KATO C59とジャンクTOMIX C61の入線整備

メリークリスマス!

昨夜は無事にサンタの大役を終えました(^^)/
プレゼントで朝早くから遊んでいる息子の笑顔は、何とも言えないものです(笑)

さて大役の出番まで待機している間、控室にてC59とC61の整備を行いました。



まずはC61

C61-20 13


安全弁を付けました。
KATOのAssyなので、穴の調整が要るかと思いましたが、ピッタリカッチリ純正パーツのように入りました。


C61-20 14


後部テンダーのケディーカプラーは、No.1015をチョイス。
付属の1mmネジで締めました。
高さもピッタリです。
カプラーポケットの口付近は細目に削り込んで填めています。
開放の作動も問題無しでした。


C61-20 15


前の無くなっていたダミーカプラー。
C56とC62-3の前部カプラーをケディーカプラー化した時のものが余っていて、それを使おうとしましたが、TOMIXの開いているダミーカプラー穴が小さくて入りません。
これは純正パーツと同じとは行かないようです。少し差し込みの軸を削り込んで填める事にします。



いよいよメインゲストC59です。


KATO C59 1
KATO C59 2
KATO C59 3
KATO C59 4
KATO C59 5


うーん、カッコいい!
さすがKATO!というところです(^^)/


では早速、入線整備を・・・

ボディーを外すんですが、初めてはいつも怖い。
いつもと同じならキャブ側を持ち上げ、外すかすれば良い筈・・・

キャブの両サイドを広げてツメを外し、そ~っとゆっくりキャブ側を持ち上げると・・・
ボイラーまで上手く丸ごと外れてくれました(^^)


KATO C59 6


巨大なフライホイールです。
コンデンサは最近極小化していたんですが、これはデカくてすぐに分かります。
除去して、常点灯化します。


KATO C59 7


はい!OKです。


ではナンバー取付。
4種類ありますが、162号機を選択。

KATO C59 10


後部テンダーのカプラーをケディーカプラーに交換します。
こちらはNo.2004を選択。
但し、カプラーポケットの口を削りたいので、やり易いNo.1015のカプラーポケットとコンバートして装着。

KATO C59 8

KATO C59 9


高さもバッチリです。
解放動作も問題無しでした。



これで入線整備は終わりです。
C59は前と後ろのテールランプにクリアレッドでも色差ししようかな?と思いますがそれは気分が乗った時に…(笑)


C61と揃い踏みで、C59のボイラーとテンダーの長さを比べてみましょう。

KATO C59 11
KATO C59 12


国産蒸気最長のボイラーの長さが良く分かります。
長距離運転用のテンダーも長~い(^-^;


KATO C59 13
KATO C59 14


実は年内間に合うか?
SLもう1機入ってくるんですよ(笑)
嫁さんから、私への10月のお誕生日プレゼント。
予約品で注文したのですが、年末に出そうです。

我が家のSLも増えたな(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
[ 2015/12/25 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(10)

おはようございますm(__)m

我が家は、クリスマスはなしです。

昨日も今日も仕事で深夜に帰宅です(/。\)

C59いいプロポーションしてますね!!

我が家は、増備予定はありません。

C57、C58をリニューアルして欲しいなあ~


[ 2015/12/25 10:28 ] [ 編集 ]

Re: クリスマス

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

うちは4歳とまだ小さいですからね。
まだ当分こういう行事は続くんでしょうね(^-^;
私は昨日は23時くらいに帰り、1時頃にサンタとして寝室に侵入しました。
大佐さんも仕事お忙しそうです。
お互いに体は気を付けていきましょう。

C59、ホントに良いプロポーションです。
長いのにずんぐりして無いので、シューとしてます。
イケメンって奴でしょうか?(^^)/
[ 2015/12/25 10:47 ] [ 編集 ]

メリークリスマス

サンタさん役完了ですかw
がおう☆さんはホントに良きパパさんだなあと思います。自分はなれなかったw
 さらに奥様からももう一機プレゼントですか。トータンさんと同じく素敵なお話だなあと思います。

前回と同じことを言ってしまいますが、両機ともホントにカッコイイです。
KATOの方の安全弁が穴にピッタリはまるというのはさすがですね。こういう金型を彫るというのは恐ろしいぐらいの経験がないとできないことでしょうね。さすがKATOです。

シゴハチもいずれKATOかTOMIXでやるんじゃないかと予想しています。シゴハチでしたらウチのレイアウトにも向いた形式ですから。TOMIX・KATO共々北海道のキハ143とか51形客車を製品化してきたということはSL銀河の布石かなと期待しています。
[ 2015/12/25 11:02 ] [ 編集 ]

Re: メリークリスマス

凡人オヤマダさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

良い父かどうかは分かりません(^-^;
いつも帰りも遅く、その分休みには出来るだけ一緒に遊んでやるようにしているだけですから(笑)
嫁さんのプレゼントは、ホントはもっと身に着けるもの等をリクエストしてほしいみたいです。
鉄道模型はおもちゃ程度の認識ですので(笑)
しかし頂けるだけ有難いものです(^-^;

最近の蒸気は、両メーカーとも凄い出来です。
もう何もしないでも超精密ですし、逆に取り扱いに苦慮します。
TOMIXはKATOを良く研究しているんでしょうね。
至るところで構造が似ています。
ここからはお互いの切磋琢磨でしょうね。今後も楽しみです。
C58は出るでしょうね。
TOMIXの方が早そうな気が…
[ 2015/12/25 11:58 ] [ 編集 ]

さすがのKATO

こんにちは。
いやいや、立派にお父さんされてますよ。
父親はいつもそばにいられない分、ここぞというところでの存在感が問われます。が、これがなかなか難しい。
仕事でお疲れなのに、がおう☆さんはそこを実にしっかりこなしておられます。

早速C59整備完了ですね。と言うより、ほとんど手を入れるところがありませんよねぇ(^O^)
このレベルになると、自作しろと言われてもできません。
こんなの10kかそこらで量産してしまうのですから、やはりKATOは凄いですよ。
フラホの効きも半端ないです。
起動時にスルッと、いや、ヌルッと動きますね。

うちもあとクロスヘッドの塗装と、がおう☆さんの真似をして標識灯のクリアレッド塗装を残すのみです。

指令は3753。
司令、最近いやに53にからむなぁ。
これはやっぱりC53降臨の予言ですかね?
まさかのEF53が出たりして(^^)
[ 2015/12/25 14:42 ] [ 編集 ]

Re: さすがのKATO

nari_masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

ここぞ!というとこかは???ですが(笑)そう言って貰えると頑張れます。
自分が父とあんまり遊んで貰ってないんですよ。その反動ですかね(^-^;

C59ホントにどこ触るの?って同じく思います。
逆にあまり触っていると細い何かが壊れそうで…(笑)
こんな工芸品が10Kは無いですね。すごい技術とコスト意識のKATOさんに脱帽です。
これからも頑張ってほしいです。

> 起動時にスルッと、いや、ヌルッと動きますね。
ヌルッと・・・上手い表現です。ほんとにそんな感じです。
昨日はC59の整備後、エンドレスで試運転していて、安芸の特別セットの写真撮るのも忘れてましたから(笑)

指令の好みでホントに C53やEF53出たら嬉しいですね。当たったら指令から預言者に神格化しますか(笑)
[ 2015/12/25 16:29 ] [ 編集 ]

祝入線

入手されましたね~ 良い出来ですよね~ 早速常点灯ですか? 以前教えていただいたD51の分解と同じような方法で出来ましたか? 私もやらねば・・・・・何しろ試運転で気づきましたが 低電圧で走り出してしまいますので点灯など一切しません スロー運転でも点灯しません 昔の自転車の発電機のようです スピード出さないと明るくならない(vv; KATOのハイパーDXはPWM常点灯とのことですが 本当に低速で、停止で点灯するのですかね? ところで がおう☆ さんの点灯画像では走行しませんでしたか?
[ 2015/12/25 18:50 ] [ 編集 ]

Re: 祝入線

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

D51などと基本同じでした。
でも緊張します(笑)キャブの両サイドを広げてツメを外すと、少し上に上がります。
そのままキャブをゆっくり持ち上げると、ボイラーが斜めになりながら外れてくれます(^^)/

うちはTOMIXのN-1001-CLですが、それでも動き出しは早いです。
コンデンサを取れば、とりあえず停止で常点灯します。
その後少しダイヤルを回すと・・・すぐに超スローで動きます。
停止の範囲は狭いですね。でも停止時点灯は出来ます。
[ 2015/12/25 19:06 ] [ 編集 ]

楽しい大役、お疲れ様でした♪

がおう☆さん♪
御邪魔します♪

「サンタさん」の大役、お疲れ様でした(^▽^)

それにしても大きなフライホイール&テンダー車ですね(喜)
これは走りも期待が大きくなります♪

10月がお誕生日でしたか♪
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

もぅ一両の蒸気も気になります♪

[ 2015/12/25 23:08 ] [ 編集 ]

Re: 楽しい大役、お疲れ様でした♪

ノブえもんさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ばれずに無事にプレゼントを引き渡せたので一安心です。
もう2日後には息子の5歳のお誕生日です。
我が家はクリスマスから元旦まで行事目白押しです(笑)

C59、この大きなフライホイールでめちゃくちゃスーっと滑るように走ります。
試運転していて、連結する客車忘れて見とれてました(^-^;
こんな昔なら雑誌に投稿されるスーパーディテールの機関車が買えるんですから有難いです(^^)
もう一機は、再販品で年末ですから何時来るでしょうね。
私も楽しみにしてます(^^)/
[ 2015/12/26 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/280-ee73d312