カニと温泉の昔話

最近、息子と嫁さんの2人で、カニ料理と温泉宿泊であーだこーだと言っています。
この計画には私は含まれておりません(笑)

どうも4歳の息子が、嫁さんを留守番にして私と共に友達と旅行に行った罪滅ぼしに、今度は私を留守番にして嫁さんと2人で行こうと言い出したのです。
友達との旅行の時も、息子に一緒に行こうとは、私は言ってないのですが…(^-^;

それにしても、なんでカニなんだ(゚Д゚)ノ

友達との時は安い旅館のバイキングだったぞ~
俺もカニ食べたいぞー


仕事で忙しいのに、そんな2人の会話で、ずいぶん前に北陸にカニを食べに行ったのを思い出しました。
今日はそんなカニ旅行から外れそうなオッサンの思い出から…



むかしむかし「雷鳥」という特急が走っていた頃…

えちぜん旅行 (1)


先頭車の座席でウキウキだったのに、800番台が先頭でがっくり。

えちぜん旅行 (2)


でも楽しい旅行。そんな事も乗ってしまえば忘れてしまいます。

えちぜん旅行 (3)


福井で降りて、えちぜん鉄道に乗り換えます。
これで永平寺に向かいます。勝山線ですね。

えちぜん旅行 (4)
えちぜん旅行 (5)


永平寺口駅です。ここで降りてバスで永平寺に向かいましたね。
雪が所々あって、結構冷えていた記憶があります(^^)/

この駅舎は今でもはっきりと記憶に残ってます。
古い大きな木造駅舎に小さなホーム。
昔はここから永平寺まで支線があって、分岐の駅だったんですね。
大きさから昔の賑わいを偲ぶことができます。


えちぜん旅行 (8)
えちぜん旅行 (7)


永平寺から戻って、三国芦原線に乗り換える為に福井口駅に戻ります。
その車窓からです。
運転席にはスコップが! 雪解け用でしょうか?(^-^;

このモハ1101ももう走ってないんだよなー
ホントに昔話みたいだ。


えちぜん旅行 (9)
えちぜん旅行 (6)


福井口駅です。

ここから乗り換えて、芦原温泉に行って、嫁さんと二人でカニを食べたんだよなー
いいなぁー

えちぜん旅行 (10)


最後は、翌日に終点の三国港駅に行き、ホームより見た芦原方面にあるアーチ状の橋です。
この時はこれも趣きあると思って、レイアウトの構想を考えたものです。
こんなアーチ橋をどこかに取り込みたいなぁ(^^♪

懐かしいなぁー
カニの写真は出てきません。今は刺激が強すぎます(笑)


しかし、こんなに夜遅くまで仕事頑張っているのに・・・
あーカニ行きたかった(;_;)/~~~
(しつこいぞ~)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/03 00:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(12)

策士?

お早うございます。
ご子息の策士ぶりに笑ってしまいました。

大人二人を手玉に取って、自分だけ両方おいしいという・・・。
将来はフィクサーか(^o^)/

永平寺口、昔の駅名は古市でしたかね。
私も5年ほど前に永平寺へ行ったときには既に永平寺線はなくなっていました。

三国港のカニ、北陸在住時は毎年末に女房と二人で食べに行ってました。
夕方行って、カニ食べて、帰りに芦原温泉に入って富山に戻る。
空いている北陸道だからできました。
少し遠いけど越前海岸のもうまい。
やっぱりズワイガニは福井で食べる越前ガニが一番うまいです。

う~、うまいカニ食べたくなりました~
横浜には安くてうまいカニ屋さんがありません(泣)

FCIA指令は4540。
最近の司令は変化球を投げてきますね。
ED45→後のED91→マイクロC型機あり
DF40→後のDF90
そしていずれも試作機という(^o^)
[ 2015/12/03 07:55 ] [ 編集 ]

Re: 策士?

nari_masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

4歳児に良いようにやられましたかね?(笑)
カニ食べたいなぁ~と言ったら、だめー留守番してください!と息子に言われました(T_T)
カニのお土産も無いらしいです。鉄壁なガードです。

永平寺口駅は良い雰囲気だったので印象深いですね。
写真も結構取っていた筈です。
関西からはカニといえば、北陸か丹後かの選択はあるんですが、どちらも温泉地ですから良いところです。
どちらに行かれるんでしょうかねお二人は…(笑)
留守番の私は、カニかまぼこでも食べながらビールでも飲みますか?(^-^;

FCIA指令4540 裏暗号9190と読め!という複雑な指令ですかね(笑)珍機関車好きは変わらないです。
[ 2015/12/03 09:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。

家はカミサンがオイラか娘のどちらかにつきますね!!

娘とオイラはのパターンはありません。
何故なら大蔵省はカミサンなので(笑)
[ 2015/12/03 12:35 ] [ 編集 ]

Re: 大蔵省

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

大蔵省(財務省)強しですな~(笑)
うちも変わらないようなもんです。
一応総理(私)に相談はしてきますが、ほぼ承認するだけのお飾り総理です。
でも不可思議なのは、なぜカニなのか???
家族で行こうという発想が無いのが笑えるところで、このところ私の帰宅がずっと遅いので、存在自体が隣のオッサンぐらいのレベルになっているのかも???(^-^;
[ 2015/12/03 12:42 ] [ 編集 ]

軍師誕生

こんばんわ。
懐かしい雷鳥の写真だこと(^^;)
これが今ないですからねぇ。
寂しい限りです。
(乗りたくはないですが(笑))
予想通りグルメなお子様で。
あんだけおいしい肉食べさせたらだめですよー。
っていいながら、小生宅も年末はふぐを市場つぶしてもらい、自分でてっさを造ります。
この魚おいしいってバクバク…。
おい!値段知ってるのか!
パパが食べたのも大人になってからなのに…。
うまいものに子供は正直です。
でもママを上手にだしに使うとは…。
nari-masaさんも書いてますが、策士いや「がおう☆家軍師」誕生ですね(^^)
[ 2015/12/03 17:27 ] [ 編集 ]

Re: 軍師誕生

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

あははー(笑)大河ドラマのタイトルみたいです~(^^)
再来年の大河の題材にいかが?って(笑)
残業続きで今もイライラの連続なんですが、タイトルと中身読んで、思わず吹き出して笑っちゃいました。

雷鳥乗り心地悪かったですよ。サンダーバードより安かったので…(^-^;
逆にサンダーバード乗った事無いやぁと今頃思いました。

子供の舌はハッキリしてますね~。旨い物を分かると言うか知っているというか(笑)
去年行ったんですよカニ宿みたいなところ。それをどうも鮮烈に覚えているようで…(^-^;

フグ。良いですね~博多にいた時に3度ほど食べた事あります。
ああいうのは大人の食べ物ですね!!!
良い時代です今は・・・

[ 2015/12/03 18:27 ] [ 編集 ]

こんばんは、

文章を拝読させて頂きまして、笑っちゃいました。(失礼)
どこの家庭でもよく似ているように思いました。

家内も大学時代の親友たちと来週忘年会を梅田でするようで、
サービスと言うのでしょうか、気遣いというのでしょうか?
親切なのです。

何の料理を食べるのかと聞いても「内緒」と言って、シチュー
にはお肉を多く入れておくからねですって…
きっと美味しいものを頼んでしゃべってはじけてくるのでしょうね。
いいことです。楽しい人生を送って欲しいと思います。

「雷鳥」懐かしい車体です。今の雷鳥(サンダーバード)はあまり
好きじゃないですね。
「えちぜん鉄道」も今年夏に撮影した事を思い出しました。

[ 2015/12/03 19:46 ] [ 編集 ]

Re: 笑って

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

愉しんでいただけました?(^-^;
残業でまったく趣味の時間がないので、我が家のホットなお笑いネタを繰り出しました(笑)
どこでも一緒ですか?
でも、duskike3さんの奥様は、濁して言わない処が気配りが出来ていてパーフェクトです!
うちはいきなり早朝に(夜は起きてる時間に私は帰らないので)、私と一緒にカニ食べに行ってお泊りしたいんだって!ですから(^-^;
「はぁー???」って感じですよ。

「雷鳥」485系がやっぱり良いでしょ?
模型で永遠に走り続けてもらいます(笑)
鉄道模型の良いところはその所有感でしょうか?ホンモノ買える訳ではないが、走るミニチュアを持っている・・・
そうそう!えちぜん鉄道はduskike3さんが行かれていたので、ちょっと被りましたね。
今度は終点の勝山駅でしたか?恐竜博物館あるの?
ベンチに座っている恐竜博士ももう一度見たいです。あれに息子はどんな反応するんだろう(^^♪
[ 2015/12/03 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

息子さん、やりますね。
いいとこ取りですやん(笑)
それにしても、4歳にしてカニの味を知っているとは大したものです。
聞いた話ですが、味覚って幼いときに良いものを食べると発達するらしいですよ。
先が楽しみですね。

ちなみに、私はカニって食べるのが面倒なので嫌いなんです(爆)
カニかまの方が好きだったりします(^^;)
[ 2015/12/03 22:14 ] [ 編集 ]

Re: 味覚

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

息子に全部持ってかれました(笑)
上手いこと言うなぁ~と。
去年の蟹尽くしがまずかったですね(^-^;
すっかり味を覚えたみたいです。
その時、横で一生懸命に身を剥いてくれたのが誰なのか?
私の有り難みを思い知るがいいと思っております(笑)
ちなみにカニむくの非常に早くて上手いです(^^)/

幼い頃、旨いものを食べると味覚発達するんですか?
これ以上こういう分野は発達しなくて良いです!(^-^;
昔はみんな辛抱したもんです。よね~f(^^;
[ 2015/12/04 00:25 ] [ 編集 ]

いいなあえちぜん

カニもいいですが、えちぜん鉄道もなかなか味のあるポイントが多い鉄道ですね。

永平寺口駅はもちろんのこと、レンガ積みの跨線橋や住宅街といい、そそられます。

鉄コレでは元南海ヒゲ新の京福車を所有しています。小私鉄レイアウトもいいなあ。。。。(多分作らない)
[ 2015/12/04 18:29 ] [ 編集 ]

Re: いいなあえちぜん

凡人オヤマダさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

カニは勿論ですが、確かにえちぜん鉄道は良い雰囲気です。
前身の京福電鉄?だったか?今でも施設や沿線は昔ながらのものがいくつもありました。
三国港のレンガ橋も「なんだアレ?」と思って目一杯望遠で撮りました。
福井口駅の車庫もボロボロなんですが、良い味なんです(^^♪

京福車は私も同じ物持っています(^-^; 一緒ですね。
レイアウト懲りられました?(笑)
凡人オヤマダさん程の腕前は、是非小さなレイアウトでも再度チャレンジしてもらいと思いますよ~。
[ 2015/12/04 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/268-3503a81e