KATOコキ200 ISOタンクコンテナ「日陸」の入線

昨夜は、家に帰り着くと届き物が…

コキ200 ISOコンテナ1
コキ200 ISOコンテナ2


KATO 8042-2 コキ200 ISOタンクコンテナ「日陸」搭載車です。

世間は殿様あさかぜの豪華なお話が多いようですが、我が鉄道は資金節約モード継続中で、コキ200を2つだけ調達しました。

本当は、この前にJOTタンクコンテナを搭載している方が良かったのですが、探しても見つかりませんでした。
人気なのか?発売時に抑えないと、また手に入らないと思い購入しました。

コキ200が欲しいと言うよりも、あの緑の枠のタンクコンテナを他のコンテナと混じって搭載したかったので、タンクコンテナが欲しかったんですよね。


コキ200 ISOコンテナ3


開けてみると3つの部品が入っています。

デッキの手すり・ブレーキハンドル…それにはしご???ってコンテナの?
タンクコンテナって初めてだけど、こんなに細かな表現なんですね。


コキ200 ISOコンテナ4

デッキとブレーキハンドルを付けました。


コキ200 ISOコンテナ5
コキ200 ISOコンテナ6


これがはしご。
3カ所の穴に差し込んでセットします。


まぁ先代のタンクコンテナが良かったけど、この青もなかなか良いかな。


コキ200 ISOコンテナ7


コキ200にそのまま搭載しておくケースは少ないかも知れないが、我が鉄道にタンクコンテナのコキ200が初入場しました。

アイコム製タンクコンテナキットの売れ残り1種をずいぶん前に買っておいたのを思い出しました。
あれは、どこに行ったかな???
部屋の中で、視界に入る所には居ないようです(^-^;
探し出して、これを機会に組み立ててみるか。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/21 11:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(10)

こんにちは、

KATOコキ200 ISOタンクコンテナ「日陸」の入線、おめでとうございます。

機関車にはコンテナ等が必要ですね。
我家にもHOゲージのコンテナや客車があるのですが、どの機関車に接続すれ
ばいいのか分からなく困っています。 (勉強不足ですね)

どんどんあたらしい車両が揃っていきますね。羨ましいです。
模型は走らせるとワクワクするのですが、最近は走らせるまで手が回りません。
困ったものです。

[ 2015/11/21 15:43 ] [ 編集 ]

Re: コキ200

duskike3さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

最近のコンテナ貨物列車というのは曲者でして、昔はグリーンのコンテナだったのが、最近は小豆色に大型のコンテナなど様々で、牽かせる機関車によっては同じコンテナ列車でも全然違うんですよ。
客車も同じことが言えますけどね(笑)
タンク車が無くなり、今はタンクコンテナ。

実際は昔の黒タンク車をもっと集めたいのですが、資金節約モードが厄介です(笑)
近頃は走らせていませんね~レイアウトを作ろうとする者がこれではイカンですね(^^)/
[ 2015/11/21 16:02 ] [ 編集 ]

色づかい

こんばんは。
コキ入線おめでとうございます。

この分野は良く知らないのですが、最近はタンクまでコンテナなんですか。
でも油の輸送はまだ緑色のタキ列車が中央線などを走ってますよね。
何を運んでいるのでしょう?
化学薬品とかですかね?

それにしても、赤の台枠に黄色のブレーキハンドル、青の枠って、すごい色づかいですね~。
色の3原色ですね。

コキですからコキ使ってやってください ←もはや古い?(^^)
[ 2015/11/22 20:20 ] [ 編集 ]

Re: 色づかい

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

確かに原色丸出しですね(笑)
私もコンテナはきりがないので(金が掛かる)、ほっとくとタンクコンテナ等も出現していました。

タンク車連ねた貨物もいいんですが、やっぱり2軸の黒貨物に混じりタンク車が入っている編成が良いですね(^^)/
コキ使いたいんですが、最近は走らせてないですね。
組線路を組み立てる暇がないんですよね~。
ちょっと走行も楽しまないといけないな(^-^;
[ 2015/11/22 21:55 ] [ 編集 ]

コキ200

お写真を拝見し、コキ200の美しい出来に魅了され、思わず通販でオーダーしてしまいました。(1点では送料が勿体ないと思って同時購入した方モノの方が高額になってしまいました(>_<) )
[ 2015/11/23 13:32 ] [ 編集 ]

Re: コキ200

東濃鉄道さん、こんばんわです。
始めましてでしょうか?コメントありがとうございます。

新しいコキ200なかなかのデキです。
オーダーされました?(笑)
でも在庫無くなるのも早いかもしれません(^-^)

片方のものより高くなっちゃいました?
私もたまにありますよ(笑)
一点ではなぁ~と思いながら、結局高くなってしまうケース。
多くのかたが経験しているかも?(^^)/

[ 2015/11/23 23:29 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

おはようございます。
入線おめでとうございます(^^)
ちまたではあさかぜラッシュですね~♪
ってシラッとするつもりが…(>_<)
このコキ、まだ結構残ってましたね。
編成あわせにくいのでしょうかね?
関西でこの手見たことまだないですよね?
欲しいけど、踏ん切りのつかない一品です。

[ 2015/11/24 08:23 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

殿様結構売れているみたいですね。
ぼち吉鉄道さん初め、他のブログでも入線記事を拝見します(^-^;
コキ200って編成中ではなんか浮く感じがするんですよ。
私も実際見た事無いんです。
ではなぜ? 
タンクコンテナが欲しいだけです(笑)
ばら売りしてくれれば、コキ200は要らないんですけどね(^^♪
[ 2015/11/24 08:35 ] [ 編集 ]

コキ200

コキ200は、こちらでもほとんど見ることはないですね。
たまにタンクコンテナがコキに搭載されていることは有りますが、コキ200の編成は見たことは有りません。

わたしも、予定はなかったのですが、2両ほど調達してしまいました。
[ 2015/11/25 12:33 ] [ 編集 ]

Re: コキ200

oomoriさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

oomoriさんも見かけませんか?
私は通勤の僅かな時間帯なので、走っている時間が違うのかな~と思いながら、この短いコキ200は他に交じるとどんな感じか見てみたいんですがね(^^)
コキ106とかに積むのが目的みたいに買ってますから、それはそれで良いんですが、空車のコキ200は保留車になってしまいますから(笑)ちょっと勿体無いです。

> わたしも、予定はなかったのですが、2両ほど調達してしまいました。
タンクコンテナは、コンテナ編成をバラエティーにしてくれますから、こういうアイテムはバラでも欲しいです(^^)
[ 2015/11/25 12:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/261-18a94da1