KATO C59への色差し

昨日のKATO C59の整備延長作業です。

新湘南電鐵 横濱工廠2のnari_masaさんの作業を真似させていただいて、クロスヘッドとコンビネーションリンクを塗ってみました。


KATO C59 16


プラ丸出しより断然よくなりました(^^)/

お正月にちょいと全蒸気を引っ張り出して、ちょいちょいと塗ってやろうと思います。
これはグッと良くなる簡単な色差しです。



それと前と後ろにあるテールランプの色差し


KATO C59 15


この画像でも、ほとんど分からないでしょ?
最初クリアレッドだけを塗ると・・・
何もワ・カ・リ・マ・セ・ン(笑)

そこで、上からちょいとだけ、つや消し赤をチョンと乗せてやりました。
角度的に赤がうっすらと分かる程度です(^^)/


これでも微妙ですが、これ以上やると赤丸出しになるので(^-^;

まぁ自己満足の範疇ですからお気楽にいきます。


あっ!それと安芸の特別セット入線しております。
写真を一枚

KATO 安芸特別セット


美味しいカニは今年、「わたしは!」食べれませんでしたが、別の食べれないカニは手にすることが出来ました(笑)
これで今までの単品を組み合わせて色々と遊べるようになりました。





さぁ明日以降は、モジュール部の台枠をどう寸法採るのが良いかを考えていこうと思います。


モジュール部 台枠考察1


やっぱり、モジュール部の台枠を先に作ることにします。
それでこんな巨大な1個のモジュールとは行きませんので、どこで分割するか?
組みやすさ・ポイントの位置を考えて、当初の予定通りに台枠を3つのモジュールとして考えます。

ただ今までは分割位置がアバウトだったのです。
それを正式に決めたいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/26 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(12)

おいしそうなカニで

こんにちは。
KATOの蒸機も量産品故の止むを得ない部分に少し手を入れてやると更に一段と良くなりますね。

これはまたおいしそうなカニが到着しましたね。
あれこれの列車につないで楽しめそうで、1粒で3~4度美味しいかも。
本当、この年末はぎりぎりの工面でしたので、カニさんは単品か、せめてアッシーを発売して欲しかったです。

指令:4467。どこまで補機好きなんでしょう(^^)
それにしてもこんなに毎回何かに引っ掛かるとは、もしかしてFCIA司令はサービス精神旺盛な方なんでしょうか?
[ 2015/12/26 12:53 ] [ 編集 ]

Re: おいしそうなカニで

nari_masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

言われる通り、ちょっとした事に手を入れるとグッと良くなります。
毎回真似させていただいて恐縮ですが、見ちゃうとやりたくなってしまいます(^-^;

カニ美味しそうでしょう?
これを茹でてですね・・・いやいや茹でてはいけません。
パァーになってしまいます(笑)
基本を買わない変な方式ですが、これで従来の単品で安芸は再現できますしね。
Assyも出してくれないなら、せめてもの賢い買い方をするしかないです(^^)

FCIAの指令はどうしても言っておきたいのでしょう。
補機好きなのに買いそびれて・・・(笑)
悔しい思いをぶつけているのかも…(^-^;
しかし最後まで資金繰りがキツイ1年でした。
[ 2015/12/26 13:22 ] [ 編集 ]

ちょっとした色差し

クロスヘッドとコンビネーションリンクの塗装いいですね。

自分もいつか蒸気機関車モデルを購入したときにこの色差し試してみたいです。新湘南電鐵 横濱工廠2さんのサイトも拝見しましたが質感最高です。
[ 2015/12/27 07:14 ] [ 編集 ]

クロスヘッド

いつになったらクロスヘッドが金属になるのでしょうかね~ でも、色塗りでカバーするってnari-masaさんのところでみて感心したんですが がおう☆さんも・・・・うまいもんですね~ テールの色差しも やるとやらないでは効果が違いますね~ 最近何もしなくなった私もここは渇をいれて挑戦してみようかな~・・・・・
このモジュールの3分割は難しそうです 左をL型にして ホーム?ヤード?部分で2分割して3分割が一番安全なようなきがしますよ(^^;
[ 2015/12/27 08:14 ] [ 編集 ]

Re: ちょっとした色差し

凡人オヤマダさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ちょっとしたことですが、効果は大きいですね。
人真似ばかりで恐縮していますが・・・(^-^;
でもこれはやってみるものです。
気を良くして、クロスヘッド部分は全車引っ張り出して、作業しようと思ってます。
[ 2015/12/27 08:32 ] [ 編集 ]

Re: クロスヘッド

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

クロスヘッド部分が金属になれば言うことないですが、コストの兼ね合いでしょうか?
恐らく技術的には出来ても、コストが大きくかかるのではと想像しています。色塗り程度で済むならこのままでも良いですね(笑)

3分割の位置が悩みどころです(^-^;
ポイントの数が多いので、書いては消してを今繰り返してます。
左をL字型かぁ~それもありですね~(^^)
[ 2015/12/27 08:41 ] [ 編集 ]

イオン

おはようございます。
イオンじゃなく異音しませんか?
小生のブログに、ダメって方の書きこみが…2件も(^^;)
ダメ元で交換お願いしてみます。
返ってきたら、この加工します(^^)
[ 2015/12/28 08:09 ] [ 編集 ]

Re: イオン

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

うちのは極めて静かなんですよ。
よそ見してたら走っているのか分からないくらい…

ぼち吉鉄道さん以外に2件もって多いですね(>_<)
そんな異音はあり得ないので、交換はしてくれると思いますが、気分の良いものではありませんね。
交換拒否だったら、うちのをサンプルで貸し出しますよ。
[ 2015/12/28 08:48 ] [ 編集 ]

重厚感

がおう☆さん

年内に入線整備完了ですね!
出荷状態ではクロスヘッド周りの整形色は確かにもう少し重厚感、金属感があるといい気がしますよね。
近年はメタリック系の塗色も色んなのがあってどれを選択しようか迷います。(ある意味楽しいかも・・・マゾ!?)
更にクロスヘッド、ロッド周りをダーク系の色で極々軽くウオッシュすると更に良さげです。

テールライトレンズはこの時代、消灯時は赤黒いですよね。
角度的に赤がうっすらとわかる>
すかした時にこの感じが堪らないんですよね。
^^
私は最近この部分、「暗めの赤紫」に嵌ってます。
[ 2015/12/28 22:02 ] [ 編集 ]

Re: 重厚感

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

年内にもう1機来そうですので、慌てて入線整備してます(^^)
nari-masaさんに教えてもらったんですが、予想以上に色入れすると雰囲気がグッと良くなりました(^^)/
色だけはピッタリかどうかわかりませんが、チタンシルバーを使いました。
プラ丸出しより遥かに良くなりますので、非常に気を良くしてます。
色を選抜するだけでも楽しいですね。同じマゾかも(笑)

テールはある意味失敗なんです! 銀を塗ってからクリアレッドのようですが、そりゃ発色しませんよ(笑)
失敗しながらも自分なりに追加でやったことが良いように働いてくれてます。
暗めの赤紫かぁ~覚えておきます。
確かに消えている状態はそんな風な色合い似合いますね見えます(^^)
[ 2015/12/28 23:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。
連コメスイマセン。
無事交換になりました(^^)
心遣いに感謝しますm(__)m
[ 2015/12/29 08:37 ] [ 編集 ]

Re: 良かった

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。

交換出来ましたか(^^)
良かったです~

このC59、トータンさんの動画を見ていると、パワーも結構あるみたいです。
[ 2015/12/29 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/281-43438a20