鉄コレED14-1の動力化 完成です

鉄道コレクション ED14-1の動力化が完了しました。
そんなに手を入れるところが無かったので、前回までのカプラー交換がメインみたいになりましたね。

ED14-1 22


仕上げの工程です。

まずはボディーと手すりにナンバープレートを付けるのですが、穴と突起が上手く填まらない感じだったので、無理をせずにナンバープレートの裏の片方の突起を削りました。


Ed14-1 15


いずれにせよ、少量のゴム系ボンドで止めますので、両方削っても良いのですが、これで多少は填めやすくなりました。


ED14-1 16


ランナーから切り離すと付け難そうだったので、そのままで作業しました。
片側の突起を削っていますので、斜めにならないように気を付けます(^-^;


ED14-1 17


各部色差しを行いました。

〇デッキと台車枠につや消し黒
〇デッキ手すりにぶどう色2号
〇正面・側面窓から見えるモーター部を薄緑に
〇避雷器にライトグレー
〇碍子に白、ケーブルを黒に
〇エアホースのコックを赤に
〇ヘッドライト背面をぶどう色2号(クリアパーツが貫通していて変?)
〇パンタグラフPS14を焼鉄色に

パンタは、ライトガンメタルでも黒鉄色でも無い、焼鉄色にしておきました。
中間的感じを狙っています。


全てが乾いて、組み立てます。


ED14-1 18
ED14-1 19
ED14-1 20


スノープロウはどうしようかと悩んだのですが、近江鉄道ミュージアムに行った時の写真で、近江鉄道カラーの方にスノープロウが付いていたので、このED14-1に付ける事にしました。
滋賀も雪は降りますので・・・
そう言えば昨年のお正月、大雪にまみれた初詣を思い出しました。
今年は暖かいのでそんな事は無さそうですが(笑)


ED14-1 21


面構えも重厚感が出たような気がします(^-^;
これにて動力化の作業を終了します。

もうすぐKATOのC59安芸ですね。
楽しみに待つことにします。


最後に完成披露動画です。1分半ほどのいつものオーバルです(笑)
早くレイアウト造りがしたい~(^^)/







ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/16 09:30 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(10)

完成おめでとうございます。

良い感じですね!!

鉄コレも手を加えると良いですね。
[ 2015/12/16 11:37 ] [ 編集 ]

Re: ED14

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

完成しましたよ(^^)/
我慢しきれず買いましたが、やっぱり買って良かった~
ホンの色入れしたぐらいですが、他の旧型機などと混ぜても十分に存在感発揮すると思います。
元が良く出来ています。

あとは電飾なんでしょうが、これは今後の課題です。
年内の発売分が一段落したら、もう一度予算計算して、はんだゴテも買おうかと思ってます。
いずれにせよレイアウト建設では要りますので…(笑)
[ 2015/12/16 12:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/16 13:15 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

ありがとうございます。
そちらにお邪魔してコメントしました(^^♪
[ 2015/12/16 18:12 ] [ 編集 ]

祝・ED14完成

こんばんは。
ED14完成おめでとうございます。

スノープロウが付くと前面が更に引き締まりますね。
ナックルの突き出し感も緩和されますし、ケディー+スノープロウはベストマッチですね。

逆にうちのはショートカプラーにしてしまいましたのでスノープロウを付けると連結しにくくなるかもです。

指令は6715
鉄板のEF級ですね~(^^)
でも15はDEもEDもありますが。

ps:本日はお騒がせしてしまって失礼しました。
[ 2015/12/16 18:29 ] [ 編集 ]

Re: 祝・ED14完成

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

スノープロウ付けて正解でしたかね?(^-^;
ずいぶん迷ったんですが、片側付けてR280で走行障害出るようだったら付けるの止めようと思い、テストしたら難なく走ってしまうので、両側とも付けましたよ。
確かにナックルの飛び出し具合は減りましたね。
KATOのEF15よりもマシなくらいです(笑)

諦めて買わなければ、今の喜びは無いので、今夜も走らせながらニンマリしようかと…(^-^;
それよりストレス買いした機関車を次に整備しなきゃ(笑)
その内にC59が来ちゃいます(^^♪

指令は6715 EXCIA指令と67被りですね(笑)補機お好きですかな?

> ps:本日はお騒がせしてしまって失礼しました。
ぜんぜん騒ぐ程の事では無いですよ(笑)気付いてませんでしたし(爆)
逆に皆さんにお気を使わせました。本人いたって楽しんでおりますので…(^-^;
[ 2015/12/16 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは、

ED14-1の動力化完成おめでとうございます。
凄くいい感じで走行していますね。車体の色もいいですし、
やはり購入して正解ではなかったでしょうか?。
この車両は私も好きですし、欲しくなりました。

プレート取り付けも大変ですね。
思っているよりは私には小さく感じます。
細かい作業です。 疲れが出ませんように…
[ 2015/12/16 21:06 ] [ 編集 ]

Re: 完成

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

軽快に走ってくれるので、こっちも楽しくなる走りっぷりです(笑)
完成品のKATOのED19も楽しい走りですが、このED14は近くの近江鉄道にいることで、より親近感があるのかもしれません(^-^;
我慢し続けるのは体に悪いですね~
こうやって買って走らせて、ニヤニヤしている方が体に良いです!

今回は拡大鏡サンバイザータイプが活躍しています(笑)
ホントに小さいもの見にくくなってきました。
[ 2015/12/16 21:17 ] [ 編集 ]

凄い!

凄いです! 自分で製作してそれが自走するって・・・・私はまだその経験がないんですよ、せいぜい改造するくらいで精一杯です その打つ精進して私も作れるようになって見たいものです(^^;
[ 2015/12/16 23:03 ] [ 編集 ]

Re: 凄い!

トータンさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

製作といっても動力ユニットを入れただけですからね~(^^)
半完成品を仕上げるみたいな感じでしょうか?(笑)
トータンさんのペーパー客車が憧れです(^-^;
そうそうレイアウトの橋、トラスもデッキガーダーも紙から自作されたじゃないですか。
ああいう技、私にマスター出来れば、レイアウト造りに生かせるのですが・・・(笑)
[ 2015/12/17 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/275-234ce135