Bトレ上信電鉄デキの補重スペースを作る -Nゲージ化-

京都鉄道博物館のオープンが、来年4月29日に決定したようです。
GWにぶつけてきましたねぇ~こりゃ人が凄そうです(^^♪


さて、上信電鉄デキのNゲージ化の続きです。
デキ1とデキ3の前面パーツは、それぞれ違うのでお手本ガイド(新湘南電鐵 横濱工廠2さん)に基づいて、普通に組み立てました。

上信デキ 14
上信デキ 15


左がデキ1  右がデキ3 です。

では組合せのパーツが確定したので、余計なパーツは一旦終って作業に入ります。
先日の素組みすると補重をするスペースが無いので、これからそれを作って行きます。


まず側面から

上信デキ 16


下がノーマル状態。
上はモーター組み付け爪の入る所以外をカットしたものです。

上信デキ 17


片側も同じようにカットしました。
左右のものは組み込めば動かなくなります。
運転室の窓のみ接着剤でくっ付けました。別に2個が繋がってなくても良かったです。

運転室の窓の間の突起も御本家では削り取られていますが、私は将来の電飾化の為に屋根をこのまま分解OKにしておきたいので、カットしませんでした。
カットは後でも可能なので、ここは気にせずに行きます。

上信デキ 18


両側板を繋ぐアダプターの先端をカットしました。

上信デキ 19


両側の側板は、普通に組み立てられます。
前部ボンネットパーツを刺すガイド穴が無くなっただけです。

上信デキ 20


ボンネットの上部パーツ。
左のノーマルのものをガラスパーツのガイドが無くなった側の突起2つを削り取りました。
(御本家では4つとも削り取っておられました)

上信デキ 21


ボンネットの前部パーツ。
差し込むガイド穴はありませんので削り取ります。

上信デキ 22


ボンネットの上部パーツと前部パーツを接着で固定します。

先程ボンネット上部パーツの突起を4つ削らずに残しましたが、接着するので4つとも削って良かったですね。
失敗しました(^-^;

今なら削れそうなので、リカバリーしておきます。
2台目のデキ1は4つとも削っておこう~

上信デキ 23


ここまでは接着で対応し、屋根を含むパーツはこのままで行きます。


上信デキ 24


これでデキ3側は準備OKです。
デキ1も同じように作業をします。

次は、作った隙間への補重作業に移ります(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/19 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(6)

博物館

こんにちわ。
開館はGWですか!
じゃ、行くのは一年後ですね…。
どう考えても、撮影者だらけでまともに見れないでしょうから。
ただでさえ観光客の多い京都に、連休中行く気になりません(^^;
デキもデキてきてますね…。
お後がよろしいようで…(^^;
[ 2015/11/19 13:46 ] [ 編集 ]

デキの出来は・・・

こんばんは。
サクサク進んでますね~
当方大失敗でした(^^;
この分ですとがおう☆さんの方が先に完工してしまいますね(^o^)/
[ 2015/11/19 17:47 ] [ 編集 ]

こんばんは、

京都鉄道博物館のオープンが4/29なんてGWに完全に
突入の日程では見学にいけませんね。

今後はいろいろな車両が展示されるのでしょうね。
この夏、梅小路に行った時に0系新幹線が片隅に
おいてあるのが見えました。

デキ1とデキ3も組み上がってきましたね。
年末に向かって忙しくなりますね。
模型関係の作業とお酒の誘惑に… (笑)




[ 2015/11/19 20:16 ] [ 編集 ]

Re: 博物館

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

自分もFMのニュースで知ったんですが、なんとGWにぶつけてきましたよ。
その方が入場者数に弾みがつくんでしょうが、人が多すぎてゆっくりと館内を楽しむと言う趣旨から外れていくような…
特に触れるなどの参加型ブースも多いようですから、大宮の博物館の様に人が多すぎて、希望の体験できないなんて事も起こりそうです。
うちのチビは行きたがるでしょうが、しばらくは様子見ですね(^-^;

> デキもデキてきてますね…。
座布団十枚~! ( ◠‿◠ )
[ 2015/11/19 20:26 ] [ 編集 ]

Re: デキの出来は・・・

nari_masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

そちらに先に書き込みましたが、誤って残した突起を後から切除する手術は失敗しました。
開腹しましたが、周りの臓器を傷つける恐れがある為に閉じました…(笑)
デキ1の方は4つとも切除します。
デキ3は少し重量減となりそうです。

それとガラスのパーツ硬くないですか?
今日なんで左の人差し指付け根が痛いんだろう?と思ってたら、昨日カッター持ってた押さえてた指だったんで、筋肉痛???と笑ってしましました。
[ 2015/11/19 20:32 ] [ 編集 ]

Re: 京都鉄道博物館

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ~これでは近くても中々行けない事になりそうです。
前の梅小路蒸気機関車館は、悪く言えば空いている、良く言えば気軽にゆっくりと見学・体験が出来る、どちらが良いんでしょうかね(^-^;
小さな子供には、あまりに多いと何も出来ない・見えないという事になりますから。

お酒の誘惑は意外と無いんです。
あまりに仕事が忙しくてお客様も事情を知ってる関係で誰も誘って来ないし、社内の他部署は、みんな先に帰っちゃいますから(笑)
12月最終日の忘年会兼打ち上げが、唯一の楽しみですね(^^♪
うっぷんは模型いじりとレイアウト台枠作成で晴らしま~す。
[ 2015/11/19 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/259-a81f38b8