上信電鉄デキ1・デキ3の完成 -Nゲージ化-

長々と触ってきたBトレ上信電鉄デキですが、2両とも完成という運びになりました。

最後の仕上げを行います。

まずはパンタグラフ。
TOMIXのPS13を取り付けるんですが、避雷器が横にくっ付いたのを作ります。


上信デキ 46


古いKATOの機関車の予備パーツより少し短めにカットして、細く切り出した0.3mmのプラ板に接着します。

上信デキ 47


それを適度にカットして、パンタグラフの台座に張り付けようという作戦です。


上信デキ 48
上信デキ 49


こんな感じになりました。0.3mmだと折れそうだったので、下側で同じ0.3mm厚プラ板で補強しておきました。
補強は、横からも屋根に付けてしまえば見えません。

プラ板をつや消し黒で塗りました。

PS13は、屋根上に4カ所ピンバイスで穴開けして、差し込んであります。


上信デキ 50


その他、避雷器・ガイシ・前面の手すりとステップの脚をつや消し白、アンテナを濃いグレー、エアホースのコックを黄色で色差しして完成です。

シールはずいぶんと悩んだんですが、一旦このままにしておく事にしました。
ちょっと今は、小さいシール切り出しをする気力がないので、絶対汚くなると思うので、落ち着いてからシールを切り出して貼ってやろうと思います。
まぁ後でやっても汚さは変わらないんでしょうけど…(笑)


最後に単機と、本仕業の重連での試運転を行いました。
KATO製旧客は私のはロットも古いので、結構転がり悪く重いです。
それでも単機で平地にて8両牽引は問題無いようです。

長編成を牽かせるつもりはないので、このあたりであれば重連で3%勾配も問題無いでしょう。
6両ぐらいでちょうどお似合いな感じです。





動画撮影後に、運転席にオモリを乗せ忘れていることに気付きました(汗)
まぁこれでも十分な能力持っています。

あと、運転時にデキどうしのKATOマグネティックナックルカプラーが、たまに自然開放するので、デキ1だけでも両方ケディーカプラーに変えてしまおうと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/09 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

こんにちは、

上信電鉄デキ1・デキ3の完成おめでとうございます。
デキ1台でも力がありますね。
また、重連はいいですね。 力がありスムーズに走りますね。

やはり、模型は走らないといけませんね。
走っている動画を拝見していいなぁと思いましたよ。

私は今は全く走らすことまで手が回らないと言おうか、さぼって
いると言おうか… 用はめんどくさがり屋なのです。(笑)

[ 2015/12/09 13:51 ] [ 編集 ]

Re: 完成

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

何とか凸電第2弾も完成となりました(^-^;
シールはお正月にでもゆっくり望遠で拡大しながら切り取る事にします。
単機でもそこそこ牽いてくれます。
勾配は8両は無理でしょうが、単機なら更に短くても良いぐらいですし・・・
重連ならパワフルです。もっと牽けるでしょうね。

私も割とめんどくさいの嫌いです(笑)楽な方へ行きたいのですが、そうもさせて貰えません(^-^;
[ 2015/12/09 19:42 ] [ 編集 ]

祝・上信デキ完成

こんばんは。
上信デキ完成、おめでとうございます。
この動力はモーターが脆弱といわれていますが、なかなかどうして結構な牽引力がありますね。
勾配線でも重連ならかなり牽けると思います。

シールの切り出しは精神状態をもろに反映しますから、落ち着いてリラックスしたときがいいですね。
シール貼りだけはストレス解消にはなりません(^^)

指令は9221:ED21は中学生時代にHOで自作した最初の機関車で、ED92はED46の形式変更後ですがプラモデルをベースに作った2番目のHO機関車です。
ついに恥ずかしい過去まで情報部に知られてしまったようです(^^;;
[ 2015/12/09 20:57 ] [ 編集 ]

Re: 祝・上信デキ完成

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ようやっと完成いたしました(^-^;
単機は期待してなかったですけど、なかなかどうしてかなりの力持ってます(笑)
補重のおかげはあるでしょうが、nari-masaさんのブログでも警鐘されていたように、モーターへの負担は増しているかもしれませんね。
編成は程々が良いようです。
重連で6両位なら勾配も、モーターへの負担も少ないでしょう(^^)/

シールの切り出しは余計にストレス増しますね(笑)
失敗でもしようものなら暴れる可能性大です(^-^;

指令はとうとう過去まで洗い出し始めましたか?(笑)
でもnari-masaさんの車両工作は、その頃からの蓄積というか歴史なんですね(^^)
[ 2015/12/09 21:50 ] [ 編集 ]

凸型

これはこれは・・・・・あたかも凸型EH1ではありませんか~ ウェイトなしでこれだけ牽引できれば文句なしですね~
[ 2015/12/10 12:48 ] [ 編集 ]

Re: 凸型

トータンさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

そう言われると・・・重連だと、まさに凸型EH1ですねー(笑)
トータンさん、上手いこと言いますね~

nari-masaさん方式で、錘をアセテートテープで包んだものを運転室に内蔵するように用意していたんですが、すっかり積載を忘れてました(^-^;
せっかく作っているのに忘れちゃダメですね。
でも、とどめのウェイトを積まないで、あれだけ牽いてくれれば問題ないです(^^)/
[ 2015/12/10 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/271-85958a5c