Bトレ上信電鉄デキを組み立ててみる -Nゲージ化-

先日の譲渡?車両500形を作った時に選別しておいたデキのパーツを組み上げてみます。

とりあえず、デキ1の方にするべく前面パーツの選択をして、配置してみました。

上信デキ 2


ガラスパーツはボディー側に填め込んであります。

それでは組み立てます。


側面ボディーをアダプターを介して組み立てます。

上信デキ 3

次に上部ボンネットを填め込みます。

上信デキ 4

のっぺらな側面に対して、右が点検蓋があるので、これで合ってます。


今度は前面パーツを前後に填め込みます。

上信デキ 5

デキ1では、右に配管カバーがくるみたいです。


屋根に運転室前面を差し込んで・・・

上信デキ 6

本体と合体させます。

上信デキ 7


ここまで、あっという間に組み上がってしまいます。
Bトレは、古くに江ノ電を衝動買いした以来ですが、結構ピッチリと組み立てられますね。
気持ちいいくらいです。


しかし良く見ると・・・

上信デキ 8


左の側面上部の隙間があります。
何かが干渉している雰囲気です。
ガラスパーツが上手く最後まで入らないので、多少削ってやる必要があるみたいです。

でもそれ以外は問題無いですね。



台車枠をはめた動力をセットして線路に置いてみました。

上信デキ 9

この時点でニンマリです(^^♪

ん~まだ早いですね(笑)


nari-masaさんのブログで言われている車輪が目立つというのを見てみようと…

上信デキ 10


この角度でも下が結構見えてますね。

もうちょっと水平に見ると・・・

上信デキ 11

やっぱり車輪の見える部分が多いです。
ここは新湘南電鐵 横濱工廠様の工法をいただいて改良しましょう~(^-^;


次にウェイト補充のスペースが現状で如何ほどあるのか?

上部のボンネットを取り去ってみました。

上信デキ 12


ん~ん、ほとんど隙間無し!

僅かなところにつぎ込むか?

前のボンネット側もアダプターがいるので、何も入れるのは無理そうですね。

上信デキ 13


やっぱりつぎ込むスペースを作るためにアダプターは除去した形で組み上げるかなぁ~
ヘビーウェイトにするつもりは無いけれど、どうしようかな~?



そうだ!(^^♪
新湘南電鐵 横濱工廠様のブログへ行って見てみよう~!

自分の意見は無いのか?!(笑)
いや優秀な工法は採用しないと…(^-^;
それに凸電ウィルス患者の殿堂ですから。

まいどお世話になります(爆)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/17 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(10)

凸電病センター(^o^)

こんにちは。
毎度、当凸電病センターにご来院戴きありがとうございます。
但し、このセンターは凸電病を治療するのでなく、かえって悪化させて不治の病にしてしまいますのでご利用の際はお気をつけください(^^)

補重スペース、悩ましいですが、ボンネット先端部の裏側、天板の裏側、側板の裏側、運転室内あたりが狙い目です。

うちのデキ2(今回品)もこれから補重しますが、35g(無補重で18gなので、約2倍)あたりを狙おうと思います。

さあご一緒にめくるめく凸電パラダイスを目指しましょう(^o^)/

FCIA指令は8692
あ~ハチロク蒸機、欲しいです。
マイクロ製は出ていますが、来年夏以降、KATOさんよろしく~
92、また試作機ですか~。
ED92に改番する前のED46ならあります。
[ 2015/11/17 12:40 ] [ 編集 ]

Re: 凸電病センター(^o^)

こんにちわ、nari-masa院長先生。
恐れ入りました(笑)
もう解毒が一切効かない末期ですので、身を任せる事にします(^-^;
めくるめく甘い凸電パラダイス、なんという良い響きでしょう~(笑)

本当に参考にさせていただきます。
デキ3の方ですかね、標準?増量ウェイトは(^^)/
そちらを参考に2機とも仕立てようと思います。

その前に上手くはまって無いところなんかを修繕して、デキ3もちゃんと組めるか確認して修正しておきます(^^)

指令もあえてED46と言わないんでしょうか(笑)
マニアの匂いがプンプン(^-^;
[ 2015/11/17 13:20 ] [ 編集 ]

こんばんは、

又、訪問していてコメントを書いたと思い込んで閉じて
しまっていました。すみません。
歳と共に勘違いや物忘れが多くなり困っています。

本日は車輪があまり見えなくする方法には隙間にウェイト
が入るかを、最後のほうに検討されていることなのでしょ
うか?

それと恥ずかしいですが「Bトレ」とは、B級トレインと
いう意味なのでしょうか?

知らない者に説明は疲れますね。

[ 2015/11/17 19:40 ] [ 編集 ]

素晴らしい!

一度上手く行かないで メーカー交換してもらい そして完成させてお見事って思っていました、更に今回もnari-masaさんの記事を参考にして再挑戦などできることでは無いですよ~ 素晴らしい(^^ 私は根性がないので 駄目だなって思ったらnari-masaさんにお願いしちゃうんですよ nari-masaさんも結構忙しいので 迷惑であろうとは思っていても やはりその出来は素晴らしいものがありますので つい・・・・・・・(^^;
[ 2015/11/17 19:41 ] [ 編集 ]

Re: 分からなく

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

私も良くありますよ。逆に書き込んだのに、してないと思ってたり(笑)
昼にコメントしなかったから、夕方にと思っていったら、「あれ?書いてる?」なんて事も(^-^;
脳がヤバいって焦りますね~そういう意味ではブログを書くのも良いんじゃないですか?老化防止で(笑)

車輪を見えにくくするのは全く別で、台車の枠を下げてやる作業で見えにくくなるので、走行に影響が出ない範囲でパーツを正規位置より下げて付けます。
後半のオモリを補充できるか?というのを、普通組んだもので可能かを見ています。結論的にはそのままでは苦しい感じです。
なぜ?そんな事をするかというと、機関車は重い方が牽引力が出るんです。
特にこの凸の形は補充スペースが無いので工夫が必要です。

「Bトレ」正式にはBトレインショーティーと言いまして、サイズはNゲージサイズの150分の1なんですが、全長を切り詰めてその車両を表現しています。
先日の息子に組んであげた500形。見ていただくと分かるのですが、実際はあんなに短い車両ではありません。
それを雰囲気を壊さぬよう上手くショーティー化して販売されています。
今回のデキは元々全長が短いので、ショーティーとならずにほぼスケールサイズなんです(^^♪

「B」の意味は知らないんですが、もしかしたらバンダイ製なのでその頭文字化と(^-^;
[ 2015/11/17 20:02 ] [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!

トータンさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

ワールド工芸製で入門して、これが2作目となりますね。懲りたかと思えば、懲りずに今度は本線を走れるように頑張ろうと思ってます(^^♪
元々、nari-masaさんのデキの記事で、完全に凸電機のウィルス患者になったと言っても過言では無いです(笑)
そのデキが再販となれば、買わずにはいられるか!という感じですよ。

今回は動力をいじらずに基本ウェイト増に努めようかと思ってます。
nari-masaさんの工法のコピーも出来ませんが、参考にしながら上手く真似れれば…いいなぁ(笑)
[ 2015/11/17 20:09 ] [ 編集 ]

凸電病

こんにちわ。
凸電病…。
後7日後に残っていれば、もらいそう…(^^;)
正面の写真で見ると歪んでいる気がします。
どうなのでしょうか?
左下がりというか…。
まぁBトレに精度を求めたらダメですね。
小生がnari-masaさんみたくなるのは、相当先にならないと無理ですからね~♪
あそこを見ると、がんばろうと思う反面出来ない…ともなります(^^;)
ここからの作業は時間かかりそうですね。
ギミックに期待しています。
PS)
 レイアウト回路の件、今週中にはメールします。
[ 2015/11/18 11:31 ] [ 編集 ]

Re: 凸電病

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

確かに少し斜めになってますね(笑)はまりが悪いようです。
もう一台のデキと共に修正しておきます。
窓ガラスのパーツをカットするので、それで填まりは無理が無くなるかと…(^-^;

今回は再販なので、私みたいな新たな中毒患者を除き、多分1週間くらいなら大丈夫かなと。
是非お買い求めください!
このデキは動力に問題は無いですから、補充するスペースを開けるだけなのでハードル低いです。
前のは、入門初心者の私には選択失敗でした(笑)
nari-masaさんの全ては真似できないので、自分のできる良いとこ取りで行きましょう~

> PS)
>  レイアウト回路の件、今週中にはメールします。
線路敷設まではまだ時間ありますから。
お忙しい中で本当に申し訳ないですm(__)m
でも、頼りにしているのは事実です(^^♪
[ 2015/11/18 12:36 ] [ 編集 ]

凸電

このキットを秋葉原で見つけてしまいました。でも、一瞬迷いました。
少し冷静になって、未だに動力化していない鉄コレの凸電があることを思い出し、やめました。
[ 2015/11/18 12:51 ] [ 編集 ]

Re: 凸電

oomoriさん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

秋葉原とかなつかしいです。
東京にいたときは、買い物も行きました。あのときは今ほど鉄道模型の店舗は多くなかったですね(^^)

ん?鉄コレでお持ちですか凸電。
是非是非走らせられるようにしてやってください(笑)
凸電パラダイスは良いですから(^-^;
[ 2015/11/18 13:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/258-2840b3fa