TOMIX 近鉄30000系ビスタカーの緊急入線

先々週の事だったかな?近鉄の汎用特急が塗色変更を行うと聞いたのは…
伝統のオレンジと紺のツートンカラーをやめてしまう。

京阪に続き、残念な事です。
もう伝統を守れるのは阪急以外にないみたいです。


前から気になっていたけど、予算の都合もつかずにずっとスルーしながら、お気に入りにいれていたTOMIXの近鉄30000系ビスタカーセット。
このニュースを聞いてから、在庫はまだあるかな?と検索をすると安いお店からは在庫が消えてました。
高値で仕入れするのも厳しいので、急遽安い価格で在庫検索を開始して、何とか量販店と変わらない価格で注文することが出来ました。


近鉄30000系ビスタカー1


貼るのは車番のインレタぐらいですね。
旧製品と比較は出来ないのですが、前尾灯はLEDに変わっているようです。


このオレンジと紺のツートンが無くならないのなら、慌てて買う事もなかったのですが、予算厳しい折の緊急入線と相成りました。


近鉄30000系ビスタカー2


一緒に並んでもらったのは、GMの未塗装キットより組み立てたスナックカーです。
塗分け線がきたないですね~


今までずっとトレーラーのままですが、同じくキット組立の12400系と共にGMの新動力の単品が発売になれば、それを装備してやる計画です。


近鉄30000系ビスタカー3


ちょっと無理をした入線となりましたが、念願のビスタカーが入線出来て感慨深いです。

仕事のストレスは、やはり新規入線で晴らすのが一番です(^^♪



PS:日曜は部屋の模型棚を整理しました。

棚に入らなくて前に山積みになっていたのですが、これはマズイと思い、本類を別の所へ移動させて、今後入線数が増えても大丈夫なようにと整理しました。
思ったより時間が掛かりまして、整理だけで一日が終わってしまい肝心の製作・工作が全く出来ませんでした(^-^;


お片付け


ふたたび、息子は運転中です(笑)
すっかり興味を持ったようで、ずっと遊んでおりました。
テストピースも棚上から床に降ろしていたので息子に見つかり、カッコいいとは言ってくれたのですが、次回はこれを組み込んだエンドレスにするよう注文を受けました(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/30 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(8)

ビスタカー

こんにちは。
30000系、入線おめでとうございます。

近鉄特急も色換えですか~
10000系以来の伝統色がなくなるのは寂しいですね。
近鉄は普通車も昔の赤一色の方が好きなんですが(^^)

GM新動力、同じことを考えていました。
京急を全部換えてやろうかと。
ただ、京急はKATOからも2100形で18m級動力が出るので、両方導入して比較が必要なんです。
また散財ですね~(^^;
[ 2015/11/30 12:32 ] [ 編集 ]

Re: ビスタカー

nari_masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

これからブログにお邪魔しようとしたところでした(笑)
> 近鉄特急も色換えですか~
そうなんですよ。これはショックでしたね。
「しまかぜ」みたいな観光列車と汎用のオレンジと紺の特急、混在してこそ観光特急の良さがより分かりやすいと思うのですが、何が何でもイメージを変えたいんでしょうね。
普通車もマルーンの色の方が私もしっくりきます。
大学が東大阪の長瀬、体育会のアーチェリー練習場は奈良の生駒だったので、通学・移動共にあの赤マルーンの色にはお世話になりました。
ちょうどそのころから2トーンに変更され始めましたね。

GMの新動力は、リニュアル品の発売に追われて、まだいつ頃に単品販売されるか分かりませんね。
今は出来るだけ遅めの方が有難いです。
一日100円も使えないような50代のおっさんは苦しいです(笑)
[ 2015/11/30 12:47 ] [ 編集 ]

こんにちは!
ビスタカーは一度だけ乗りました。

馴染みの色が変更されるのは寂しいですね!
[ 2015/11/30 14:27 ] [ 編集 ]

Re: 塗色変更

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

残念なニュースでした。
新しい塗色も出来てきてるようですが、あの塗分けなら伊勢志摩ライナーと同じにしか見えなくて、伝統の近鉄特急色を捨ててリニューアルする意味がわかりません。
豪華な観光特急こそ差別化して、普段用の特急は伝統色で非常に分かりやすいと思うのですが…

そんな言い訳も含めつつ、好きだったオレンジと紺のビスタカー、今回品が最終かも知れないセットを抑えられたのは良かったと思います(^-^;

[ 2015/11/30 16:45 ] [ 編集 ]

ビスタEX

この車両はビスタEXの現在のスタイルの前の作りですね~ 昨年名古屋駅で目撃して感激! 模型は無いのかと探したものの このタイプのものしか有りませんでしたし高かったので未だに・・・・これを現行のビスタEXに改造なされた方もいるんですよね 技術があればやってみたいなってな心境にもなったのですが 母体もないし 改造する自信もないので 目下安くなるのを待っている状態です。
あれ~? なんだかお仲間が増えそうですね~ なんとも羨ましい環境ですね。(^^
[ 2015/11/30 17:59 ] [ 編集 ]

Re: ビスタEX

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

現在のビスタEXの前の初期タイプですね。
この再販でもしかしたら、ビスタEXになるかな?と思っていましたが、そのまま初期のタイプで出てくれました。
オレンジと紺のツートンが好きな私にはかえってこの方が良かったのです(^-^;
ビスタEXの現塗色は、このように塗装が変わるのであれば、もう出ないかも知れませんねぇ~
自作はハードル高そうです(゚Д゚)ノ

> あれ~? なんだかお仲間が増えそうですね~
テストピース組み込むには高さを合わせるのが面倒で、棚整理中は拒否させていただきました(笑)
次も遊ぶという事は・・・???
鉄道模型に脚を踏み入れましたかね?(^-^;
[ 2015/11/30 18:23 ] [ 編集 ]

こんばんは、

30000系入線おめでとうございます。
新しい車両が次から次と入線してきますね。羨ましいですね。
阪急電車は一部ラッピングしても、多分車体の色は変えないで
しょうね。王者の拘りですかね……

近鉄特急の車体の塗装が変わるのですか?
私は11/11に1日近鉄電車を撮影に行って着ましたが、その時は
何も知らないで特急や普通車を撮影していました。
正確にいいますと、がおう☆さんのこのブログで知りました。

東京の山手線も新型車量が本日から走り出し、順次入れ替える
のですね。 時代は流れていますね。
[ 2015/11/30 19:35 ] [ 編集 ]

Re: 新規入線

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

また金も無いのに無理しました(笑)
年末迎えるのが、だんだん怖くなってきました(^-^;
一応今までで無い車両の入線ですので、ひとつご勘弁をというところです。

もう阪急だけですね(笑)山は動かず…信玄並です。
近鉄のオレンジと紺の特急色をやめて、新しい特急のイメージに変えるとニュースを見たのはまだ10日も前ではないと思います。
「えっ?!」っていう感じでした。
そこから慌てての「ポチッ」とな!でした(^-^;
今後順次、色が変わっていくでしょうから、オレンジと紺の特急色は貴重な写真になると思いますよ。
私は模型で残して行く事にしました。

東京の山手線なんかの車両は、車歴も若いですが元々耐久性が無いと聞いたことがあります。
長く使うより、早めに更新してしまうというのが東の方針みたいです。
[ 2015/11/30 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/266-d4215dd3