Nゲージレイアウト台枠製作 その10 ~台枠の残り材料購入~

日曜日は、久しぶりに寝てしまいました。
疲れてますね~

午後に買出しに出掛けました。


DSC_0059.jpg


コーナンPROです。


4mm厚のベニヤ板とカネライトフォーム・極細ビスを買ってきました。
極細ビス(径2mm 長さ16mm)は薄いベニヤ板を止める為のもので、た625さんにアドバイスいただいたものを買ってきました。
た625さん、ネジすぐに分かりました、ありがとうございました(^^♪

コーナンPROの向かいには、コーナンがあり、スタイロフォームはコーナンで売っているんですが、20mm厚が無かったので、コーナンPROで売っているカネライトフォームにしました。
色も青で無くて、落ち着いたベージュなので、色的にはこっちの方が良いですね。


台枠製作48


4mm厚のベニヤ板2枚は、台枠の内側にすっぽり填まるように寸法(1,784mm×884mm)を伝えて、店内にてカットしていただきました。
カネライトフォームはカット不可でした。
機械が屑で痛むんでしょうね。
同じ寸法にカットしてくれたら楽だったのに…(^-^;

自分でカットすることにします。


仮にベニヤ板を台枠側の内側に填めようとすると、ちょっとサイズ的にキツキツだったので、少し縁を紙やすりで削ってみました。

ただその時に気付いたのが、角のところ・・・
板を支えるものがありません。

これではベニヤ板の角が不安定です。



そこで・・・


台枠製作49


端切れの材料を使って、台枠4カ所のコーナー内側に木工用ボンドで貼り付けました。

これが乾くまではダメになったので、ベニヤ板張り付けは次に延期になりました。
最近、帰宅が遅いのでいつに出来るかな???




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

こんばんは、

お体大丈夫ですか? 相当にお疲れのようですね。
今年もあと24日です。1年が早くなってるように感じるこの頃
です。

台枠の材料購入、少しづつですが進んで良かったですね。
あわてなくてもゆっくり良いものを製作して下さい。
(私がアドバイス出来る能力がないのですみません。)

でも、なぜか年末になると何となく追われているような気持ちに
なりますね。なぜでしょうね。

[ 2015/12/07 19:47 ] [ 編集 ]

Re: 疲れ

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ちょっと精神的体力的に参ってますね。
顧客の身勝手な変更修正ばかりで、ちょっと客前にて声を荒げる所まで行ってます(^-^;
イカンデスね~そんな事では解決しないんですが、あまりに身勝手な要望ばかりで責任者として参ってます。
こんな時は寝て忘れるのが良いんですが、寝る時間さえもそれに奪われていますから…(笑)
最近コワくてカウントダウン出来ません(爆)
まぁ泣いても笑っても24日、頑張ります(^^)/

もう一つ、地形造形用の50mm厚のカネライトフォームも買おうと思ったんですが、自家用車のプリウスに積めなかったので次回に飛ばしました。
いずれにせよ部屋の資材置き場にも困りますので…(笑)
[ 2015/12/07 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

一歩前進ですね♪
あと24日でお休みでしょうか?
じっくりと作れたら良いですね(笑)

それと台枠の隅のところ、やはり気づかれましたか。。。
私も気になってました(^^;)
[ 2015/12/07 21:53 ] [ 編集 ]

Re: 一歩前進

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ベニヤ板にボンド塗って、はめ込んでしまおうって仮はめしたら、角のところどこで止まるの⁉ってなりました(笑)
この辺がやってみないとわかんない処ですね。
ちょうど端材があったので、それを使ってコーナーの受けにしました。
今帰ってきて見たら、バッチリ固まってくっついているので、これでベニヤ板を貼れる土台はオッケーです(^^)/

仕事は年内いっぱいですが、納期が一つ1月末に延びたので、苦しみは1月いっぱいまで続きそうです(>_<)

[ 2015/12/08 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/270-036e7b34