Nゲージレイアウト台枠製作 その12 ~Bブロック台枠の完成~

昨日のポイントマシンの下部干渉を受けて、中央駅/地下ヤード部モジュールの地下ヤード面を20mm下げる必要がはっきりしました。
隣接するBブロックの台枠作成にも影響をきたすので、本当に好都合でした。


台枠製作59


昨日の午後からは休日出勤でしたが、朝のうちにベニヤ板のみ木工用ボンドを梁に塗って填めこみ、極細ネジで要所を止めておきました。


夕方帰ってから、まだ騒音立てても良さそうだったので、点検口に穴あけまで行いました。


台枠製作60


本来はこのベニヤ板の上に、同じサイズにカットしてあるスタイロ(カネライト)フォームを填めこむ訳ですが、昨日の地下ヤードのクリアランスの問題から、この地下面もモジュール部との接続までに、ヤード連絡線を20mm追加で下げる必要が出たので、このままでBブロック台枠完成とします。

このBブロックの1階より下はヤード連絡線以外存在しません。
よってヤード連絡線敷設時に、それ以外を適宜スタイロフォームで嵩上げしようと思いますが、軽量化の問題もあるので、ここは線路敷設時に改めて構造を考えようと思います。



KATO 安全弁Assy


ジャンクC61の無かった安全弁パーツが届きました。
送料勿体無いので、抱き合わせでこの店最後のGMのローカルホームセットを1個を奪取しました。

それと別便でKATO C59&安芸特別セットが届いていました~(^^♪

後部カプラー等はC61と一緒に作業したいので、入線報告と整備は後ほど・・・(^^)/


今夜はサンタ役が深夜にあるので、それまでの待ち時間に作業出来るでしょう~♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

サンタさん向けプレゼント

こんばんは。
Bブロック完成といろいろ到着おめでとうございます。
本日は年1回の大事なサンタさん役の日ですね。
そのサンタさんへのプレゼントが一足早く到着したわけですが、届けてくれたのはサンタさんか、はたまた魔女さんか?(^^)
[ 2015/12/24 20:24 ] [ 編集 ]

Re: サンタさん向けプレゼント

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

先程、嫁さんからサンタ忘れずによろしく!とメールありました(笑)
昨日届いたのはビックリしました。メール見逃してましたね(^-^;
サンタ役の寂しいオヤジに先付けでプレゼントをくれたのか???
やっぱり魔女か???(笑)

蒸気2台揃い踏みなので、家に帰ってからサンタ出演の時間まで、控室で作業したいと思います。
って、まだ仕事中なんですがね(^-^;
[ 2015/12/24 20:33 ] [ 編集 ]

サンタ

がおう☆さん

サンタ役はご無沙汰しているのですがバレないか毎度ドキドキでした。

大役、無事に完了することをお祈り申し上げます。
(≧▽≦)

[ 2015/12/24 21:32 ] [ 編集 ]

大役、お疲れ様です♪

がおう☆さん
こんばんはo(^▽^)o
お邪魔します♪

ベースボード工事♪
早期に高さ確認と対策、後々の工事も好転ですね♪

仕事も趣味も、やはり確認作業は大切だと思いましたm(_ _)m

今夜の大役♪
お子様も勿論ですが、世のお父さんお母さんも楽しまれてるようですo(^▽^)o

また、私の絵日記では貴重なお言葉ありがとうございますm(_ _)m
危うく棚の肥やしにもならない死蔵を増やす所でした(;^_^A

明日はいよいよ納車ですね♪
[ 2015/12/24 23:23 ] [ 編集 ]

Re: サンタ

-薫風-さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

去年、完全に寝ている筈なのに、寝室のドアをゆっくり開けたら、目を醒ましたんです。
おもいっきり臥せの体制で隠れましたが・・・(笑)
今年は、まだ待機中です。
もう少し夜が更けたら、真っ暗の中侵入したいと思います。
このコメントだと怪しい人にしか聞こえませんね(笑)
作戦頑張ります(^^)/
[ 2015/12/24 23:30 ] [ 編集 ]

Re: 大役、お疲れ様です♪

ノブえもんさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ちょうど調べておいて良かったんです。
スタイロフォーム切って剥がしていたら、ボロボロになってたと思います(^^)/
前から気になっていたのが解決して、前へと進めました。
確認は大事ですね。
仕事柄、それが多いですから、仕事のおかげ?とも言えるかもしれません。

ただいまミッション待機中です(笑)
確かに親も夢を壊さないようにと言いながら楽しんでいるかも(*^^*)
もうちょっとC59の整備してから、ミッションに入りたいと思います。
[ 2015/12/24 23:39 ] [ 編集 ]

早い!

おはようございます。
コメントはブログを理解してから…。
そう思って見てたら、理解が追い付かない!
台枠早いですね。
カット精度が良かったという事ですね♪
ポイント処理設計も見事です。
配線確認が追い付かない無い…。
一つだけ確認。
ギャップ間はスイッチで連動ですか?それともリレーですか?
[ 2015/12/25 08:21 ] [ 編集 ]

Re: 早い!

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

早いですか?(^-^;
でも材料買ったの、ずいぶん前のような・・・(笑)
メインの台枠は完了したのですが、このままモジュール部の台枠も作りたいと思っています。
基本接続部の塩梅など統一しておいての線路敷設の方が、この先良いように思うのです。

ですので線路敷設開始までは、まだまだ時間があります(笑)

> 一つだけ確認。
> ギャップ間はスイッチで連動ですか?それともリレーですか?

それは片ギャップのところですか?
うーん?ごめんなさいm(__)m
質問の意味が理解出来てませ~ん
ポイント切り替えのその侵入先(駅構内)という事でしょうか?
すみませ~ん、出来の悪い弟子で(^-^;
[ 2015/12/25 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/279-e3787f76