鉄コレED14-1の動力化 その2

師走となると日曜日でも自由な時間は無くなっていきます。
もう今年は半月で終了です。
仕事の事を考えると残り時間が少なくて、ゾッとするのですが、また今日から1週間頑張って行きたいと思います。


さて、日曜夜にED14-1のケディーカプラーへの交換作業をしました。

ED14-1 8


まずは端梁パーツの裏側の突起を削り取って、ケディーカプラーのポケットが収まるスペースを確保します。
左がノーマル、右が削った後です。


ED14-1 9


動力ユニットの台車側は、下部カバーの引っ掛けを切り取りました。
引っ掛けが無くなっても分解することは無かったので、少しでもカプラーを引っ込める為にカットしました。

不具合がもし出ても、ゴム系ボンドで止めてやれば良いと思います。


ED14-1 11


削った端梁パーツにケディーカプラーNo.1015をゴム系ボンドで接着しました。
1mmのネジも入れようかと思いましたが、接着で十分な強度を持っているようなので、様子を見る事にしました。


ED14-1 14


取り付けた裏側からの様子です。
ネジ山を吸収するスペースもありますので、ボンドだけでは頼りない場合はネジを通しても大丈夫ですね(^^♪


ED14-1 10


ゲージでの高さチェックです。
やや低めですが、貨物・旧客の台車マウントはやや低めなので、ちょうど良いぐらいです。

カプラーの引っ込める位置としては後ろまで引っ込めましたが、飛び出し具合はいかがでしょうか?


ED14-1 12
ED14-1 13


もう少しと言いたいところですが、この方法ではこれが限界ですね。
カプラーのポケットを削っても、シャンクのパーツの長さがありますので長さを詰めるという事では意味がありません。

まぁ、上手く収まったというところで良しとしましょう(^-^;
後は、ナンバー取付・色差し・パンタ/エアホース取付というところで完成ですね。



昨夜は嫁さんのお誕生日食事会で、大津市の瀬田の唐橋近くにある近江牛の「松喜屋」さんに食事に行きました。

松喜屋 (1)


クリスマスバージョンでイルミネーションされていますね。

松喜屋 (2)


いつもながら大変おいしくいただきました(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/14 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

また肉…(^^;)

こんばんわ。
いいなぁ。
また肉だ…!
さぞ旨かったのでしょうね~♪
?今回は写真無し?
秘密の一品でもあったのか?
妄想が膨らむじゃないですか!
あーお腹減った!
ちなみに小生、肉は肉でも鶏が好き(^^;)
鶏>肉>豚ですね~♪
えっ年寄りっぽい…。
嗜好が変わるのですよね…(^^;)
鉄の話してない!
ED14まだ手がけてません。
作業途中のすねてる機関車多数ありますのでそれから…。
[ 2015/12/14 17:49 ] [ 編集 ]

Re: また肉…(^^;)

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

すみません!肉食なもので…(笑)
今回はステーキの会席だったので、写真撮り忘れました(^-^;
まぁお味のすばらしいこと…
一品ずつが匠の料理でしたね。鉄板焼きのステーキも良いですが、子供がまだちょっと危ないので。
もう肉打ち止めです(爆)昨日も息子は私の分を横取りし、泡醤油をたたきに包んで堪能しておりました。

鶏も私も好きです。
牛=鳥>豚というところでしょうか?(^-^;
牛の良いのは上手いけど脂身がしつこく感じられ、鶏のウェイトが高くなりましたね。
でも亡父が精肉店を営んでいたので、牛肉だけは外せませんね(笑)
ぼち吉鉄道さん、お腹すいているところ申し訳ない!
[ 2015/12/14 18:37 ] [ 編集 ]

ED14

こんばんは。
ED14のカプラー、いい感じですね。
前面ステップの手摺りがつけば丁度良くなると思います。

お肉ですか~いいですね~。
昔は大好物でしたが、さすがに最近はあまり食べなくなりました。
どちらかというと魚に行きます。
豚はビタミンBを摂るために食べますが、牛は滅多に食べないです。
いや、嫌いではないのですが。
今の選択だと
魚>豚>鶏>牛
でも、好き嫌いだと逆転して
牛>豚>鶏>魚(^^)

司令、きましたよ6151
完工したED61と、久しぶりに茶のEF61を引っ張り出したのがもうバレてます。
51?DD51?Bトレと1号機があります。
KATOからEF51が出そうな気もしますし。
[ 2015/12/14 19:53 ] [ 編集 ]

Re: ED14

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

手すりが無いので、まだ出てる感がするだけですかね?(^-^;
手すり入れてバッチリになってくれると良いです。
後は小物なんですが、今日帰ったらやろうと思ってます。

魚も好きですよ。
ただ記事にすると肉が多めになってきてるのが、自分でも分かります(笑)
普段、晩御飯など魚が多いんです。
その反動もアリか…(^-^;

61や60を並べてるの壮観でしたよ。指令も見られていたみたいで…(笑)
EF51、来年あたり本当に出るかも知れませんね?!
[ 2015/12/14 20:12 ] [ 編集 ]

私の経験

まさに私が苦手とする工事をサクサクとこなしてケーディーカプラーの装着をしてしまう 凄いです!
接着の効かない樹脂でも少量の瞬着も併用するとガッチリとしますよ 私の経験では ゴム系接着剤だけだと接着面積が小さいために不安があり そんな場合瞬着を使っています 大量につけてしまうと ケーディーダミーカプラーになってしまいますけれど その辺は器用ながおう☆さんですから大丈夫でしょうね。
[ 2015/12/14 22:20 ] [ 編集 ]

Re: 私の経験

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

トータンさんに誉められれば、今回は上手くいったということですね(笑)
ペーパーの客車を作られるトータンさんに比べたら、私のなんかは工作にもなりませんが上手くいくと嬉しいものです(^^)/

> 接着の効かない樹脂でも少量の瞬着も併用するとガッチリとします
なるほど!接着の効かないまたは面積の場合って結構ありますしね。参考になります(^^)

ケーディーダミーカプラーは高価なダミーになりますので、そうならないように気を付けてやるようにします(笑)
[ 2015/12/14 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/274-4b400b22