Nゲージレイアウト台枠製作 その8 ~Aブロックの台枠の組み上げ完成(仮)~

先週お風呂ですっころんで、お尻から落ちたのですが、これがなかなか治らずに未だ微妙に痛いです。
まぁ飛びましたからね~打ち身も治りが遅い50代です(笑)

それはさておき、台枠の作業です。
Aブロック側の台枠基礎を組み上げました。


台枠製作40


まずは各桟をナンバーの付いた通りに組み上げます。
組み上げの際に相欠き接ぎの部分に木工用ボンドを付けて組みます。

仮に外枠を置いての写真です。


次に木工用ボンドが乾くまで、ベニヤが乗る面を下にして、なるべく平面を出すように本で重石しました。


台枠製作41


この間はしばらくお昼寝です。
最近帰宅が遅く、慢性的な睡眠不足なので、すぐ寝れます(笑)


乾いたころを見計らって、まずは90度になっている外枠2つを締結してロ形にします。


台枠製作42


この時までは、面取りカッターでネジ穴を先に開けていましたが、見えなくなる部分で手を抜こうとしたら、このコーススレッドさんキレイに入ってくれます。


台枠製作43


よってこれ以降は面取り作業を止めて、台枠を合体させていってます。
面取りカッター要らんかった。 無駄なもの買った(T_T) 


台枠製作44


この材料は同日に切っていますので、誤差を合わせる為に、下面を基準に外枠と中桟を合体します。

下部ネジは入れにくい為に、端材で嵩上げして作業します。


台枠製作45


全てのネジを打ち込んだところです。
剛性も出ているようです。

更にこの内側の桟の上に4mm厚のベニヤ板を張り、20mm厚のスタイロを牽いたところが地下面基準となります。
大外枠は、そこから必要なところに50mmのスタイロを乗せると面一となり、ここが1階面となります。

接続時はこの1階面を基準面として行います。

まだ3つの細かな桟の追加が終わってないので、仮の組み上げ完成となります。
最終の台枠完成は、ベニヤとスタイロを貼ってとしたいと思います。






PS:約束だった上信電鉄デキの付録?!500形を息子と一緒に組みました。


500形 (1)


まずは2台分の封を開けて、デキ以外の部品を息子と一緒に選別します。
「これは電車の分違う~?」と積極的に分けてくれます(笑)

すぐに完成しました。


完成記念に写ろうとする画像です(笑)

500形 (2)


ほとんど組んでくれました。
「これとこれを、この方向にくっ付けて」という指示通りに一生懸命やってくれました。


大事そうに自分のおもちゃ箱に持っていったので良かったです。

ただ酷使されそうなので、夜にこそっと、組み上げた裏からボンド止めでもしてあげようかなぁー(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

こんにちは!

進んでますねd=(^o^)=b

カミサンも先週廊下でこけてシリモチを付いて腰を痛めて立ち上げる事が困難になってます。

腰は大事なのでお気をつけ下さい。
[ 2015/11/16 12:30 ] [ 編集 ]

Re: 尾てい骨

大佐さん、こんにちわです。
いつもコメントありがとうございます。

進めております(^-^;
ただの貯木場だった部屋に形が浮かび上がりました。
同時に仮でも立て掛けるなら、将来の収納方法の事も合わせて工事しておかないと、嫁さんの視線が突き刺さります(笑)
工事中も完成後も、こうやって簡単に移動して掃除が出来るよーというのを見せておかないと…

ご心配おかけしました。
空中に両足完全に上がりました(笑)尾てい骨の廻りが、まだ特に痛みます。
これは折れたか?とその時はあまりの痛さに悶絶してました(^-^;
[ 2015/11/16 12:52 ] [ 編集 ]

お父さん優しい(^^)

こんばんは。
尾骶骨直撃ですか?
それは痛そうですね。
いつまでも痛みが引かない場合は本当にひびが入っている恐れもありますから、早めに受診してくださいね。

台枠、みごとに組み上がりましたね。かなり強度も出たのではないでしょうか?

500形電車、気に入ってもらえたようで何よりですね。
「やっぱり黒い機関車がいい~」と言われなくて一安心(^^)/
年齢的に酷使は止むを得ませんし、Bトレはばらしてもレゴ感覚でまた組めますから、接着しないでおいたほうが御子息のスキルアップにつながるかもです。
男の子は玩具を壊して内部構造を憶えていきます(^^;;

FCIA指令:1890
ED18?EF18?
EF18はありますよ。
ED18はオクでマイクロ製をウォッチしましたがなかなか安いのが出ませんでした。
90は先日も出ましたね。指令は試作車好きですかな?
[ 2015/11/16 19:37 ] [ 編集 ]

こんばんは、

台枠きれいに組み上がっていますね。
ネジの頭も表面より出ずに技術屋の作業をされています。

又、水準器で水準の確認されていますしプロの仕事をなされていますね。
さすががおう☆さんの性格が出ています。素晴らしいです。

500形の組立てお子さんとの約束きちっと果たされましたね。

<夜にこそっと、組み上げた裏からボンド止めでもしてあげようかなぁ>
優しいお父さんですね。がおう☆さんの人柄が出ています。
きっと良いお子さんに育っていかれるでしょうね。
[ 2015/11/16 20:30 ] [ 編集 ]

Re: お父さん優しい(^^)

nari-masaさん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

アハハ~久々に飛びました(笑)
打った時はこれはヤバいと思いましたが、青タンで済んでいるようです(^-^;
ひびは可能性あるかも知れませんが様子見しますね。
頭から行かなくて良かったです(爆)

台枠はまだベニヤ貼って無くとも強度は出てますが、分割移動を考えればやっぱり不十分でしょうね。
ベニヤとスタイロは、また一度に購入して、ホームセンターでカットサイズを合わせて貰います。
それであれば、きれいに内側にはまってくれる筈です。

500形で喜んでくれてます。デキは訳作業の後にすぐ隠しました(笑)
存在自体を忘れて貰いましょう~
また組み立てさせるのは良いですね!やっぱり放置プレイにします(^^♪

FCIA指令はなかなかマニアックですので…(笑)試作機はお手のものみたいです。
マイクロエース派かも知れません(^-^;
[ 2015/11/16 20:36 ] [ 編集 ]

Re: 組み立て

duskike3さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

面取りまで拘ってしようと思ってやってたんですが、このコーススレッドはスリムタイプでキレイに入って行くタイプだったのか?桐材の柔らかさ故に入って行くのかは不明ですが、面取りカッターは不要の長物になりました(^-^;
電動工具関係を自分で買ったのは初めてなのですが、徐々に使い方のコツというか?そのようなものが分かってきました。
水平器は、台を持ち上げて脚を設置していくと必要なので、安いところから調達しておきました。

息子との約束は果たしておきました。
デキの方に意識が行くと欲しがるので、早く決着をつけている所もあります(笑)
nari-masaさんから、レゴのように壊れたら自分で再度組むようにした方が・・・とあったので、接着はやめて自主性を更にのばしてやろうかな?と思います。
元に戻せず、デキに今度は標的が変わるのが怖いです(笑)
[ 2015/11/16 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

既に面取りカッターを買われたようなのでコメントしませんでしたが、
桜や欅のような硬い木材以外は皿もみせずにそのままビスを打ちます。
てか、コーススレッドって、一発で打てるように開発されたビスなので、
皿もみも下穴も必要無いんです、本来は(笑)

それと、この先、台枠にベニヤを貼られると思いますが、
もし、ビス止めをお考えなら、コーススレッドじゃなく “フレキビス”が良いと思いますよ。
 (フレキとは、頭の裏がギザギザになって自分で面取り出来るネジです)
長さは20ミリ前後ですかね。
商品名はスリムビス、スレンダービスなどでお探しください。
見つからなければ、軽天ビスでも代用出来ます。
くれぐれも、フレキタイプで(^^)
[ 2015/11/16 22:14 ] [ 編集 ]

Re: 面取りカッター

た625さん、こんばんわです。
いつもコメントありがとうございます。

完全に勇み足ですね。どこか他で割れるという情報を得て買ったんですが、用途ミスしました。
きれいに面一に入ってくれます(^-^;
素人考え、まさにここでした(笑)
コーススレッドってすごいんですね~。

またまた危ないところです。
これに気を良くして、ベニヤを木工ボンドで接着して、さらにコーススレッドを何ヵ所か打ち込もうって思ってました(^-^;
“フレキビス”長さは20ミリ前後ですね(^^)
さっそく覚えて間違わないようにします。
[ 2015/11/17 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/257-f97d3daa