Nゲージレイアウト モジュール部の分割位置を考える

今年もあと3日です。
今日で年内の仕事は終わります。新年に続く仕事が多いので、しっかり事柄別に整理しておきます。
明日からは新年を迎える為に、今度は家で準備をせねばなりません(^-^;


モジュール部 台枠考察1


さて、モジュール部の分割位置をどこにするか?を考えていきます。
まず上の図がモジュールになる部分の全景です。

ヤード


中央駅の地下にはヤードが入ります。
ヤード部のポイントは、右に集中しています。


全体の長さは、A/Bブロックの台枠をL字型に接続した長さと同じ2,720mmです。
まずはこれを1/2にして、1,360mmの長さで横方向を分割します。
収納面で長さが揃った方が良いのと、ちょうど中央はポイントも無く分割しやすい事で決めました。


モジュール台枠考-1


右側はシンプルに 1,360mm×350mmとします。
これをCモジュールとします。


左側は同じ長さ1,360mmですが、少し分割面に苦慮しました。

モジュール台枠考-2


幅は、地鉄の駅部が元々突出しているので、100mm拡大して450mmとなります。
これをDモジュールとします。 大きさは1,360mm×450mm


最後の機関区部は・・・

モジュール台枠考-3


機関庫部でカギ状になりますが、ある意味接続には都合も良いのでこの分割位置でいこうかと考えています。
大きさは800mm×200mm~350mm
これをEモジュールとします。


ただこのレイアウトプランは、TOMIXのレイアウターを使っていますので、PECOのポイントとは角度等が合致しません。
Cモジュールはそれでも敷設時に調整すれば問題無しですが、DとEの接続部はカギ状にする事、中央駅構内のポイントがぎりぎり等、後で調整するというには厳しいものがあります。

そこで分割の構想はこのように考えると言う設定で、DとEの付近は実際にPECOのポイントを使って、実サイズにて検証してから台枠寸法を正式に決めようと思います。

AとBブロックで使う分+ダブルスリップ・シングルスリップは、ありますのでいずれかの組合せで、手持ちのポイントを使って再現は可能でしょう(^^)

お正月はこれを検討しようかな?
大きな紙だけ年内に用意しておこう~(^^♪
それにトレースすれば、台枠完成後に忘れない様な記録にもなるので、一石二鳥です。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/29 10:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(14)

分割式ならではの悩み

難しい所ですね。
ポイント部分で分けるわけにはいかないですもんね。
せっかくの大きな駅ですからキレイに見せたいでしょうから、分割線を上手く処理する悩みがありそうですね。
左側はカギ型の精度で腕の見せ所になりそうです。
キレイに決まれば組み合わせがカッチリいって後々楽になりそうです。
[ 2015/12/30 09:27 ] [ 編集 ]

切り分け

ん~ん 分割には切り分けの難しさがありますよね 枠にあわせての線路切断は斜めになって脱線の元になるし 接合部は端数線路を差し込んで繋ぐ方法は これだけ線路が多いと接続がとても難しいかと・・・・・いずれにしても実際に敷設を開始すると図面どおりには行かず しかも怖いのが敷設中に気が変わって線路は位置変更したりして 私などはオリジナルの線路配置など現在は数箇所しか残っていませんからね(^^;
[ 2015/12/30 09:44 ] [ 編集 ]

Re: 分割式ならではの悩み

鯱おやぢさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ポイントが多いので、そこは避けざるを得ないんです(^-^;
後はターンテーブルもあって、電気的にも分割面を考慮すると、こんな感じでした。

実際にポイント並べてトレースしてみます(^^)/
それで分割線は確定出来ると思うので。
カギ型は台枠製作では憂鬱ですが、ある程度現物合わせで、出来そうな気がしてます(^-^;
甘いかな?(笑)
[ 2015/12/30 09:50 ] [ 編集 ]

Re: 切り分け

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

カーブのところは、ちょっと接続を考えないといけないんですが、線路が多い場合は考えていた方法で通用するかどうか。
長手の中央は真っ直ぐなので大丈夫です。

とりあえず、線路配置はこれ以上変更はしません(笑)
変更するなら今だけですが、このプラン何年も係ってこれに行き着いてますので、次の変更も思い付かないようです(^-^;
[ 2015/12/30 10:01 ] [ 編集 ]

良いお年をお迎えください♪

がおう☆様
こうしてご縁を頂きましたこと、申し訳なく思うとともに、大変有り難く思います(>人<)

モジュール割・・・
これは大変な作業なのですね(汗)
私は未だに、一抱え程のボードの接続しか経験しておりませんので、どうしても接続部は直線でした出来ません

記事TOPのモジュール化される部分の全景を拝見しました♪
とても素敵なレールの配置にウットリ惚れ惚れしております♪
私は、TOMIXとトレトレのレイアウタを依頼者に合わせて使い分けておりますが、これ程のホームストレートを構えられるスペースが確保できない事が多く、がおう☆様の前景を拝見して「一度は走らせて見たい」、自分のレイアウトとして「この長いホームストレートが欲しい」と思いました♪
転車台や両脇の係留線や、一番手前の待避線は、新たに車両を載せ接続し易そうです♪
とても勉強になります(^人^)

来たる新年も何卒宜しくお願いいたします♪

良いお年をお迎えください(^▽^)/
[ 2015/12/30 11:23 ] [ 編集 ]

Re: 良いお年をお迎えください♪

ノブえもんさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

何がきっかけになるか分かりませんね(笑)
でも、こうしてご縁が出来て良かったです。

こんな長いもの元々分割前提なんですが、線路プランの時は考えてないんですよ(笑)
ここに至って、ようやくどうするの?って感じです。
本来はモジュールの大きさは決まっていて、そこに合わすようにプランニングするべきなんでしょうね(^-^;
駅構内ですが、言われるように最長の直線区間で見渡せる場所なんです。
載せやすそうに見えますが、架線を張りますから、1線の仕立線(架線無し)以外は列車を載せる事が出来ません(笑)
奥のローカル側は載せられないことも無いですが・・・(^-^;
色んな制約の多いレイアウトです。
来年も色々とアドバイスください。以外に適当な事やってますので・・・(^^)

最後に来年もよろしくお願いいたします。
[ 2015/12/30 12:19 ] [ 編集 ]

テストピースの出番?

こんにちは。
いよいよ最初の頃に試作していらっしゃったテストピースが威力を発揮する時がきたのでしょうか?
来年もがおう☆さんのレイアウト進捗から目が離せませんね。

本年中はいろいろお世話になり、また弊Blogにもお付き合い戴き、本当にありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。
ご家族ともども、良い新年をお迎えください。

本年最終指令は6012
来年はC59に続きKATOからC60が出るのか、はたまたEF60がリニューアルされるのか、ついにED60が出るのか・・・
12は、C12は出たしクモハ12も出たし・・・まさかDD12は出ないだろうな~
FCIA司令も1年間いろいろな指令を戴き、ありがとうございました。
来年もまた楽しい指令をお願い致します(^^)/
[ 2015/12/30 12:58 ] [ 編集 ]

Re: テストピースの出番?

nari-masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

テストピースの接続方法など、いよいよ生かせるかな?というところに来てます。
来年は線路敷設ですよ。いよいよ。
そして電気の問題にいよいよ直面してきます(^-^;
楽しくもあり苦しい1年かも知れません(笑)

こちらこそ真似にならない真似をさせていただき、ありがとうございました。
nari-masaさんの方もお家族揃って、良き新年をお迎えくださいませ。

指令にも頑張って貰いました(笑)一部機関車でもその通り出たら良い1年かも知れません。
[ 2015/12/30 15:02 ] [ 編集 ]

今年最後ですかね?

こんにちわ。
モジュール分割案ですね。
でもカーブの部分が…。
小生とこもそれに悩んで見切り発車!
余計悪くなりました(笑)
がおう☆さんとこの今年の正月は、お忙しいでしょうね。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

指令:2590
うーん。
確かにC59は2両来る結果となりました。
交換したのに、残り0?
それは困る~♪
[ 2015/12/31 15:35 ] [ 編集 ]

Re: 今年最後ですかね?

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

カーブ部分は線路に対しては直角にしますので大丈夫です。
それでもちゃんと考えないと危険なので、実物合わせで先に原寸大でトレースして分割箇所を決めます(^^)
線路配置は変えませんから、レイアウターとの差を実際に埋めて、分割位置の寸法を割りだそうと思ってます(^^)/

ぼち吉鉄道さんには、色々と知恵をいただきました。
本当に感謝しています(^^)
来年はハンダコテも買いますので相談にのってください。
ぼち吉鉄道さんも良い新年をお迎えくださいませ。
また来年もよろしくお願いいたします。

まさかC59を2両に増やしてませんよね(笑)
良いお年を~(^^)
[ 2015/12/31 17:44 ] [ 編集 ]

本年は色々とありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を~🎵
[ 2015/12/31 21:18 ] [ 編集 ]

Re:良いお年を

大佐さん、本年もありがとうございました。
今、紅白見ながら、酒飲んでます(笑)

来年も楽しくやっていきましょう~(^^)/

良い新年をお迎えください♪
[ 2015/12/31 21:24 ] [ 編集 ]

今年もお世話になりました。

がおう☆さん、こんばんは。
おいしくお酒、飲んでますか?

今年は色々とアドバイスや情報を戴き、
とても参考になりました。
また拙ブログにもおいでいただき、
ありがとうございます。

さういえば、まだリンクを貼らせて
いただいておりませんでした。
遅れ馳せながら、
リンクの許可を戴けると幸いです。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[ 2015/12/31 22:41 ] [ 編集 ]

Re: 今年もお世話になりました。

小菱重工さん、こんばんわです。
飲んでますよ~(^^)/
X-JAPANでヒートアップしました(笑)

こちらこそ、いつも工作に力を貰ってます。
自作するときは色々と教えてください。
リンク勿論オッケーです。
私は勝手に貼らせて貰ってます(笑)ごめんなさい。

来年もよろしくお願いいたします。
レイアウターの先輩として色々とアドバイスください(^^)/
小菱重工さんも良い新年をお迎えくださいませ。
[ 2015/12/31 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/282-3ad0c2f6