鉄コレED14-1の動力化 その1

今日は12月12日。 いちに~いちに~ 駆け足始めぇ~!って感じですな(^-^;
まさに師走というところですが、まだ暖かいので変な状況です。
来週からは気温がグッと下がってくると言うので、ここは体調を壊さずに2015年最後まで走り終えたいものです(^^♪


我慢出来ずに買ったED14-1。
早速、動力化していきましょう(^^)/

今回は皆さまの入線ブログを見ていても、元々の完成度が良いので、色差しやエアホース取付程度で行けそうです。
ただ私はケディーカプラー交換必至ですので、今日はその取り付け辺りを探っていきます。


ED14-1 1


巨大な動輪です(^-^;
D型機でも最近小さいものばかり見てきたので余計に大きく見えます。


ED14-1 2


輪心が銀だと目立つので、黒マジックで塗りつぶしてみました。
台車枠が填まりますから、そんなに見えなくなり、手も触れないのでここは簡易的に・・・


ED14-1 3


台車枠を填めこみました。
台車枠には向きがあるようで、¬(カギ)状に飛び出ているのが外側になります。


ED14-1 4


ここが端梁のパーツを取り付ける場所になります。
ダミーカプラーのままで良いなら、元のカプラーポケット毎ここに移植して填めれます。


ED14-1 5


ダミーカプラーを取り除いた端梁パーツとデッキを付けて見ました。
ここに上手くケディーカプラーを納めないといけません。


ED14-1 6


裏側から見ても、モーターに付属のアーノルドカプラー付ポケットが填まるスペースがあります。
一旦その付属のカプラーポケットを付けて様子を見てみます。


ED14-1 7


アーノルドカプラー付の付属パーツを取り付けた時にやけに低いなぁ~と思いましたが、ゲージに充てるとハッキリと分かります。
めちゃくちゃ低いです。


端梁パーツのカプラー開口部の上限に小さな出っ張りがありますが、その辺りにナックルの上限が来ると、高さのゲージとも合うような感じです。

そうするとケディーカプラーNO.1015辺りがピッタリと来るような気がします。
上限が合っているなら、ケディーカプラーのカプラーポケットを端梁パーツに止めれば・・・

何となく構想が出来てきました。

次に実際に作業をしてみます。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
[ 2015/12/12 12:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(4)

カプラー

こんばんは。
施工開始ですね。
この機関車の一番大きな問題は普通のカプラーをつけると突出しが大きくなるところ。
ここをKadeeでどう克服されるか、既に構想はできたようですので施工を楽しみにしています。

夜中にED14を眺めて一人ニヤニヤ・・・ご子息に見られなくてよかったですね(^^)

指令は1832、イヤミ兄ちゃん?
いやいや、18はEF18、ED18・・・
32は、2月に出るKATOのスハ32系、中央線旧客ですね。
やっぱりFCIA司令は押さえるべきところはきっちり押さえていますね。
[ 2015/12/12 19:43 ] [ 編集 ]

Re: カプラー

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

初めは付属のカプラーポケットにMT-7を付けようかとも思ったのですが、ポケットの位置が予想以上に低いのと、nari_masaさんが言われるように飛び出しが多くなるので、台車マウントだけどボデマンタイプを付ける事にしました。
引っ込み具合はまだ何とも言えませんが、ずいぶんマシにはなるんじゃないかと想定しています。
台車マウントのままなので、ギヤのボックスにくっ付けて引っ込める作戦です(^^♪
うまく行くかな??(笑)

ニヤけている怖い姿は父の威厳が無くなるので、トップシークレットです!
まぁあの時間では起きてくることも絶対ありませんしね(笑)

指令はEF18とは、やはりマニアっぷりを見せてくれますね。
32系は来年ですが楽しみですね~指令も発売をお待ちかねかな(笑)
[ 2015/12/12 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは、

早速、購入されたED14-1の動力化の作業ですね。
やはり、「ここにいるよ」と呼ばれて購入(雇う)して、これから
動力化して師匠の厳しい教育訓練の開始ですね。(笑)
きっと良い機関車になりますよ。

最後の写真を拝見すると低いのが良く分かりますね。
作業が大変ですね。風をひかないようにして頑張って下さい。
[ 2015/12/12 20:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ポイントはカプラーぐらいかな?と思ったので、早速に検討を始めました。
これからカットしたり、削ったりとやってみます(^^)/
師匠は甘いですから、加工もゆるゆるだとは思いますが(笑)
こんな武骨な機関車は初めてなので、きっとみんなのマスコット的機関車になると思います(^-^;

来週は寒くなっていくようですから、風邪には気をつけていかんとダメですね。
[ 2015/12/12 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/273-2d87bb99