に記入します。

今回、分割面の位置決めをしなくてはならないのが、下記の赤丸部分です。

台枠サイズ


モジュール部のポイント類が全種類数が足りているか?

購入済みのポイント類を引っ張り出してきました。

実寸レイアウター 2


幸い全種類と数もありましたので、使い回しすることなく、位置決め作業が出来ます。

パッケージから取り出して並べていきます。

実寸レイアウター 3
実寸レイアウター 4


あ~たまらない(*‘∀‘)
ポイントフェチには、これだけで嬉しくなっちゃいます(笑)

寝ころんで、こんなのばっかり見ていては、作業が全く進みません。

それに実寸大レイアウターは、一々採寸・計測しながらですので、元PC内での作成プランのカーブ半径や使用パーツなどの情報も要ります。

これら必要な情報をプリントアウトして、確認しながら作業をコツコツ進めてまいります。
















関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/08 09:30 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(18)

ポイントフェチ

こんにちは。
ポイントの団体、いいですね~(^^)/
私もダブルスリップをおかずにご飯3杯いけます(^^)
大きな駅の渡り線を次々に渡っていく列車を見たら飯抜きでもOK!
[ 2016/01/08 12:22 ] [ 編集 ]

Re: ポイントフェチ

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

運転形態もあるんですが、こんなポイントの連続をクネクネ列車が渡っていくところが見たいので、ポイントが多くなったのかも?(笑)
ダブルスリップ良いでしょう~(^^)/
一番好きな分岐ですね。
保守の面からどんどんなくなっていっているのが寂しいです。
PECOのダブルスリップは、スイッチや切換え・配線などで施工の手間はかかりますが、それを上回る形態に惚れ惚れしますね(笑)
[ 2016/01/08 13:26 ] [ 編集 ]

ジョイント音が聞こえそうです♪

がおう☆さん♪
御邪魔します(^▽^)/

車両がポイントを進むにつれ、複雑なジョイント箇所にサスが反応し、車体を揺らしながらジョイント音を響かせる♪

コッコン!コッコン!
ココココン!
本当に堪らない風景ですね♪

グンと気温が下がりましたので、風邪など召されませんようお気をつけて作業なさってください(^人^)
[ 2016/01/08 14:31 ] [ 編集 ]

Re: ジョイント音が聞こえそうです♪

ノブえもんさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ジョイント音聞こえそうです(笑)
これがNゲージなのが残念!
軽すぎてカチャカチャ言うくらいかも知れませんけど、心の中では・・・(^-^;

またちょっと寒くなりましたね。
床の上でやらざるを得ないので、部屋を暖めてから作業して行きます(^^)/
[ 2016/01/08 17:47 ] [ 編集 ]

いいですね~♪

こんばんわ。
音が聞こえてきそう♪
いいですね~♪

でもって配線計画早くしないと…(^^;)
遅れてまして、すいません。

実体で合わすのはいいですね。
結局ミリ単位でずれて合わない事が多々あります。
いい加減な小生のは…。
何故この線路で長さが合うの?状態になっています。
脱線しないからいいやとほってますが…(^^;)

指令:1596
EF15と9600がでたら、破産ですね(>_<)
[ 2016/01/08 18:03 ] [ 編集 ]

Re: いいですね~♪

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

こんなにポイント作って、配線等の事を考えるとゾッとします(笑)
でもフェチは強し! 頑張りますよ~配線も(^-^;
自分はフレキなので、組線路ほどびっくりするズレは無いような気が・・・
でも急曲線は避けないと、何のフレキか?分からなくなりますからね~(^^♪

電気配線、まだ大丈夫です。
この現物合わせで、接合部が分かれば、先に台枠を作りますので…(^-^;
分割式は、この方も配線と同じく重要なんです。

EF15に9600ですか? 9600はKATOからデフ無しが再販で出たら買いたいですね。
でも自分も同じく破産コースです(笑)3月までを凌げるかどうか(汗)
[ 2016/01/08 19:13 ] [ 編集 ]

私も何時かは!

こんばんは

ポイントの大群♪
良いですねぇ、ポイントフェチにはたまりません(笑)

開通すれば、ちゃんと動くんでしょうね!
Tomixとかだと、ちゃんと転換するのか。。。
転換したとしても、次はちゃんと走るのかって不安がつきまといます。
がおう☆さんのを参考に、私とこもヤードだけでも作り替えたい気分です(^^;)
[ 2016/01/08 22:19 ] [ 編集 ]

Re: 私も何時かは!

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ホントにフェチには堪えられません(笑)
しかし、これ眺めてニヤけていたら、100%変態!変質者!女の子は引いていくでしょう(爆)

動作は手動なら間違いなくオッケーです(笑)
いやPECOの良さはここにあると言っても過言では無いと思います。
後は電気接続する人間の問題でしょう~(^^)
ご参考にしてもらえるよう頑張りますよ。
[ 2016/01/09 00:34 ] [ 編集 ]

楽しそう

いや~楽しそうですね~ この段階が一番楽しいかも? でも、叶わないことですが 出来たらがおう☆さんのレイアウトの後にせいさくしだしたらよかったかな~って思っちゃうんですよ~ もう収拾が付かない状態ですので 敷設段階で多少の変更は別として決して大胆な変更はなさらないように とは言いつつ敷設官僚後に そして運転したりしていると ここがあ~だったら、あそこがこうなっていたらもっと面白いって思うようになってしまうんですよ~それをその通り変更して 今の私の失敗作が生まれた次第です(^^;
[ 2016/01/09 09:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

いよいよ始まりましたね。

<あ~たまらない …
 寝ころんで、こんなのばっかり見ていては、作業が全く進みません。>

よく分かりますよ。本当に心から楽しくて嬉しくてたまらないのですよね。
ブログを拝見していてワクワクな気持ちが伝わってきます。

丁寧ながおう☆さんだからきっと素晴らしいものが出来上がるでしょう。
今年は忙しくそしてワクワクな日々が続きそうですね。
[ 2016/01/09 09:47 ] [ 編集 ]

Re: 楽しそう

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね~確かに一番楽しいかも知れませんね(笑)
配線は苦闘しそうですしね(^-^;
こう転線出来たらとか、ここに渡り線があれば・・・なんていうのは当然ですよね。
PCのレイアウターで、プラン練っている時も希望を全部入れていくと、トンデモナイ複雑な線路配置も過去ありました(^-^;
ある程度、実際の鉄道でも制約はあるのを知ってから、徐々にスリム化していった結果が今現在です。
これでも全体のポイント数が半端ないので、まだまだ欲張りなプランだとは思いますが、これ以上減らすとトータンさんが言われるように、やっぱりこのように変更したい…と後で思ってしまうでしょうね。

もし万が一、運転の不自由さを感じても、それをどう運転するか?というダイヤ的考え方で、レイアウトを長く使えるように考えたいです(^^♪
[ 2016/01/09 10:38 ] [ 編集 ]

Re: ワクワク

duskike3さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

台枠をどう作るか?の為の線路位置決め作業ですが、もう台枠が出来て敷設作業をしているのと勘違いをしそうです(笑)
「線路の分岐」って子供の頃から好きなんですよ。
この別れた先はどこに繋がっているの?どこへ向かうの?
いつも思ってましたね(^-^;
子供の頃、向日町運転所(現:京都総合運転所)が近くにあり、いつも自転車で友達と出掛けてました。
それがポイントフェチの始まりです(^^♪

昨日の夜から寸法情報を集め、印を書き始めたところです。
しばらくは同じような画像ばかりの記事になりそうです(^-^;
[ 2016/01/09 10:54 ] [ 編集 ]

こんにちは!

車両がポイントをクネクネ通過する姿が目に浮かびますd=(^o^)=b

[ 2016/01/09 11:45 ] [ 編集 ]

Re: クネクネ

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ここを列車が発進していくのを何時になったら見れるのか?
製作がホントに楽しみです。
クネクネ身をくねりながら、客車が・・・あれっ?
脱線?ってことにならない様に施工しないといけないですね(笑)
昨夜からホーム線の線を採寸し始めたところです。
なかなかペースが上がりません(^-^;
[ 2016/01/09 13:33 ] [ 編集 ]

さすが

流石ですね。キッチリ原寸で寸法合わせ。
いつも、こちらのカッチリした段取りには本当に頭が下がります。
なかなか、真似できません。。。(爆)

実は、PECOポイントに憧れているんですが、使ったことが無いんです。
電気音痴なので、安易にTOMIXに逃げてます。
なので、PECOフレキとTOMIXポイントのミックスに...

どのように取り付けされるか、電動化されるか、楽しみです。
[ 2016/01/10 12:49 ] [ 編集 ]

ホームの端から

がおう☆さん

良い眺めですね!
ホームの端からの眺めそのものって感じです。
製作途中でもアングルを変えながら沢山写真を撮ってしまいそう。
完成後、夜景で折り重なるレールの頭が光ってるところなんて想像しただけでもワクワクします。
大変な作業でしょうけど喜びも大きいでしょうね。
^^



[ 2016/01/10 17:22 ] [ 編集 ]

Re: さすが

卓さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

いや、きっちりというよりはTOMIXのレイアウターでプランを作ったので、TOMIXの分岐角15度とPECOの分岐角10度との5度の誤差が、ポイントが連なると大きくなるんです(>_<)
そこで手間なんですが、線形の確認と台枠の分割面を決めるためにやむを得ないというところです(笑)

卓さんも電動の駆動系でご苦労されて、色々と手を加えてられますよね。
その辺PECOは、道床内に収めるという制約がない分、マシンを強力に出来ている事が故障が少ない要因だと思います。
配線は少々ややこしいですが(^-^;
電気音痴は私も甚だしいので(笑)無謀なことかも知れませんが、決めたからにはという気持ちで、進んでいきますよ~(^^)/
[ 2016/01/10 17:26 ] [ 編集 ]

Re: ホームの端から

-薫風-さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ホームからの眺め・・・そのとおりです(^^)/
子供がホームの端で出発していく列車をずっと眺めている・・・
幼児体験という訳ではありませんけど、私の子供の頃の特急列車の憧れそのものです(^-^;

完成すると見れない角度もあるかも知れないので、製作中でも写真を撮っておいた方が良いですね~
そんな事してたら、また進まないですな(^-^;
[ 2016/01/10 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/285-67dbf5d8