新春初詣と年末ギリの入線

皆様、新年あけましておめでとうございます。

去年は一年を通して、皆様方に励まされ頑張れた一年でした。
本年も内容の進まないレイアウトかも知れませんが、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。


さて昨年のお正月、多賀大社に初詣のお詣りに出掛けたのにも関わらず、大雪に見舞われて社殿前にて引き返した我が家族でしたが、見事にリベンジをさせていただきました。


初詣 (1)


多賀大社駅前の大鳥居です。

しかし今年は車で出掛けましたので、近江鉄道の新年乗り放題切符は使っていません(笑)
最悪、いつでも方向転換できる車でしたが、良いお天気に恵まれました。


初詣 (2)


多くの参拝者で賑わっております。
今年も多くの福を我が家族にいただきたいものです(^^)/


さて、年末ギリでTOMIXのC57-1が届いておりました。

TOMIX C57-1 (1)


勿論ナンバーは1号機を取り付けます。


TOMIX C57-1 (2)
TOMIX C57-1 (9)


この金金具の仕様がどうも気に入らなく、今まで導入を躊躇わせていましたが、誕生日プレゼント資金を使っての入線と相成りました。
地元のSL北びわこ号でも牽引の実績があったと思います。
何より梅小路蒸気機関車館で見掛けて、一気にほしくなった車両です。


早速入線整備をする訳ですが、こんなに後付け部品が多いのか?という程の部品点数です(笑)

まずはテンダーのATS受信部

TOMIX C57-1 (4)
TOMIX C57-1 (5)


前頭部の手すり、エアホース類。

TOMIX C57-1 (6)


裏面に0.6mmのピンバイスで穴を開け、前部テールランプを取り付けます。

TOMIX C57-1 (7)
TOMIX C57-1 (8)


テンダーのカプラーもケディーカプラーNo.1015に変えます。

TOMIX C57-1 (10)
TOMIX C57-1 (3)


1mmのネジで固定します。

高さ確認。


TOMIX C57-1 (11)


バッチリOKです(^^)/
解放の確認もOKでした。


あとは色差し。

去年の年末にC59入線から始めたテールライトの色差しとクロスヘッドとコンビネーションリンクを塗ってみました。


TOMIX C57-1 (12)
TOMIX C57-1 (13)



どちらも良い感じになりました。
テールランプへの色差しはシルバーを塗ってからクリアレッドを差しました。
やってみて、なるほどなぁ~と感心する私です(笑)


新年一発目から入線記事を書くとは、波乱万丈なスタートですが、今年はレイアウトの建設を中心に頑張っていきたいと思っています。
つまらない記事も一年通じて多いかとは思いますが、なにとぞ温かい目で見守ってくださいますようお願い申し上げますm(__)m
















関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/01 20:12 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(20)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

てっきり帰省されてると…。
スルーしてました(^^;)
こちらもやっと掃除や初売りの子守から解放されました(^^)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ていうか年始早々、入線記事ではないですか!
C57…欲しいけど見送ってます。
すでに2両ありますし…。
後で公開しますかね?
明日のJoshin次第ですね~♪
えー明日は、三宮の初売りに付き合わされます。
これを付き合わないと、趣味出来ませんから(^^;)
平和のために頑張ります。

[ 2016/01/01 21:16 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

そして入線おめでとうございます。
多賀大社ですか。
行ったことはありませんが、よく名神の多賀SAを利用していたので名前は知っております。
近江では有名な神社ですね。
今年もがおう☆さんご家族に福が来ますように。

年末の入線&新年早々車輌整備ですね~(^^)
クロスヘッドもテールランプもばっちり決まりましたね。
本年も宜しくお願いいたします。

新年初指令は9170
試作機ED91、DF91、屋根上ゴチャゴチャの交流機ED70、EF70、ED17もありかな?
新年早々、絶妙な指令ですこと(^^)
[ 2016/01/01 22:05 ] [ 編集 ]

Re: 今年もよろしくお願いしますm(__)m

ぼち吉鉄道さん、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

明日は嫁さんの実家で大宴会なんですが、今日は家族で初詣に行ってきました。
リベンジですけどね(笑)1年越しで多賀大社に参拝出来ました(^^)/

年末ギりにきて、記事にする時間もなく、新年ネタになっちゃいました。
やまぐち号というよりも、記念列車等を運転させるのが良いかな?
キンキラはある意味蒸気には似合わない感じがどうしてもするんです(笑)

三宮の初売りですか?家族(嫁さん)サービスは重要です‼
ミッション成功祈ります(^^)/
[ 2016/01/01 22:29 ] [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます

nari-masaさん、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

多賀サービスエリアのすぐ近くです。
大きな神社ですが、名物の糸きり餅が美味しいので、それを食べるのも楽しみです。
今年は店内でゆっくりお茶をいただきながら食べました(^^)/

C57の色入れもリベンジしました(笑)シルバー入れてからだとこんなに発色するんだと・・・(^-^;
断然、他の蒸気にもやってみます(笑)

指令さっそく試作機指定ですか?(笑)
交流ゴチャ屋根機も趣味の範疇のようです(^-^;
[ 2016/01/01 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは、
暫くブログを完全に休ませてもらっていましたら、凄くいろいろ
進んでいますし、次々車両が入線ですね。いいなぁ~
車両購入ばかりでなく、お子さんにお年玉を沢山あげて下さいよ。(笑)

前回も書いたかも知れませんが、蒸気機関車はやはりいいです。
C57型「貴婦人」でしたでしょうか?
汽車の中では気品が有りますね。

頑張って台枠完成させて並べて走らせて下さい。楽しみにしています。

今年もよろしくお願い致します。
[ 2016/01/01 23:01 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

こんばんは
今年も宜しくお願いします。

そう言えば書かれてましたね、去年の大雪のこと。
でも、今年は無事にお詣り出来たようで良かったですね、
きっとこれで、レイアウト工作も進むのは間違いなしだと思います(^^)
[ 2016/01/01 23:03 ] [ 編集 ]

Re:本年もよろしくです

duskike3さん、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

やっぱり自分はSLが好きなんでしょうね。
結構続けて買ってしまっています(^^)/
台枠も大きい方は完成したので、モジュールの台枠を早く作って、線路敷設に進むように頑張りますよ~(^^)
今年もお付き合いください。
[ 2016/01/01 23:19 ] [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

た625さん、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そうなんです(笑)去年は近江鉄道乗りに行ったような元日でしたから(^-^;
やっとちゃんと参詣出来ましたよ~

レイアウトの工作、神様にお願いするの忘れちゃったなぁ(笑)
腕もないので、神の降臨をお願いしたいところでした(^-^;
冗談抜きで今年はレイアウト建設、頑張って行きますので、よろしくお願いいたします。
[ 2016/01/01 23:30 ] [ 編集 ]

新年早々

あけましておめでとうございます。
新年早々の入線も合わせておめでとうございます。
昨年の疲れがでたようで 今はぼけ~っと、朝風呂浴びて、朝酒したり、箱根駅伝みたり 鉄分のない生活を・・・・・
でも、近々入線があります、中古ですが同じようなもの番号違いです。(^^;
>新年一発目から入線記事を書くとは、波乱万丈なスタートですが、今年はレイアウトの建設を中心に頑張っていきたいと思っています。
これは私も同じです 昨年出来なかったころレイアウト復旧に重点を置こうと新年の抱負です、豊富は豊富であって実現できるかは別なんですけれどね~ふふふ(^^;
[ 2016/01/02 08:14 ] [ 編集 ]

Re: 新年早々

トータンさん、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

まだ私も鉄分無しです。C57は紅白見ながら作業してました(笑)
毎日こんなにノンビリとお酒を飲んでいて大丈夫なの?って言いたいところですが、今日も大宴会が控えております(^-^;

レイアウト、これが今年のキーワードかも知れません。
私もどこまでやるか?いや、やれるかは分かりませんが頑張っていこうと思っています。
トータンさん見たいに空撮風の動画も撮りたいし(笑)
[ 2016/01/02 08:44 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

がおう☆さん

あけましておめでとうございます。
ご家族ともどもご多幸をお祈り申し上げます。
本年も宜しくおねがいいたします。

C57のご入手おめでとうございます。紅白見ながら整備ですか!?
^^
白組のトリは「キンギラギン・・・」でしたが、がおう☆さんのとりは「キンキラキン・・・」な奴だったのですね。さりげないテールランプとクロスヘッドの塗装が良いですね~。
Tomixのこの金帯印刷って凄いです。
煙室扉の部分なんて別部品に見えます。
個人では再現の難易度高そうです。(汗)
黒プレートの他に緑も同封されていて迷いませんでしたか!?

今年もレイアウトの製作頑張ってください!!
(≧▽≦)
[ 2016/01/02 09:43 ] [ 編集 ]

新規入線

明けましておめでとうございます。
新しいオモチャがやってきて、お正月っぽくイイですね。

今年も素敵な工作を見せくださいね~(^^)/
[ 2016/01/02 09:59 ] [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

-薫風-さん、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

だんだん酔っていく中での時間との勝負でした(笑)
でも楽しく整備出来ましたよ。
普段ならこんな事出来ませんからね~(^^)

金帯の塗装は確かにスゴいですね。
TOMIXさんも現役蒸気ばかりやらずに、過去のお召し機なんかやってくれると面白いと思うんですがね。

ナンバープレート、緑バージョンもありましたね。
実は緑一個仮つけしたら、ちょっと保存機みたく見えたのでやめておきました(笑)

レイアウト製作頑張りますよ~(^^)/応援してください。
[ 2016/01/02 10:39 ] [ 編集 ]

Re: 新規入線

鯱おやぢさん、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新しいおもちゃ増えました(^^)
蒸気もずいぶん増えましたので、レイアウト出来ても全部並べられないかも知れませんね。

今年も頑張って行きますので、よろしくお付き合いください。
[ 2016/01/02 10:45 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪

がおう☆さん
新年、明けましておめでとうございます♪

そして!!
TOMIX C57 1号機♪
入線おめでとうございます♪

黒いボデイに金帯と赤いロッドが、凄いオーラですね♪

クロスヘッドとテールランプの色挿し♪
特に黒い蒸気機関車には映えますね♪

本年も、宜しくお願いいたします♪
(^人^)
[ 2016/01/02 21:01 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

遅れ馳せながら、おめでとうございます。
小菱重工でございます。

いよいよ今年はレイアウト本番着工ですね。
広大なレイアウトですから、とても楽しみです。
今年も宜しくお願いいたします。
[ 2016/01/02 21:24 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

新年おめでとうございます。

がおう☆さんの緻密な計画に基づくレイアウト。
現物主義の私には頭が下がる思いです。

今年のレイアウトの進展を、楽しみにしています。
[ 2016/01/02 22:19 ] [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます♪

ノブえもんさん、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末ギり入線でブログアップが元旦になりました。
TOMIX C57は3機目ですので、C57は打ち止めです(笑)
決して貴婦人好きではありません‼
戦略にのせられたオッサンですね。
今年もよろしくお願いします。
[ 2016/01/02 23:28 ] [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます。

小菱重工さん、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そうですね~
レイアウトの中身に入っていく年ですね。
1年でどれだけ進めるんでしょう?(笑)
楽しくやっていこうと思っています。
どうぞお付き合いください(^^)/
[ 2016/01/02 23:35 ] [ 編集 ]

Re: 今年もよろしくお願いします

卓さん、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いや失敗したら凹むので、それを動物的勘で避けているだけでしょう(笑)
打たれ弱いので・・・(^-^;
緻密というにはお恥ずかしい限りです。
とにかく諦めたら、前に進まないので、前進あるのみです(^^)/
こんな製作者ですが、お付き合いください。
[ 2016/01/02 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/283-ff582d26