Bトレ上信電鉄デキのウェイト補重をする -Nゲージ化-

Bトレ上信電鉄デキの工作です。
先日作った補重スペースにウェイトを納めていく作業をしました。

まずは動力ユニットの端にある出っ張りを削ぎ落とします。

上信デキ 25


モールドを削ぎ落とすと、ボディーとの隙間が出来る事になりますが、そこはウェイトが詰まりますので、ちょうど良い事になります。

台車もはまっていますが、これは台車パーツの位置を少し下げるようにしています。


上信デキ 29


パーツの2本の突起がスリットにはまって固定される訳ですが、その突起の下側を少しカットして(下げたい分)、スリットに差し込むと台車の位置が下がる訳です。(nari_masaさんの工法より)

前の画像より位置が下がり、車輪が目立たなくなりました。


上信デキ 26


さて補重の方ですが、釣り用の板おもり(0.25mm厚)を利用して隙間に入れていくようにしました。

前のボンネットとアダプターの隙間、車体側面のガラスパーツを取り去った部分、ボンネット上部の少しの隙間など、可能なところにゴム系ボンドで止めていきました。

動力ユニットと干渉しないかどうかを確認しながら作業しています。


上信デキ 27


同じように2台のデキのボディー側が出来ました。

後のスペースは運転室内ですが、ここは元のBトレの構造を残している為に現状ではそんなに詰められません。
余剰の空間の寸法を測って、nari_masaさんのより遥かに小粒ですが錘ブロックを作りましょう。



それは後にして、私の中の懸念だった屋根上のボテッとしたアンテナのモールド。

こんなもの削ってしまって、別体のアンテナを付けようと思いましたが、わざわざパーツを買うのも何だし、今までの中の所有物で余分パーツが無いか?鉄コレも含めて家探しをしました。ガサゴソ…ガサゴソ…

しかし見つかったものの、これから組み立てに必要なパーツばかりで、あいにく使えるものはありませんでした。


それじゃあ~
最悪削り取るもんなら、ダメ元でちょいとやってみようと…

ナイフで、モニョモニョ…カリカリ…

上信デキ 28


モールドを少しずつ削っていって、アンテナっぽくしてみました(^-^;

ちょっとまだ太いですが、雰囲気は出ているので、これで行こうと思います。
節約、節約と!(^-^;

色差しで余り膨張色にせず、少し落としめのカラーで誤魔化しましょう(笑)


後は細かい追加パーツや、カプラー交換をする予定です。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/25 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(4)

アンテナ

こんにちは。
アンテナおみごと(^^)
全然OKですよ~

あとは暗めのグレーで塗ればそれらしくなりますね~。

FCIA指令は2030。
EF30はあるので、米原のED30が欲しいです。
キットか鉄コレで出ませんかね~?
20はB20蒸機とか、指令も渋めを突いてきますね(^^)
[ 2015/11/25 12:24 ] [ 編集 ]

Re: アンテナ

nari_masaさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

OKですか?アンテナ?(^-^;
良かったぁ~あんまり上手く行くとは思わずにやり始めて、途中からこれはやり過ぎて折れない様に変わり、無難なところで止めておきました。
彫刻刀でもあれば、もっとし易かったのかな~
後はダークなグレーで目立たないように塗っておきます(笑)

ED30辺りなら鉄コレ出ないとは言い切れませんね。
B20もワールドの凸製品見ているとプラキット出来そうな気が…(^^)
[ 2015/11/25 12:46 ] [ 編集 ]

こんばんは、

詳しいことは良くわかりませんが、Bトレ上信電鉄デキ
の補重の作業順調のようですね。

そしてアンテナも削るんですね。
やはり拘りなのですね。 分からなくはないです。
突き詰めていくと自分の世界というのか、やはり拘りですかね。

オリジナルの作品が出来ていいです。
[ 2015/11/25 20:12 ] [ 編集 ]

Re: アンテナ

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

補重は上手く行っています(^^)/
ヘビー級を目指してはいないので、積めるだけいければという感じです。

アンテナはモールド表現してあるんですが、ただのコブにしか見えないんですよ。
それで削り取って別のパーツをと思ったんですが節約のために削り出しにしました(笑)
ケチ臭いですが、割りと上手くいったと自分なりに思ってます(^-^;
[ 2015/11/25 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/263-74f7dd76