Nゲージレイアウト台枠製作 その9 ~Bブロックの台枠の組み上げ完成~

先週Aブロック側の台枠組み立てが出来ていたんですが、細かな追加の桟が穴開け出来てなかったので、まずはBブロック台枠側のパーツも含めて穴開けを行いました。

今回は行き過ぎて穴を開けることなく、上手く全て穴を開けれました。
Aブロック側には、3つの短い桟を先にネジ止めして、先に枠の組み付けは完成させました。



次にBブロック側にかかります。

Aブロックと同じように、まずは中桟の相欠き接ぎ部に木工用ボンドを塗り、井桁に組み上げてベニヤ板を張る面を床側にして面出しをしながら固着させます(前回の様に本で重石をして…)。

相欠き接ぎの交差部の面が、きれいに揃っているかを確認して、90度に縦横を繋いだ外枠と合体させていきます。

台枠製作46


となりで息子がエンドレスで、手押し運転にて遊んでおります(笑)


面取りをしなくて良かったので、作業効率はグッと早くなり、どんどんコーススレッドで止めて行きます。

途中、中桟を止めながらコーナーの直角を何度も測りましたが、ほぼ90度が出ているようです(^-^;

接着面に木工ボンドを塗り、コーススレッドで止めていく・・・

台枠製作47


Bブロック側の台枠は右側です。左手は前回組み立てのAブロック側です。
これで枠組みは、2台とも完了しました。

4mm厚ベニヤ板と20mm厚スタイロを来週辺りに2枚ずつ仕入れる準備は整いました。

材木置き場は無くなりましたが、やはり組み上がると台枠の収納(移動)が現実的になりますね。
工事中も出しっぱなしはNGなので、立てた時の移動車輪が側面に必要です。

接続のボツ凸を作る時に合わせて工事が出来る様に、ベニヤ板などと一緒に仕入れようと思います。




PS:京都駅で221系のトップナンバーを見ました。

221-1 (1)

221-1 (2)


まだ更新工事はなされていないようです。
221系は車体塗装がされていて好きなんですよね。
銀ばっかりじゃ、脳が無いですよJRさん。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

家具みたい

キレイに上がってますね~、なんか家具みたいな仕上がり(^^)
我が家の「歪み曲り上等の現物合わせ」とは大違いのキレイキッチリで、気持ちイイ仕上がりですね。
桐材だと重さも取り回しも楽そう、強度はどんな感じですか?
[ 2015/11/24 10:22 ] [ 編集 ]

Re: 家具みたい

鯱おやぢさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

家具みたいだなぁ~と自分も密かに思ってました(笑)
自画自賛って奴ですね(^-^;
こんなところで満足しててもダメですよね?これから上に工作する部分が重要だというのに・・・
材料自体は、多少反りもあったようですが、位置と直角に気をつけて組んでいくと、気にならない程です。
どちら向けでもキレイに直立してくれます。

重さは予想通り、ここまで組み上げても軽いです。
これから張る4mm厚のベニヤ1枚でこの台枠分ぐらいの重さありますからね(笑)

台枠自体の強度はありますが、桐材自体はやはりキズが入りやすいです。
しかし塗装すると桐自体が息が出来ないので、桐の特徴の良さを生かすために保護材は塗りません。
最終的には、側面を薄い板で保護しないといけないでしょうね(^^)/
そうしないと移動の度に、凹んだりキズが入ったりしそうです。
[ 2015/11/24 11:26 ] [ 編集 ]

すごくきれいだ・・・・

見事な台枠です。自分とは大違いです。

自分はホントにズボラですからこんなきれいな骨組みの台枠ではありません。しかも段ボール板併用www楽屋裏はひどいものです。

221系もほんとに車輛ですね。白い車体にベージュの帯が豊かさを感じさせます。

とはいえ未塗装のステンレス車体ばかりになってしまうのは仕方がないことですね。保守費用ばかりではなく環境対策のこともありますし。

JR東海は371系やキハ11を追い払って在来線車輛オールステンレス時代到来です。二度と全面塗装車体の在来線車輛は入れないでしょうなあ。

[ 2015/11/24 17:32 ] [ 編集 ]

こんばんは、

枠組きれいに組み上がっていますね。
障子の引き戸などがおう☆さんが組めば良い品物が出来るのでは
ないでしょうか? …

面取りがいらなかったのは本当に作業時間がぜんぜん違いますね。

横でお子さんが遊んでいたら少し気がきじゃないですか?
でも、お父さんの作業をなんとなく見ていても子供は、よく覚えて
いますから、いつか手伝ってくれますよ。楽しみですね。


221系1番なかなか出会えるものではないです。ラッキーですよ。
[ 2015/11/24 18:22 ] [ 編集 ]

Re: すごくきれいだ・・・・

凡人オヤマダさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

皆様の助言を貰いながら、良い軽い台枠が完成出来そうです(^^)/
今はキレイに見えますが、だんだんボロボロになっていきますよ(笑)
製作中はそんな事に構ってられませんから。
段ボール利用も軽量化には大きな要素なので、はじめは私もこの手があると思っていたんですが、嫁さんに拒否反応があったので家庭内協力も要るので断念するという経緯がありました(^-^;

221系も更新工事もなされているので当面廃止は無さそうですが、今後113系や117系が消えた後は、これが最後の近郊型塗装車になるでしょうね。
色々な要素で止むを得ないんでしょうが、私鉄が頑張って独自カラーを維持してますから、全部というのはどうなのかな?と思ってます。
[ 2015/11/24 19:07 ] [ 編集 ]

Re: 障子みたい

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

障子と言われるとそう見えますね。
昨日は留置場のようだと思ってたんですが、そっちの方が良いので和室の障子にしておきます(笑)
素人の余計な発想で手間をかけてましたが、それが無いだけで早い!早い!(^^♪
こういう調子に乗った時が危ないので、途中何度も直角をチェックしたりと雑にならないように気を付けてました。

> 横でお子さんが遊んでいたら少し気がきじゃないですか?
あぁ全然こっち見てませんでした(笑)
逆に電車が駅到着したからこっちを見て!って何度も注意されました(爆)
実は私の台枠の作業が終わってから、パワーパック接続して運転させてみたんです。
これが何とも上手いのなんの。駅に近づいたらちゃんと減速して止めてました。
発進は急加速でしたが(笑)、走らせながら床に顔を近づけて通過するのを見てました。あの姿勢教えなくとも自然にするんですね。
[ 2015/11/24 19:31 ] [ 編集 ]

こ・こたつ?

こんばんは。
こたつの枠を連想しました。
きっちり組み上がりましたね。
なるほど移動用にキャスターが必要ですか。
完成までにまだまだいろいろ変化していきますね。

FCIA指令は6040。ED60かEF60かC60か、指令ロクマルが好きですね~(^^)
[ 2015/11/24 21:31 ] [ 編集 ]

Re: こ・こたつ?

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

こたつと来ましたか(笑)
季節感ありますね!明日から寒いそうですし(^-^;
組上がると予想以上にでかいもの造ろうとしているんだと思いました。
あっちにやったり、こっちにやったりと居場所が作れません(笑)
完成したらと思っていたことを当初から施工しておく必要性を痛感しています。
台車を付けた簡易台に乗せるか?外枠に直接台車を付けるか?悩むところです。

FCIA指令は6040ですか(^^)/ EF60ならばKATO.TOMIXと交ぜて、一般・茶・特急色と3種揃っているんです。60好きだと私と同じだな(笑)
[ 2015/11/24 21:42 ] [ 編集 ]

いよ!棟梁!

素晴らしい枠ですね まるで玄人裸足な感じ、見事な出来栄えです(^^
[ 2015/11/24 23:22 ] [ 編集 ]

Re: いよ!棟梁!

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

誉められると伸びる子なので、嬉しゅうござりまする(^^)/
しかし台枠で絶賛されてもねぇ(笑)
トータンさん、これからですよ!
この上にベニヤとスタイロが乗って、そこからですよ~(^^)

ここまで台枠が出来てくると、線路を敷き始めるのが、今から楽しみで仕方がないんですよ。
忙がしくとも年内には、敷き始めたいですね(^-^;
[ 2015/11/24 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/262-1a208cda