補重作業途中のデキの試運転です -Nゲージ化-

上信デキ 24

上信デキ 14


まだ整備途中なのですが、ちょっと仕事疲れで帰宅後の作業にヤル気が出ません。
部屋が寒いのも一因でしょうね。
急に寒くなってきたので、体がついていけてないようです。



先日の休日作業で台枠工事をしているときに、横で子供が遊びたいというので、組線路のエンドレスを設置してあげていました。
もちろん台枠工事中は、手押しで「ゆふいんの森」2両編成で遊んでおりました。
時々ガラガラと音がするのに注意しながら(^-^;


せっかくなので、これを利用して、ウェイト補重中のデキを試運転させてみました。

高架用・地平用、適当に入り交じり、途中勾配も急で悪条件ですが、どんなものかと?



ちょうど1両目のデキが、ウェイトをボンネット前後とサイドに貼り付け、動力ユニットに干渉しないかをチェックしたところまでの物がありましたので、それを使ってみました。
屋根も運転室もありません。


カプラーはアーノルドのままなので、子供用に置いている(目くらまし)旧製品のものとカプラー交換して無い貨車を適当に連結してみました。
牽引させる客車・貨車などは、カプラーを全て替えるようにしているので、以外にアーノルドを探すのに四苦八苦でした(^-^;



いま冷静に考えてみると、この前導入したオリエントエクスプレスがアーノルドカプラーのままでした。
あれを使えば絵面もきれいだったんですが、そこはご愛敬という事で…(^^♪






この試運転が終わった後、この編成のまま、実はこのデキ、耐久試運転へと移行しています(汗)


横で見ていた我が4歳の子供が、どうしても運転操作したいというので、最高速だけ禁止させて(良く説明して)、運転させました。
初めてで、すごく面白かったみたいです。


しかしなかなかのテクでした(^-^;
駅とかは、手押しで遊んでいる時に適当に引っ張り出してきた建物コレクションを息子が並べていたんですが、駅で減速して止める時は、口で疑似音を言いながら上手く減速・停止させてました。

出発は急加速でしたが(笑)


走らせながら、線路横に寝そべって列車の通過を見ている姿は、「鉄」の共通仕様です(^-^;
教えなくとも、こういう事するんだと、思わず笑ってしまいました。


そしてその後、私がもう一台のデキの補重作業をしている間、ずっとこのデキはエンドレスを回っておりましたとさ(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/26 10:30 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

耐久試験

子供の耐久試験は過酷なので、これをクリアできれば安心ですね。(^.^)

我が家の場合、プラレールから入ったのですが、鉄道模型への移行には失敗しました。

運転自体は、何度かやって遊んでいましたが、結局、車両を欲しがったりすることもなく、スルーされてしまいました。
今では、死んだあとは、ハードオフではなく、ちゃんとした店やオクーションで売り捌く様にと遺言するのが精一杯です。
[ 2015/11/26 12:43 ] [ 編集 ]

Re: 耐久試験

oomoriさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

最高速でぶっ飛ばさないだけでもエライ!と思うのに、停車する時は妙にリアルに止めます(^-^;
決して教えてないんですがね~。

プラレールは手押しの方が良いみたいです。勝手に走り回るのは嫌いのようで…
Nゲージに移行していくのかは不明ですが、自分で速度をコントロールする楽しみが、本人に合っているようです(笑)
1時間はずっと止めては発車、走らせたままであっちこっちで寝そべって見てましたよ。
耐久試験はバッチリです。

鉄道模型の価値が分からない人には価値観が伝えにくいですね。
嫁さんには、捨てるな売れ!と言ってあります。最低、葬儀代ぐらい出る金になる~と(笑)
売り先も言っとかないイカンですね(爆)
[ 2015/11/26 12:57 ] [ 編集 ]

鉄仕様

こんばんは。
息子さん、遺伝子レベルの鉄仕様ですね(^^)
将来が楽しみです。
いずれ「親子二代で作り上げたレイアウト」として鉄道模型誌の誌面を飾るかも知れませんね。

「葬式代くらい出る」・・・「そんなに買ったの?」と言われませんか?
恐ろしくてうちでは言えません(^^;;

FCIA、なんと6278ですよ。
やっぱり監視されているのでしょうか?
先日H鉄道様のEF62を調整しましたし、本日のH鉄道様TOPはED78でしたね。
[ 2015/11/26 22:41 ] [ 編集 ]

Re: 鉄仕様

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

あははー遺伝子レベルですかね?(笑)
鉄道模型を一緒に楽しめれば・・・夢に思っておきましょう。
でも不思議ですね。
床に頬をつけて、寝そべってみる姿は、自分の幼い頃をデジャブでみているようです。
レイアウト完成までには、完全な鉄になってもらえれば、協作はありえるかもしれませんね(^-^;

棚から丸見えなのでうちは隠しようがないですね(笑)
あの世のレイアウトまで持っていければ問題ないんですけどね(^^)/

FCIA司令6278 トータンさんとnari-masaさんの繋がりもどうやら掴まれたようですね(笑)
[ 2015/11/26 23:01 ] [ 編集 ]

こんにちは、

やはり列車は動いていると見入ってしまいますね。
お子さんも上手に運転してお父さん譲りですかね。

これはいいけど、あれは駄目だよと言い聞かせ経験させることは、
どの世代でも大事なことです。
良い教育をされていますね。 大変羨ましいです。

ビデオの駅と昔ながらの駅(停車場)は雰囲気があっていいです。
車両もいろいろオンパレード、デキも快調に走っています。
やはり模型は走らないと駄目ですね。
[ 2015/11/27 14:24 ] [ 編集 ]

Re: 走らせないと

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。やっぱり走らせないとダメですね(^-^;
ヘンテコ編成でも走っていると楽しいものです。
それに初めて運転操作させたのに、妙に上手いので感心しました(笑)

息子は少し臆病なので、怖いものであろうが、危ないものであろうが、一度は触らせて分からせるようにしてます。
何でもやって痛い目を見るのも良い事だと、自分自身の体験で想っていますので。
刃物で切った傷口とかも、ワザと見せてやります(笑)

駅周辺は息子が勝手にセッティングしたのでメチャメチャですが、これも雰囲気だけは伝わってくるので不思議です。
デキは完成したら、もう一度走らせてみますね(^_-)-☆
[ 2015/11/27 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/264-2ccbd440