上信電鉄デキのケディーカプラー・エアホース取付 -Nゲージ化-

Bトレの上信電鉄デキも長くなりましたが、今日の作業で加工は終わります。

この前の続きだと、ケディーカプラーを取り付けていく訳ですが、まずはカプラーの首振りに干渉するエアホースを先に取り付けておきます。

両側に右と左の場所を間違えないように取り付けます。
基本的にボンネット端梁の機器が付いてない方にエアホースを付ければOKです。

上信デキ 35


エアホースは、いつものTOMIXパーツを使いました。
0.5mmの穴をピンバイスで開けて、ゴム系ボンドを極少量付けて押し込みます。


上の画像では台車のカプラーポケットがありませんが…

上信デキ 36



このように極めて根元でカットしました。
このあと、写真で見えるカット面の上部の出っ張りもナイフで削り取ってます。
出来るだけカプラーに台車の首振りを阻害させない為です。


上信デキ 37


まずは、組み立てておいたケディーカプラーNO.1015にゴム系ボンドを少量付けて、希望の位置に仮付けしてみます。
カプラーの出っ張り具合とカーブでの支障を考えると、この位置ぐらいがベストです。


上信デキ 38


左は前回の台車マウントでマグネティックナックルカプラーを付けたもの。
右は今回のケディーカプラーを付けたもの。

同じ角度では無いのですが、ケディーカプラーも組み付けのポケットがあるので、これでも良さそうな感じです。


上信デキ 39


カプラーの高さも問題無いです。

台車にくっ付いていたデカいカプラーポケットが無い分、スッキリとした印象です。



では、この位置で固定を始めます。


上信デキ 40
上信デキ 41


ボディーを外すとカプラーポケットがちょうど動力ユニットのベースの上にあります。

これなら下から穴を開けて、ネジ止め出来そうです。


上信デキ 42


下からピンバイスで0.9mmの穴を開けて、ケディーカプラー付属の1mmネジで締め込みます。


上信デキ 43


上にネジが飛び出ますので、最後にニッパーでカットしてしまいます。
飛び出たままだと、詰め込んだウェイトに当たって、動力がはまらなくなります。


上信デキ 44


これでケディーカプラー取付完成です。


最初はボディー側に取り付けて、干渉するであろうこの動力ユニットの端をカットしようと思ってましたが、ちょうど穴を開けて固定できるので逆に良かったです。
これなら、ボディーと動力ユニットを今後も分解可能という事になります。


上信デキ 45


これで加工は終わったので、各部色差しを行って全て終了となります。

最後は走行の動画を撮って、本当の終わりにしたいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/01 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

うまい位置が

こんばんは。
なるほど、カプラーを動力ユニットの床板先端にぶら下げた訳ですね。
これは上手い取り付け位置がありましたね。

FCIA指令は9004。
相変わらず試作機好きな司令官です。
DF90ならありますよ~(^^)
[ 2015/12/01 18:02 ] [ 編集 ]

Re: うまい位置が

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ちょうど床板の先端の所に上手く来たんです。
初めは「この床板邪魔かも?」って思ってたんですが、平面性をどうしようかの前に、カプラーの位置合わせしたら、床板が良い仕事をしてくれました(^-^;
早まって床板カットしなくて良かったです。
まだ幸運の範囲内にいるのかも知れません(笑)
胴受けは、ケディーカプラーのポケットも小型ではありますが見えなくもないので、これで行く事にしました。
あと色入れだけを夜寂しく行います。

FCIA指令9004 DF90かぁ~nari_masaさん持っていましたね。
私も無理してでも買っとけばよかったなぁ~と思ってます。もう再販しても買えないでしょうから(笑)
[ 2015/12/01 18:42 ] [ 編集 ]

こんばんは、

上信電鉄デキの改造計画終了ですね。お疲れ様です。
ひとつの車両にいろいろ手を加えていき、使いかって
と言うのでしょうか、後々の修理・改造を行い易く
されているみたいですね。

いつも思うのですが模型は奥が深く楽しいようですね。
[ 2015/12/01 20:06 ] [ 編集 ]

Re: 改造計画

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

もう後は色を挿したり、パンタグラフ付けたりとかだけですね。
色差しが一番イヤかも…(笑)失敗すると精神的ダメージが大きいので。
目が見にくくなるのは辛いですね~(^-^;
改造は計画的では無いので、行き当たりバッタリの所が多いのに、幸運に拾われているかもしれませんね(^_-)-☆
昨日も「これで上手くいけるじゃん!」って横浜弁になってしまう程すんなりいきましたから(笑)

行き詰まる事も多い工作ですが、人生と同じという所でしょうか?
[ 2015/12/01 20:45 ] [ 編集 ]

仕上がり良好

こんばんわ。
仕上がり良好ですね~♪
機関車小さいですから、カプラーも小さいにこしたことはありませんね。

遅れましたが、ビスタカーの入線もおめでとうございますm(__)m
その横のスナックカーが気になりますね?
コレを繋げて8両で…。
小学時代を思い出します(^^)
[ 2015/12/02 18:33 ] [ 編集 ]

Re: 仕上がり良好

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

細々の整理どうですか?大変だと思いますが頑張ってください。
分かりやすく整理し直すと、数年先ぐらいに良かったと思う時がきますよ(^^♪

運よく加工が進みました。
ケディーカプラーも良い場所に設置出来る事が分かったので、反対側のKATOマグネティックナックルカプラーに不具合があったらケディーへも簡単に交換可能です。
後はパンタが無いんで、買いに行かないといけないんですが、時間が無くて・・・(T_T)

ビスタカーの隣りのGMお手製組み立てのスナックカー、いったい何時に組み立てて塗装までしたのか分からない程の古株です。
モーター無しでここまで来ましたが、ビスタカーに連結出来る様にして走らせられる事も出来ますね。
スナックカー2連の他に、12400系4連もあるので、6連・8蓮は自由自在です。
[ 2015/12/02 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/267-6f851e7d