上信電鉄デキのマグネティックナックルカプラー交換へ -Nゲージ化-

このところ本当に仕事が忙しく、作業の時間が見い出せません(>_<)
却って気分転換も出来ないので、イライラと昼間もしちゃうので悪循環です。

土曜も仕事ですが、昨日は深夜に関わらずカプラー交換だけを少し進めてみました。


上信デキ 30


動力ユニットの台車を取り外し、アーノルドからKATOマグネティックナックルカプラーへと交換していきます。

我が鉄道の機関車は、すべてマイクロトレインズ社のケディーカプラー(マグネティックカプラー)に交換しています。
本来はこのデキも、ケディーカプラーへと交換するところです。

しかしこのデキ2両は、重連運転としての運用をメインに考えていますので、デキ2両の間はKATOのマグネティックナックルカプラーを使うことにしました。

普通のカモメナックルカプラーでも良いんですが、手持ちも無かったので、活用をあまりしてないので今回出動となりました。
このKATOのマグネティックナックルは、OSを始め、結構在庫を持っているのですよ(^-^;

デキ重連の客貨車との連結側は、いつも通りケディーカプラーのボディーマウント方式で取り付ける予定です。



それでは交換してみましょう。

上信デキ 31


台車は90度にひねると外れてくれる構造になっています。
取り外した台車は、上のコの字型のカプラー押えを外すと、アーノルドカプラーと復元バネが見えて、分解することが出来る様になります。


上信デキ 32


復元バネはそのままに、マグネティックナックルカプラーOSタイプをつけました。

これにコの字型のカプラー押えを填めて完成です。
ただ解放をスムーズにするなら、カプラー口を広げて首振りをしやすくしないといけない感じがします。
今回はそこまで求めていないので、このままにしておきます。


上信デキ 33


上は交換後、下は交換前です。

KATOのマグネティックナックルカプラーに慣れてないせいもあるのでしょうが、ナックルの合わせが填めこみの時に動き、なかなか上手く填まらず苦戦しました(笑)


上信デキ 34


お約束の高さ確認。

ポン付けでも高さは、ほぼ大丈夫なレベルです。


これで、2機の片側(2機の連結側)に、このマグネティックナックルカプラー交換を施しました。

後はケディーカプラーの交換ですね。
ケディーカプラーの組み立てを昼休みの食事の時にでもするかな?(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/28 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(4)

台車

こんにちは。
中間カプラー完了ですね。
両端、ボディマウントケディーカプラーにする場合はポケット切り落としになりますね。
製品に付属のカプラーポケットを細工したら先端下部のスカスカ感が緩和されて見栄えが良くなるかもです(当方、デキをT車化して遊んだときに使ってみました)。

そうそう、鉄コレED14の台車って、このBトレ動力台車に構造が似てるんです。
集電板の先端が上に出る所のスリットなんかそっくりです。
アッと驚くバンダイとトミテクのコラボ実現?
多分ないとは思いますが(^^)

FCIA指令:4805。一見何の関係もなさそうに見えて、ちゃんとEF80が入っているあたり・・・さすが情報部ですね~、チェックは怠っていないようです。
[ 2015/11/28 16:17 ] [ 編集 ]

Re: 台車

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

元々はデキ1両ずつ両端とも、ケディーカプラーにするつもりだったんですが、ちょっとケチりましたね~(^-^;
KATOのマグネティックナックルカプラーも余っているので、ここで少し消費しようと目論みました。
ケディーカプラー取り付ける側は、台車マウント部のポケットを根こそぎカットするしか、取り付ける方法がないですね。
台車マウント方式でMT-10あたりを付けるには、ポケット側の改造も大規模になるので、その面倒さを考えるとボデマンにした方がスッキリします。
nari_masaさんの言うようにスカスカ感だけですね懸念は・・・
付属のカプラーポケットも交えて検討してみます。
ケディーカプラーの高さの関係もあるので、その辺りを含めて選択をしたいと思いますね(^^)/

FCIA4805 やっぱり!EF80入っているとなると、お二人の関係は完全にチェックされていますね~(笑)
[ 2015/11/28 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは、

お忙しいようですね。
なかなか深夜の作業をして朝には仕事はきついですね。
あまり無理をせず寝られたほうがいいですよ。

写真を拝見してますとKATOのマグネティックナックルカプラーの方が
大きいのですね。
このようにいろいろ交換してオリジナルの車両作り楽しいですね。

お忙しいのでコメントは不要です。ゆっくり寝て下さい。
[ 2015/11/28 19:13 ] [ 編集 ]

Re: 交換

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ちょっと忙しい中、頭使い過ぎて考えたりするのが嫌になっているのかも知れません。
翌日の事考えなければ、深夜であろうが趣味の事は出来るんですかね(笑)
金曜の夜は、明日は土曜だからあと一日と思って、無理しました。
いまは凄く眠いです(^-^;
早く寝て気力を回復させます!

KATOのマグネティックナックルカプラーの方がナックル部が小さいですね。
組み方もケディーのボデマンみたいにポケット毎組み上げるのではないので、ピンセットで支えているのが辛いです(笑)
カプラー交換は慣れが作業を早めますが、目の老化がそのスピードを遮ります(^-^;
[ 2015/11/28 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/265-6a355649